『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

明日は土曜授業日です

画像1 画像1
土曜授業日は「身だしなみを考える日」としております。生徒が各自考えて、学校生活にふさわしい服装をして登校することになっています。もちろん、標準服やジャージでも構いません。また、体育のあるクラスはジャージ登校です。ご家族で身だしなみについて考える機会としてください。

また、土曜授業日は保護者の方の参観が可能な日となっています。参観される方は、マスク着用と自宅での検温にご協力をお願いいたします。

2校時(10:45〜)はセーフティ教室を予定しています。I組、1年、3年、2年D組は体育館で、他の2年生は教室でZoom視聴となっています。

副校長

重要 行事予定表について

画像1 画像1
1年生の皆さん、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございました。

年間行事予定表と4月の行事予定表について、下記URLからご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="98555">年間行事予定表(令和3年4月7日現在)</swa:ContentLink>

月行事予定表(令和3年4月)

尚、全学年の生徒の皆さん、保護者の皆様にご連絡です。
4月10日(土)の給食が行事予定表では誤って○にしておりました。10日(土)は給食の提供はございませんので、ご承知ください。お詫び申し上げます。

教務主任 検校幸雄

令和3年度 教職員組織一覧表を掲載しました

画像1 画像1
222名の新入生を迎え、入学式が無事終了しました。

令和3年度の教職員組織一覧表(担当学年・教科・職務等)を掲載しましたのでご覧ください。明日よりこの体制で教育活動を進めてまいります。

(副校長)


https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/tkit...

明日の入学式の持ち物について

画像1 画像1
新入生の皆さんにお知らせです。

明日の持ち物は、カバン、筆記用具、メモ帳(4月8日の持ち物を記入します)、上ばきです。

8:50から9:20が受け付け時間です。生徒の皆さんには正門、南門で名簿を配布しますので、少し余裕をもって登校して下さい。

保護者の皆様は、受け付けにて就学通知書をご提出下さい。その際、名簿、その他の資料をお渡しいたします。


1学年担当

給食献立表 掲載しました

画像1 画像1
ホームページの「最新の配布文書」欄に4月の給食献立表と食育だよりを掲載しました。給食開始は新2・3年生は8日(木)から、新入生は9日(金)からとなります。お楽しみに。

保健給食部

部活動顧問紹介を掲載予定

画像1 画像1
令和3年度の部活動顧問紹介を本日16時を目処にホームページ上に掲載いたします。

『富岳の眺め』再開について

砧中学校では毎週一回、校長コラム『富岳の眺め』をホームページ上に掲載しています。このコラムの名称は、校歌の一節から拝借したものですが、校長室から遠望できる富岳の姿から、できる限り広い視野から学校教育を展望したいという思いを込めたものでもあります。

昨年度末まで通し番号で169回となっています。今年度は来週以降、No.170から再開いたします。

No.170のテーマは「悩むこと」と「考えること」です。下掲の書籍を参考に現在構想を練っています。なお、始業式ならびに入学式の式辞でもこのテーマからお話をする予定です。


過去の『富岳の眺め』をご覧になる場合は、左欄下方にある「過去の記事」から2018年度以降を開いてください。各年度の左欄「カテゴリ」から「校長室より」をお選びください。
画像1 画像1

PTAサポーター制について

画像1 画像1
砧中学校では昨年度より、入学式後や保護者会でのPTA委員決めのご負担を避けるため、サポーター制を導入しています。この制度はPTAに入会された方の中から、サポーターにご登録いただき、お手伝いが可能な範囲で学校への支援をお願いしているものです。またサポーターの中から運営委員を互選するシステムです。

昨年度はコロナ下において、生徒支援のための必要な活動を精査し、一部の活動を縮減するなどの見直しを行いました。ぜひ今年度もサポーター制ご協力いただきますようお願い申し上げます。

PTA活動の詳細は改めてお知らせします。

「華美でないもの」って何?

画像1 画像1
砧中学校では2年前から土曜授業日を「身だしなみを考える日」とし、学校での服装を生徒自身が決める取り組みをしています。私服、体育着、部活動着、標準服などその日の気候なども考慮しながら、TPOに応じて服装を選んでいます。

この取り組みはメディアにも取り上げられるなど評価されている反面、導入当初から課題も指摘されています。生徒会掲示板の投稿などでは「自由過ぎて、考えるものにはなっていない」「肌の露出など違和感がある」などの声も生徒から上がっています。

それはコロナ下において、「学校のきまり」の自由度を拡大したことに対して、砧中生としての一定の規律が必要ではないかという生徒の声にも見られるものです。


そのため砧中学校では昨年度後半から、生徒会本部役員が中心となって「学校のきまり」を改めて読み直し、今の砧中学校にとってどういった身だしなみが必要かを考える活動が始まりました。まだ検討段階ではありますが、生徒たちからの意見に私たち教職員も考えさせられる場面が何度もありました。

例えば「きまり」の中にある「華美でないもの」という表現。「華美」の捉え方は人それぞれであり、その曖昧(あいまい)さが混乱を生むのではないかという意見です。それは生徒だけでなく、教員によっても捉え方が異なり、指導に差が生じる可能性があります。生徒から改めて指摘されてみると、そういった曖昧な表現が何年にもわたってそのままになっていたことに気づかされました。

生徒「華美でないものって何ですか?」
教師「それは・・・」

これまでの学校におけるルールは、学校が定めて生徒が守るという発想が前提でした。しかし、ウィズコロナ・ポストコロナの時代にあって、これまでの価値観が大きく揺らいでいます。学校のルールについても、大人が定めたルールを基に既存の正解を答えていくことには限界があります。そもそも既存の正解自体が正解ではなくなっている現在にあって、より正解に近い答えを子どもと大人が共に探していく転換期が到来していると考えています。

新入生にも来週以降「学校のきまり」を配布しますが、今後内容が変更される予定です。あくまでも暫定版(ざんていばん)としてお読みください。


校長 建部 豊
生活指導主任 淵上 英紀
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校より

学校評価

PTAだより

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表