『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

女子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
女子も白熱した試合を繰り広げています!!

陸上部春季大会 2日目

画像1 画像1
昨日に続き、駒沢オリンピック公園陸上競技場にて、春季大会が開催されています。

本日の空は、トラックのブルーカラーと遜色ないくらいに青々と広がり、白雲も悠然と流れています。

昨日は雨が強く、濡れたトラックでの走り方に悩まされた部分はありましたが、今日はその心配は無さそうです。

砧中学校は、男子100mと女子4×100mリレーに出場します。
強い向かい風が吹いていますが、そんな悪条件もものともせず、走り切る姿を楽しみにしています。

コロナ対策をしっかりと取って臨みます。
応援宜しくお願いします!

陸上競技部
黒田将也

男子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの対外試合です。
夏季大会に向けて、日頃の成果を発揮し実りある練習試合にしたいですね。

まずは男子からスタートです!

野島佑太

『富岳の眺め』 No.171【進んで勉強しなさい】

画像1 画像1
「自分から進んで勉強しなさい」、大人が子どもによく使う言葉。どこかこの言葉に違和感を覚えませんか?

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を開いてください。

陸上部 春季大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上部は本日、駒沢オリンピック公園陸上競技場にて開催される春季大会に参加しています。

良い設備の広い会場の中で他の選手たちと刺激し合いながら競技に臨みます。天候は悪いですが、一人一人が自己ベストを出せるように頑張ります。

今回の大会で
満足できる記録を出し、
次の大会に向けての成長の
材料となるように
忘れられないような1日にします!

応援宜しくお願いします!


陸上競技部
黒田将也

修学旅行延期に伴う今後の流れ

画像1 画像1
第3学年保護者のみなさま

先日の修学旅行説明会および保護者会には、足元の悪い中、多くのみなさまにお越しいただき、誠にありがとうございました。

修学旅行延期に伴う今後の流れにつきまして、先ほど「すぐーる」にて配信させていただきましたのでご確認ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

第3学年 鈴木 勝

重要 1年生保護者の皆様へ

画像1 画像1
本日、1年生に新しい緊急連絡配信サービス「すぐーる」の登録の手順と子どもIDをお子様を通じて配付いたしました。添付ファイルを受け取れたり、学級単位での連絡もできたりする機能があります。日常的に活用してまいりたいと考えておりますので、ご登録をお願いいたします。なお4月26日(月)12時にテスト配信を行いますので、ご確認ください。(副校長)

ロイロノート、1年生のタブレットについて

画像1 画像1
昨年度から授業や学級での連絡に活用しているロイロノートですが、現在年次処理の作業中です。4月30日までに新たなクラスや授業で使用できるよう準備を進めておりますので、もう少々お待ちください。なお、昨年度に送受信した内容は、【閉講した授業】からご覧になれます。適宜ご活用ください。

また、1年生に配付するタブレットにつきましても、不足分を教育委員会とやりとりをしながら調整しているところです。準備ができ次第すぐに配付させていただく予定です。ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。


ICT担当 三浦 航

感嘆符 動画配信について(教務部より)

画像1 画像1
お世話になっております。

本日は保護者会への多数のご参加、誠にありがとうございました。

感染症対策のため、全学年にお伝えしたい内容は、今年度は動画にて配信させていただきます。

本日の動画は、【学校長より】です。下記よりクリックしてご確認ください。



尚、次回動画は、2021年度から新学習指導要領が完全施行となりましたので、その変更を含めて今年度の砧中学校の評価・評定につきまして、

4月20日火曜日 17:00以降に配信いたしますので、ご確認ください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

教務部 検校幸雄


第1学年 河口湖移動教室について

画像1 画像1
河口湖移動教室についてですが、行事予定表では4月20.21日が「移動教室前期実踏」となっておりました。これは移動教室担当教員が事前に下見に行き、安全確認やコース確認を行うものです。生徒に直接関わるものではありません。保護者の皆様に誤解や混乱を招くこととなってしまいました。お詫びを申し上げます。

また、まん延防止等重点措置を受けての移動教室実施の可否についてですが、現在、区教委の判断を待っている状況です。今年度最初に実施する学校が5月10日からとなっていますので、それまでには区教委から何らかの判断が示されるものと推察しております。情報が入りましたら、ホームページ等を通じて随時お知らせいたします。


今朝8:33にアップしました「月曜日の朝」の記事で2年生の移動教室となっておりましたが、1年生の移動教室の誤りでした。誤りを繰り返してしまい、ご迷惑をおかけしました。


校長 建部 豊
第1学年主任 田中智也

重要 4月14日(水)保護者会会場について

画像1 画像1
4月14日(水)の保護者会会場についてお知らせいたします。

14:10からの修学旅行保護者会(3年生保護者対象)について
 〇ランチルームで実施いたします。(体育館より変更いたしました)

15:10からの保護者会について
 〇1年生は体育館で学年全体で実施いたします。
 〇2年生はランチルーム(東校舎3階)で学年全体で実施いたします。
 〇3年生は各教室に分かれて実施いたします。
 〇I組は、4−I教室(東校舎1階)で実施いたします。

尚、1・2年生につきましては、学年全体会の後、各教室に分かれて学級懇談会を行います。場所等は、当日各学年教員にご確認ください。

教務部 検校幸雄

実用英語技能検定 受験料訂正のお知らせ

画像1 画像1
本日配布しました実用英語技能検定のお知らせですが、受験料に誤りがありました。申し訳ございません。同時に配布しました桃色の封筒に書いてある受験料が、正しい金額となっております。

明日改めて、正しい金額が記載されているお知らせを配布させていただきます。お手数おかけしますが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。


英検担当 三浦

陸上部 春季大会

画像1 画像1
昨日から陸上部は第10回春季陸上競技大会に参加しています。
昨日は風が冷たかったですが、今朝は穏やかな天気で、好記録が出そうなグラウンドコンディションです。

昨日の競技では自己ベストを出すことができ、冬の練習の成果を実感できる結果となりました。

今日も自己ベストを目指して頑張ります!

砧中学校が出場する種目は、
・男子800m
・男子100m
・女子4×100mリレー
です。

応援宜しくお願いします!

陸上競技部
黒田将也
検校幸雄

『富岳の眺め』 No.170【「悩む」と「考える」】

画像1 画像1
新年度、『富岳の眺め』を再開いたします。始業式・入学式式辞の内容を改編しました。

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

修学旅行の日程について

画像1 画像1
3年生の保護者の皆様へのお知らせです。

東京23区および京都市に「まん延防止等重点措置」が週明け12日より適用されることとなりました。それを受けて5月22日(土)から実施予定であった修学旅行について、昨日より延期も視野に旅行会社と協議に入っています。

延期時期については、今後の教育活動や宿泊先の空き状況を踏まえて、8月後半で調整をしております。5月に予定通り実施した場合も、また8月に延期した場合も、どちらにもメリットとデメリットがあります。そのバランスを勘案しながら、来週には最終判断をしたいと考えています。

最終判断までの議論の透明化を図るため、経過ならびに詳細につきましては随時ホームページでお知らせいたします。


校長 建部 豊
3学年主任 鈴木 勝
修学旅行担当 黒田 将也

明日は土曜授業日です

画像1 画像1
土曜授業日は「身だしなみを考える日」としております。生徒が各自考えて、学校生活にふさわしい服装をして登校することになっています。もちろん、標準服やジャージでも構いません。また、体育のあるクラスはジャージ登校です。ご家族で身だしなみについて考える機会としてください。

また、土曜授業日は保護者の方の参観が可能な日となっています。参観される方は、マスク着用と自宅での検温にご協力をお願いいたします。

2校時(10:45〜)はセーフティ教室を予定しています。I組、1年、3年、2年D組は体育館で、他の2年生は教室でZoom視聴となっています。

副校長

重要 行事予定表について

画像1 画像1
1年生の皆さん、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございました。

年間行事予定表と4月の行事予定表について、下記URLからご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="98555">年間行事予定表(令和3年4月7日現在)</swa:ContentLink>

月行事予定表(令和3年4月)

尚、全学年の生徒の皆さん、保護者の皆様にご連絡です。
4月10日(土)の給食が行事予定表では誤って○にしておりました。10日(土)は給食の提供はございませんので、ご承知ください。お詫び申し上げます。

教務主任 検校幸雄

令和3年度 教職員組織一覧表を掲載しました

画像1 画像1
222名の新入生を迎え、入学式が無事終了しました。

令和3年度の教職員組織一覧表(担当学年・教科・職務等)を掲載しましたのでご覧ください。明日よりこの体制で教育活動を進めてまいります。

(副校長)


https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/tkit...

明日の入学式の持ち物について

画像1 画像1
新入生の皆さんにお知らせです。

明日の持ち物は、カバン、筆記用具、メモ帳(4月8日の持ち物を記入します)、上ばきです。

8:50から9:20が受け付け時間です。生徒の皆さんには正門、南門で名簿を配布しますので、少し余裕をもって登校して下さい。

保護者の皆様は、受け付けにて就学通知書をご提出下さい。その際、名簿、その他の資料をお渡しいたします。


1学年担当

給食献立表 掲載しました

画像1 画像1
ホームページの「最新の配布文書」欄に4月の給食献立表と食育だよりを掲載しました。給食開始は新2・3年生は8日(木)から、新入生は9日(金)からとなります。お楽しみに。

保健給食部
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校より

学校評価

PTAだより

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表