『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

夏休み後半の活動について

画像1 画像1
都内の感染者が急増しています。また区内の学校においても、部活動での感染が起きるなど、引き続き気を緩めることなく万全の感染症対策を講じていく必要があります。

砧中学校では区の通知を踏まえて、夏休み後半の部活動をはじめとした各活動において、これまでの感染症対策に加えて、改めて教職員間で以下の確認を行いました。

(1)
部活動での活動時間はこれまで通り原則2時間となります。他校を招いての練習試合、また他校へ出かけての練習試合は当面の間は見合わせることとします。

(2)
大会参加にあたっては、改めて大会主催者の責任の所在、ならびに感染症防止の具体策について確認をとります。その確認内容を事前に保護者の皆様にお伝えし、同意を得た上で参加することとします。なお、部活動によっては研修大会が計画されていますが、練習試合の延長線上での研修大会については参加を見合わせることとします。大会運営者が自治体もしくは中学校体育連盟などの責任ある団体であることを確認した上での参加となります。

(3)
練習中での声出しや必要以上の接触の機会を減らすよう、改めて各部で練習計画を立てます。手指消毒、校内でのマスク着用なども引き続き徹底してまいります。部活動に限らず登校した生徒へは、用事が終わり次第速やかに帰宅するよう促してまいります。予定時間を超えて生徒が学校へとどまる場合は、事前に担当者よりご家庭へ連絡を入れます。

夏休み中での生徒の活動を保障しつつ、2学期の円滑なスタートを目指すため、以上3項目について、砧中教職員間で昨日共有しました。個別・具体的な件につきましては、各顧問や担当者にご相談ください。またご家庭の判断で練習等を見合わせる場合も、生徒に不利益のないよう対応させていただきます。


校長 建部 豊
生活指導主任 淵上 英紀

『富岳の眺め』 No.189【壁の向こう側】

画像1 画像1
かつてドイツのベルリンには、東西を分断する壁が築かれていました。

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

感染症防止強化策を検討中

画像1 画像1
昨日全国の感染者数が初めて2万人を超え、感染拡大が止まらない状況にあります。また区内の学校においても部活動等で感染が広まるなどの情報もあります。

本校では夏休み中の活動について、これまでの感染症策に加えて更なる強化策を講じる必要があると判断しました。連休中ではありますが、現在対策強化のための検討に入っております。

17日(火)までには新たな対策をホームページでお知らせするとともに、それぞれの部活動においては各顧問より連絡いたします。

夏休み中の活動に一定の制約が加わることとなりますが、2学期を円滑にスタートさせるため、ご協力をよろしくお願いいたします。


校長 建部 豊
生活指導部

修学旅行の日程について 【続報】

画像1 画像1
先日3年生の保護者の皆様へは「すぐーる」にてお知らせしました通り、8月28日から予定していた修学旅行は3月へ再延期することとなりました。

昨日、旅行会社と高校入試等のスケジュールも勘案しながら日程調整を行い、3月10日(木)〜12日(土)で仮予約することになりました。当初から予定していた宿泊先も確保できることになりました。また懸念していた8月から3月への再延期に伴う新たなキャンセル料は発生しないとの確認もできました。

現時点では仮予約となりますので、9月の始業式以降、生徒たちへも経緯説明を行い、正式な予約を入れる予定です。8月で計画していた学校が少なかったことが幸いして、現時点で3月の予約状況にはゆとりがありました。9月以降は緊急事態宣言の動向によって、3月へ延期する学校が増える可能性もあるため、9月初旬には正式な予約を入れたいと考えています。

今後も新たな動きがありましたら、随時お知らせいたします。

校長 建部 豊
学年主任 鈴木 勝

標準服の改定について 保護者の皆様のご意見をふまえて

画像1 画像1
 7月末に実施しました砧の学び舎小学校6年生の保護者の皆様への標準服アンケートの結果をお知らせいたします。お忙しい中ご協力をいただきありがとうございました。121家庭のご回答から、改定についての肯定意見78%、反対2%、判断できない1%、中学校に一任19%という結果でした。

 コロナ下において、現行の標準服が頻繁に洗濯するのは難しいことから、ジャージを着用して登校することが増えました。また、現行の標準服も値上げの動きがあるとの情報を受けました。昨年度末から、学校運営委員会、学校協議会、PTA運営委員会での意見交換を行い、砧中にはすべて自由ではなく、一定の規律が求められていることや、地域の方々からは、砧中の学生服への強い思いも感じられました。しかし、これからのアフターコロナを考え、いずれは標準服着用が基本となっていくことを想定した時、標準服にも時代に合った機能性や経済性、汎用性のあるものが求められていると考えました。

 メーカーからの標準服の提案時には学校運営委員、PTA役員・1学年委員、小学校6年生保護者の方々にも立ち合いをお願いし、ご意見を伺いました。またPTA1学年委員会の方が取りまとめてくださったご意見や、砧の学び舎小学校の6年生保護者の皆様のご意見を参考にさせていただきました。機能性、経済性、汎用性の観点、冠婚葬祭での着用や普段の外出での着用、卒業後の着用も視野に入れ、男女同一のデザインで上は紺のブレザー、下はグレーのスラックス・スカートのシンプルなものに改定していくことでメーカーとの調整を進めています。また、在校生の保護者の皆様のご意見も踏まえ、夏のポロシャツは在校生についても導入いたします。

 改定時期については、令和4年度入学生から実施します。令和4年度の2,3年生は転入生も含めて、現行の標準服を卒業まで着用し、PTAの標準服リサイクルも活用させていただきます。
 
 保護者の皆様のご意見の詳細については、下にまとめていますのでご覧ください。

標準服の改定についての保護者の方のご意見

標準服改定委員会 副校長 廣田 桂子

学校体制を縮小しています

画像1 画像1
今週より学校へ出勤する教職員が少なくなっています。緊急事態宣言発令下において、公共交通機関を利用して通勤する教職員の感染リスクを軽減させるため、しばらくの間、学校体制を縮小しています。それに伴って部活動もお休みとなる部が増えております。各教職員とは連絡をとれる体制としておりますので、何かありましたら学校までご相談ください。

なお、13日(金)から17日(火)までは世田谷区が指定する学校休業期間となります。この期間は原則教職員が出勤できなくなります。この期間における連絡については、改めてお知らせいたします。

学校体制は2週間ほど縮小されますが、生徒の悩みなど生徒に関する相談については最優先で対応させていただきます。ご遠慮なく学校まで連絡いただければと存じます。
画像2 画像2

夏季休業期間中の情報発信について

画像1 画像1
夏休みに入ってからも砧中学校のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。学校からの情報発信は本校における最優先の事項として、休日も含めて様々な発信に努めております。来週末からは学校休業期間となりますが、改めて本校における情報発信の方法についてお知らせいたします。

まずこのホームページの位置付けについてです。ホームページでは日頃の生徒たちの活動や学校の取り組みなどをできる限りリアルタイムでお知らせしています。また今後の活動方針や課題など、校内で協議中となっていることも「速報」として、その経過をお知らせするよう心がけています。今、学校ではどんな事が課題となり、その解決に向けてどんな議論が展開されているのかを、できる限り生徒や保護者の皆様にホームページを通じてわかりやすく解説しています。

一方で、今年度から始まった「すぐーる」では、決定事項などご家庭に周知すべき内容を送信するようにしています。「すぐーる」は区教委からの情報提供にも使われており、登録されたご家庭には必ず送信されることになります。そのため「すぐーる」使用については、周知すべき内容を精選して、発信頻度を抑えるよう配慮しています。

また夏休み中の部活動については、主に各部の連絡網などで緊急のお知らせとして使用しています。

それぞれの使用目的は上記の通りです。引き続き、それぞれのツールを効果的に活用しながら情報発信に努めてまいります。

『富岳の眺め』 No.188【老いたヒーロー】

画像1 画像1
1996年アトランタ・オリンピック。その開会式に、かつてのボクシング界のスーパーヒーローが登場しました。病のため聖火を持つ手が震えていました。

そして今夏の東京オリンピック。開会式の聖火ランナーとして登場したかつての野球界のスーパーヒーロー。その姿に私は目頭が熱くなっていました。

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

社/理/美・自由研究のすすめ〜生田緑地

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 成城学園前駅から数駅。向ヶ丘遊園駅下車徒歩10分に【生田緑地】があります。緑地内には、江戸時代の古民家園・川崎市立科学館/プラネタリウム/岡本太郎美術館(全て中学生無料・学生証持参)などの施設があり、社会科、理科、美術科の夏休みの自由研究に活用できます。(プラネタリウムは必見です!!3階の天体の展示コ-ナ-とあわせて夏休みの自由研究はバッチリです。)

 他にも横穴式古墳や鎌倉〜戦国時代の城跡(枡形城跡)や、城跡のタワーから一望できる景色(双眼鏡を持って行けば、砧中が見える?)など、おすすめです。 

 早目の夏休みの自由研究にいかがでしょうか?

社会科・剣道部 平田正幸

見えないところこそ

画像1 画像1
コーチが水中姿勢のお手本を見せてくれています。

生徒達は隣のコースで、潜って水中姿勢を観察しています。

その後、生徒同士で互いの水中姿勢を観察して、アドバイスもしています!

水泳部顧問 桑原

自分との対話

画像1 画像1
水泳部顧問になって、改めてスポーツについて日々考えています。

昨年からの活動を観ていると、体力的にも、精神的にも、大きな成長を遂げた生徒がたくさんいます。

部員たちの泳ぎや、オフシーズンの筋トレや陸トレは、「ここまででいいや」とか、「これまででいいや」ではなく、「ここまではやろう」「これだけはやろう」というマインドセットのように見えました。

私も一人の人間として、「ここまでは」という気持ちの大切さを、生徒から教わりました。


水泳部顧問 桑原

熱中症対策として

画像1 画像1
この季節、プールとテニスコートの間にあるフェンスを、びっしりと蔦が覆ってしまいます。

テニスコートの風通しが悪くなり、また蜂が巣を作ったこともありました。その蔦を、先日からテニス部の活動の合間に校内の清掃や管理をしてくださる方々が、切って下さいました。

暑い中の作業に感謝しています。

今日もプールは暑いです!

画像1 画像1
本日も大変な暑さですが、熱中症対策を万全に、水泳部はプールで活動しています。

今日はコーチもプールの中で泳法を教えてくれています。

水泳部顧問 桑原

修学旅行の方向性について

画像1 画像1
緊急事態宣言8月31日までの延長を受け、実施を見直さざるを得なくなった3年生修学旅行。まだ不確定要素が多いものの、今後の方向性について学校としての意見がまとまりましたのでお知らせいたします。

結論を申し上げますと、来年3月中旬の再延長に向けて準備を進めていくことになりました。

3月への再延長の理由として、5月実施を8月実施に延長判断した時点では、JRの修学旅行専用列車運行が2月までとなっていたことが挙げられます。そのため当初3月延長は議論の俎上には乗せずに、教育計画変更が最も少ない8月末での延長で旅行会社と準備を進めてきた経緯があります。しかしその後の状況変化に伴い、JRが3月も専用列車を運行できることになりました。また9月以降で実施予定の学校は、まだ判断を保留している状況にあるため、現時点では3月は比較的宿泊施設が確保しやすい現状にあるとの情報が入りました。こういった状況変化も加味した上で、3月への再延長を前提として今後の作業に入っていくことになりました。

しかし解決すべき課題はいくつか残っています。まずは再延長に伴っての新たなキャンセル料が発生しないよう、旅行会社と調整を続けてまいります。現在キャンセル料が発生しない方向で旅行会社から調整中との連絡を受けています。さらに3月実施は昨年度と同様、高校入試等が一段落した時期を考慮していますが、詳細な入試日程とのすり合わせを行う必要があります。これらの不確定要素はあるものの、少しでも早い段階で学校の方針をお示しした方が、生徒の意欲にもつながると考え、本日お知らせすることにしました。

校内での話し合いの過程で、修学旅行担当教員から、これまで地道に取り組んできた生徒たちの思いを、この段階では無にはしたくないとの強い思いが語られ、解決すべき課題はまだあるものの、再延長の方向性で校内の意思統一が図られました。

今後の経過についても、引き続き情報提供させていただきます。


校長 建部 豊
学年主任 鈴木 勝

「多様な進路を考えるための進路説明会」参加申込受付中です

画像1 画像1
本日、「多様な進路を考えるための進路説明会」の実施について「すぐーる」で下記の通りお知らせいたしました。通信制高校、オンライン授業を中心の高校、都立チャレンジスクール等の学校の先生方のお話を伺いながら一人一人に合った進路選択について考えを深める機会としたいと思います。資料準備や会場準備の都合上、参加希望を確認させていただきます。ご参加を希望される保護者の方は「すぐーる」のアンケート機能でお申し込みください。また、お電話でも受け付けております。

                 記

1 日時  9月11日(土) 午後2時より(午後3時30分頃終了予定)

2 場所  砧中学校  3Fランチルーム
  ※オンライン( Zoom配信)も合わせて行います。
  後日、参加希望者にミーティングIDとパスワードをお知らせします。

3 参加学校   都立世田谷泉高等学校
         レコールバンタン高等部
         中央高等学院
         東海大学付属望星高等学校

4  その他  
各学校の学校紹介が終わりましたら、短い時間にはなりますが、小グループに分かれて懇談会の実施も予定しています。


3学年 進路指導主任 磯貝 元宏


剣道部納涼会?〜スイカ割り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月3日(火)、剣道部の夏休みの企画として【スイカ割り】を行いました。各自用意した手拭いで目隠しをし、十分に消毒した竹刀で日頃鍛えた手腕で一撃?? 
 
 一発で割れるグループも、空振りしてなかなか割れないグループもありましたが、最後は甘いスイカをみんなで美味しくいただきました。(今日のスイカは山形県 尾花沢産でした。)

 お手伝いいただきました保護者の方、どうもありがとうございました。

剣道部  平田正幸・辻侑希

水泳部でのタブレット活用

画像1 画像1
水泳部では、生徒本人のタブレットで、顧問かコーチが撮影するという部内ルールを決め、タブレットを活用しています。

個人メドレーの泳ぎを、タブレットの動画で観て、フォームをチェックしています。

水泳部顧問 桑原

水泳部の本日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はこんなメニューで泳ぎます。

熱中症対策として、プールサイドには、水筒、塩タブレット、タオルを用意しています。自分の判断で早め早めに摂取しています。

水泳部も活動します!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も暑くなりそうですが、水泳部も熱中症に気をつけて活動します。

プールの地下には滅菌機があります。一箱18kgの次亜塩素酸ナトリウム10%溶液を、多い日には7箱滅菌機に入れます!


水泳部顧問 桑原

高輪・明治の鉄道遺跡〜社会授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の教材研究として、明治時代の浮世絵でも登場する(画像参照)【高輪築堤跡】を見学してきました。

 場所はJR新駅としても有名な【高輪ゲートウェイ駅】。再開発の工事中、明治初年に開通した、新橋〜横浜間を結ぶ鉄道線路の跡が出土しました。浮世絵でも確認できるように、当時この辺りは遠浅の海で、海上に堤を築いて汽車を通しました。その堤(石垣)と線路の跡が確認できます。

 駅のコンコース(見晴らしのきく歩道)から、国道15号線に出て右へ歩き、やはり工事中の【お化けトンネルの迂回路】の覆い出場シ-トの脇から覗けます。インターネットにも情報は掲載されていますので、鉄道ファンだけでなく、明治の歴史に関心のある方は必見です。(高輪ゲートウェイ駅下車・無料)

剣道部・社会科担当  平田正幸
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表