『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

『富岳の眺め』 No.183【立入禁止のその先】

画像1 画像1
移動教室が終わりました。広大な自然を前にして、自然と人との境界線について思いを馳せてみました。

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

剣道部、メダル獲得!!

画像1 画像1 画像2 画像2
報告が遅くなりましたが、6月27日(日)に開催されました世田谷区総合体育大会「剣道」が開催されました。今年は三人制の団体戦形式で開催され、

女子団体Dチームが第二位、同じく
女子団体Bチームが第三位

男子団体Dチームが第三位、同じく
男子団体Cチームがベスト8
などの成果をあげることができました。

その他のチームも久しぶりの試合の緊張感や得難い経験を積むことができました。新しく入った一年生達の目標となってくれるものと思います。保護者の方々も引率、応援をありがとうございました。

剣道部顧問  平田 辻

まもなくチェックポイント

画像1 画像1
先頭グループは、風穴チェックポイントまでもう少しです!

田中 智也

胎内神社

画像1 画像1
赤ちゃんの時の記憶、胎内にいるように感じますか?

桑原 博行

ガイドウォーク始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
溶岩樹型を通過!楽しそうです!

田中智也

紅葉台への最後の坂です。

画像1 画像1
教員はヘトヘトですが、生徒達は元気いっぱいです!

紅葉台はもうすぐ!

画像1 画像1
あと一息です。

田中 智也

しんがりの班が

画像1 画像1
富岳風穴に入りました!

桑原 博行

オリエンテーリングも佳境に差し掛かってきました!

画像1 画像1
先頭グループは、疲れも見せずどんどん歩いています!

田中 智也

最後方から追い上げて来ました!

画像1 画像1
今のところ怪我人もなく、樹海の中を元気に歩いています!

1学年 桑原博行

明日は通常の登校となります

画像1 画像1
台風5号への対応について【第4報】

台風5号は北北東に進路をとり、明日未明には温帯低気圧に変わるとの予報です。関東地方への直接の影響はほぼ無くなりました。明日の登校時間は通常通りとします。また1年生移動教室も予定通りの出発時間とします。

山梨県河口湖周辺は、明日は曇りで夜から雨の予報となっています。計画しているオリエンテーリング、何とか実施できればと願っています。

陸上部 総合体育大会を終えて

画像1 画像1
昨日から始まった総合体育大会の全行程が終了しました。


1年男子走幅跳

練習時間ではなかなか足が合わずに、調整に苦戦していましたが、本番の跳躍では思い切り飛ぶことができ、自己ベストを更新することができました。


1年男子1500m

周囲の速い選手にペースを乱されることなく、落ち着いて走ることができました。前の選手にぴったりついていき、ラスト100mでスパートをかけ、自己最高のタイムでフィニッシュ。決勝進出へとつなげました。


3年女子100m

都大会という大舞台で、最も注目される第1組での出場。その緊張は計り知れませんが、物怖じせずに走り切りました。


自分より速い選手は自分をより成長させてくれる、砧中学校の選手たちにまだまだ伸びしろかある、そんなことを感じる結果でした。

このメンバーは7月に開催される通信陸上競技大会にも参加する予定です。今まで以上の結果を出せるように頑張りますので、応援宜しくお願いします。

また、朝早くから引率等ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。


陸上競技部
黒田将也
検校幸雄

【速報】陸上部 1年男子1500m、決勝進出!!

画像1 画像1
都大会に出場している陸上競技部からの速報です。先程、1年男子1500m走の予選が行われ、上位18名に残ったため15:10から行われる決勝に臨みます!

応援宜しくお願いします!


陸上競技部
黒田将也
検校幸雄

※写真はイメージです。

「学校連携観戦プログラム」について

画像1 画像1
生徒のオリンピック・パラリンピック観戦、いわゆる「学校連携観戦プログラム」について現状をお知らせします。本校ではパラリンピック観戦が指定されており、スケジュールは以下の通りです。

1年 8/27(金)馬術・馬事公苑
2年 8/28(土)馬術・馬事公苑
3年 8/30(月)馬術・馬事公苑
I組 8/30(月)卓球・東京体育館

先週、東京体育館の実地踏査が終わりました。馬事公苑の実地踏査と合わせて課題を整理しました。

【課題1】
公共交通機関利用(貸切バス利用不可)に伴う感染症リスク拡大への懸念。
【課題2】
会場による熱中症対策への懸念。特にテロ対策による飲料水持ち込み制限への対応策が必要。

現時点では参加の可否について、東京都からは各学校判断とされています。一方でこれまでもお伝えしたきたように、観客数に何らかの制限が設けられた場合、義務教育として一部の生徒のための観戦になることについては中学校校長として疑問を感じていました。またこのプログラム限定で全生徒対象となった場合でも、上記の2点の課題が依然未解決のままとなります。

校長としては、学校判断となった場合、小学校も含めて、子どもの発達段階や観戦日時・会場の条件が多岐にわたっている現状を踏まえると、参加できる学校と参加できない学校に分かれる状況が生じることには問題があると考えます。それは1校において生徒が参加不参加に分かれることと同様に、条件が異なる中で区内の学校での参加不参加が分かれることは、義務教育の機会均等の理念に反するとの考え方によります。

そのため学校の設置者としての世田谷区が、現状を踏まえて何らかの判断をすべきと主張してまいりました。

本日現在では依然各学校判断が原則となっています。そのため、最終的に各学校判断となった場合、砧中学校としての参加不参加を判断する必要があります。8月末の実施スケジュールを考慮すると、7月中旬には一定の方向性を定めたいと考えています。7月に予定されているPTA役員・運営委員会と学校運営委員会の場で協議をし、保護者や学校関係者のご意見を伺った上で、学校として最終判断をする予定です。

今後もこのプログラムについて新たな動きが生じ次第、ホームページ等を通じてお知らせいたします。

校長 建部 豊

陸上競技部 大会2日目

画像1 画像1
昨日に引き続き、総合体育大会に出場しています。
本日の出場種目は、3年女子100mと1年男子1500mの2種目です。

午後から雨が予報されていて、グラウンドコンディションにも影響を与えそうですが、積み上げてきた力を存分に発揮し、周りの強豪たちや自分の記録に挑みます。

応援宜しくお願いします!

陸上競技部
黒田将也
検校幸雄

台風5号への対応について【第3報】

画像1 画像1
台風5号は現在、太平洋を北上中ですが、予報円がやや東寄りに逸れてきており、関東甲信越への影響は少なくなる見込みです。また関東地方への最接近も明日27日(日)の夜頃になりそうです。28日(月)朝については、台風が通過した後の可能性が高いため、通常の登校を予定しています。また1年生の移動教室についても、予定通りの出発を考えています。

台風の影響による梅雨前線の活発化は引き続き警戒が必要です。明日の夕刻には第4報をお知らせする予定です。いつものことですが、学校行事前には天気予報とのにらめっこが続きます。「備えあれば憂いなし」と言われますが、常に代替案も想定しながら、安全を最優先に最終判断をしてまいります。

陸上競技部 より高みを目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
本日と明日、江戸川陸上競技場にて、
第60回東京都中学校総合体育大会陸上競技大会が開催されています。

先日開催された地域別大会を勝ち抜いた選手たちが集まる、高レベルの大会です。

砧中学校からは、本日一年男子走幅跳に出場します。地域別大会同様、練習で積み上げてきた力を発揮してもらえればと願っています。

また、砧中学校の校庭では、都大会には出場しない部員たちが、次の大会へ向けて練習を行っています。専門のコーチをお招きして、より質の高い練習を行います。

陸上競技部
黒田将也
検校幸雄

『富岳の眺め』 No.182【52ヘルツのサイン】

画像1 画像1
本を読みながら、息苦しさを覚えてきました。遠い日の記憶が次々と思い起こされてきたのです。

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

台風5号への対応について【第2報】

画像1 画像1
台風5号は現在発達しながら北上中です。関東甲信越への上陸のおそれは少ないと思われますが、28日(月)朝の段階で、ある程度の影響が予想されます。

世田谷区では朝6時の段階で区内に暴風警報が発令されている場合、区立学校全校で臨時休校の措置がとられます。しかし、宿泊行事に関しては、台風が関東地方から離れていく状況であれば、出発を遅らせて実施することが認められています。

本日1年ABC組生徒には以下の点を伝えています。

【移動教室実施の可否について】
台風5号は28日朝以降、関東地方から離れていく予報となっているため、実施することを前提に考えている。

【出発時間について】
現時点では予定通り8時に出発する。しかし気象状況により登校が遅れる生徒が出る場合には、出発時間を30分程度遅らせることも想定している。

本日現在での実施方針は以上です。土日の台風の動きも見極めながら、対応を変更する際には、随時お知らせをホームページ上に掲載いたします。

校長 建部 豊
1学年主任 田中 智也

台風5号への対応について【第1報】

画像1 画像1
台風5号は発達しながら太平洋を北上中です。28日(月)から予定されている1年生移動教室への影響が心配されます。砧中学校では例年、台風情報は最接近の3日ほど前から情報収集に努め、当日朝の登校時での対応等について、早めにお知らせすることとしています。

今回の台風は関東甲信越への上陸のおそれは少ないものの、梅雨前線を刺激して大雨が懸念されています。本日以降、台風の状況を踏まえて、対応策を随時お知らせをし、当日の混乱を避けたいと考えています。【第2報】以降もホームページをご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表