『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

新入部員をお迎えして

部活動ミーティング。仮入部期間が終わり、正式に新入部員を迎えることになひました。今日は初顔合わせということもあり、お互い自己紹介をしました。新入部員はきっとドキドキなんでしょうね。2・3年生のみなさん、厳しさの中にも優しさを持って、丁寧にリードしてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動ミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一斉部会の後は、各部活動に分かれてのミーティングです。既に2・3年生は活動が始まっていますが、新入部員を交えてのミーティングは今日が最初となります。急に部員数も増えて、2・3年生も嬉しさの中にも責任をひしひしと感じているかもしれませんね。緊急事態宣言下にあって活動には制限が加わるからこそ、短時間でも練習内容は充実させたいところです。2・3年生の差配が試されます。

一斉部会はオンライン会議で

本日放課後に部活動一斉部会を開催しました。一斉部会は各教室のディスプレイでオンライン会議で行いました。この後は各部ごとに分かれてのミーティングとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題も整理して

画像1 画像1
画像2 画像2
本日午後もオンライン授業を行いました。パスワードを忘れたり、ネットワークが途中で切れるなどの課題もありましたが、全体的にはスムーズに実施することができました。まずは使い続けることでタブレットに慣れることが大切です。明日以降1・2年生でもスタートします。

回答が表示されて

生徒たちの回答がタブレットに表示されました。お互いの回答も確認できます。これまでは誰かを当てて答えさせるという方法が主流でしたが、一人ひとりの意見が授業に反映されますね。ちょっと照れる、と言いながらも、生徒たちは楽しんでいるようです。解説はパワーポイントで行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

回答を送信して

画像1 画像1
今回は黒板を使わずに、ロイロノートとパワーポイントを使って考えます。二枚の絵画が画面に表示されました。この二枚の絵画を見て、各生徒が違いを考えて回答していきます。先生はその回答を集約して生徒へと返していきます。双方向のやりとり、うまく進んでいるようですね。
画像2 画像2

オンライン授業スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生社会科で始まりました。先生は別の部屋からリモートで授業を行います。今日の学習内容は歴史的分野「明治時代の文化」についてです。最初は先生との会話も少しぎこちなさがありましたが、数分後には普段通りの流れになったようです。

跳び方にも工夫を

3年生大縄跳び練習。準備から練習開始までの段取りはさすがです。限られた時間内でいかに練習内容を充実させるか、事前に生徒同士で話し合ってきたようです。このあたりの意識は部活動練習や勉強面へも応用できますね。

そして跳び方にも工夫が見られました。ただ縄を跳ぶのではなく、どれだけ回数を跳ぶことができるのか、そのためには省エネルギーも考慮しなければなりません。無駄な動作を少なくして、持久力を保つための工夫、それぞれの学級で考えてきたようです。3年生の実力を感じました。

(※ お詫び)
緊急事態宣言が発令され、運動会が延期となりました。そのため当初予定した学年単位での朝練習も見合わせることになりました。その件について生徒への説明・連絡が十分に行われておらず、今朝多くの1年生が朝練習のために早くから登校してきました。生徒たちの方が当初の予定をしっかりと把握していました。本当に申し訳ありませんでした。(1学年担当/体育科)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン授業を始めます

今朝の朝読書風景は2年生と1年生の教室から。この1ヶ月で全てのクラスで定着した朝読書。教室に入ることと躊躇(ためら)われるほど静寂な環境です。

本日からオンライン授業と対面授業を組み合わせた取り組みを行います。今日はまず3年生から。順次各学年で実施した上で5月8日(土)の自宅でのオンライン授業に繋げていきます。オンライン授業の様子も随時ホームページで紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

20回以上のグループも

画像1 画像1
画像2 画像2
6校時、校庭ではI組が運動会練習です。大縄跳びは上達してきました。始めた頃は1回跳ぶのがやっとの思いでしたが、今では連続20回を超えるグループもあります。応援にも熱が入ってきましたね。

一人一台

明日からのオンライン授業に備えて、1年生にもタブレットが配付されました。まずは使い方のオリエンテーションからとなります。各教科でも積極的に活用していきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5校時の授業風景

各学年の授業の様子です。1年生の英語は「r」の発音の仕方を学んでいました。2年生は少人数数学、3年生は社会科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3校時に2学年の全体練習がありました。

今回は、大縄跳びの練習と全員リレーです。前回に比べて競技や応援にも熱が入ってきました。特に縄を回す人は最初の掛け声をしっかりと出すなど頑張っていましたね。飛べる回数もだんだん多くなってきました。全員リレーは自分たちで決めた走順で、初めての実施でしたが、改めて課題も見つかるなど、今後に向けて良い機会になりましたね。これかも更なる向上を目指して、クラスで話し合いを重ねていきましょう。ミニ運動会に向け、2年生も意欲的に取り組んでいます。


2学年教員一同

2年生の底力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は学年練習を行いました。昨年度の砧中運動会を知る2年生。練習の積み重ねこそが本番での成果に繋がることをしっかりと学んでいます。だからこそ練習とは思えない真剣勝負を見せてくれました。応援生徒も節度ある態度でした。5月7日が楽しみです。

5月7日 ミニ運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生体育。運動会は延期となりましたが、5月7日(金)のミニ運動会に向けて全員リレーや大縄跳びの練習は継続していきます。生徒たちのモチベーションは全く下がっていません。いや、むしろ更に意欲が増してきたようです。5月7日当日は屋外で学年単位ということもあり、感染症対策を徹底した上で保護者の参観も予定しています。

緊急事態宣言下で

画像1 画像1
昨日都内に発出された緊急事態宣言。発令下での教育活動が始まりました。教育計画をできる限り予定通りに進めていくと同時に、オンラインやオンデマンドの授業も計画しています。明日からはオンライン授業を早速導入する予定です。部活動にも制約が出てきますが、怪我の予防のためには一定の体力維持も必要となります。全ての教育活動にバランス感覚をもちながら、生徒たちの学びを保障してまいります。

今朝の朝読書風景は3年生とI組の様子から。今週も落ち着いた雰囲気の中で砧中学校の活動開始です。
画像2 画像2

一生懸命はカッコイイ!

画像1 画像1
画像2 画像2
野球部は、本日、区中体連野球部協力のもと、第7回タヌキカップ争奪中学校親善野球大会プレ大会を実施致しました。1試合のみの開催でしたが、本校も対戦校も粘り強く、また全力プレーで白熱した試合となり、延長10回タイブレークまで争う好ゲームになりました。


感染症の影響が、部活動にも影を落としています。練習の成果を発表できる場を、今後も感染症対策を徹底しながら、できる限りつくってまいります。

今後とも砧中学校野球部へのご支援頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

野球部顧問 検校 幸雄
      田中 智也
外部指導員 山川 建ニ

テニス部 世田谷区夏季総体 途中経過

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男女とも各会場で奮闘し頑張っています。

デビュー戦となる2年生は初めての公式戦で緊張している中、これまでの練習の成果を発揮し、ペアで協力して勝利をおさめています。

3年生のプレーは圧巻です。試合に臨む姿勢はもちろんのこと、粘り強くボールを追いかけ、息の合った見事なプレーを披露しています。

大会主催者判断で、選手の安全を第一に考え、保護者の入場が制限されています。今日の子ども達の姿を実際に見て頂くことができず、本当に残念ですが、選手たちは素晴らしい健闘を見せています。

1ペアでも多く2日目に勝ち残れるよう、応援よろしくお願いします!

テニス部顧問
辻 章汰

テニス部 世田谷区夏季総体ダブルス

テニス部は先週のシングルスに続き、今日はダブルスの1回戦〜4回戦までが行われます。各会場では、より一層の感染症対策のもと、選手の安全を第一に大会が運営されています。

今日の試合には、デビュー戦になる2年生も多く出場します。初めての公式戦に不安もたくさんあると思いますが、ペア同士でお互いに励まし合いながら、悔いのないように戦ってほしいです。

(※)
緊急事態宣言発令下ですが、公式戦については大会主催者判断により開催しています。


古澤 茜
画像1 画像1
画像2 画像2

砧中学校が目指す「規律」とは

画像1 画像1
昨日運動会の延期を決定しました。生徒たちには6校時の全体練習でその決定を伝えました。静かに受けとめる生徒たち。その整然とした姿に私たち教職員は心を打たれました。

今年度が始まってまだ半月余り。運動会練習だけではなく、授業態度においても各学年・学級で既にしっかりとした規律が見られています。「規律が見られる」と言うと、教員による抑圧的な指導の結果と思われがちですが、本校では全く異なる考え方でいます。本校が目指す規律とは「外発による規律」ではなく「内発による規律」、すなわち生徒自身がその場、その時、その状況でどう振る舞うべきかを考えて、自らが行動を起こした結果としての規律です。

教師が強く叱って強制的に整えた規律は一時的なものでしかありません。自分たちで考えた規律は、自分たちで守ろうという意識が芽生えます。もちろん、全ての生徒が最初から一斉に規律を意識することはありません。規律の必要性を感じた生徒が中心となってリードしていく中で、全体としての規律が醸成されていくことが大切だと考えています。

そのため規律醸成の過程においては、一見自由放任に見える場面があるかもしれません。しかし、社会へ出た時のことを考えると、全てが自由で許されることはありません。まさにコロナ下にあって、私たち大人自身が直面している問題でもあります。砧中学校では義務教育段階において、「自由」と「規律」について一人ひとりが熟考する機会を設けていきたいと考えています。

今年度当初、できる限り生徒たちが全体で集まる場を設定してきました。それは3年生のリーダーシップ発露や2年生の自覚の芽生えを醸成する機会でもありました。またその姿から1年生が集会時にどう振る舞うべきかを考える機会ともなりました。

現在、生徒会が中心となって取り組んでいる「校則の見直し」について、まもなく全校生徒に公表される予定です。その検討過程で自由とは何かについて生徒たちは議論してきました。私たち教職員はその決定を尊重したいと考えています。

昨日の運動会練習で見られた「内発による規律」ある生徒たちの姿。ぜひ延期後の運動会本番で保護者の皆様にもご覧いただきたいと心から願っています。


校長 建部 豊
砧中学校生活指導部
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校より

学校評価

PTAだより

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表