『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

男子バスケットボール部 夏季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
試合結果

砧中 55 - 36 筑波大学附属駒場中
です。
集中力を切らさず最後まで戦うことができ、二回戦に駒を進めることが出来ました。

野島

男子バスケットボール部 夏季大会

画像1 画像1
途中経過

砧中 25 - 21 筑波大学附属駒場中
白熱したゲーム展開です。
集中を切らさず後半も頑張ります!

野島

男子バスケットボール部 夏季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
一回戦
砧中 vs 筑波大学附属駒場中

まもなく試合開始です。
緊張した面持ちですが、今までやってきたことを出し切り勝ちましょう!

野島

練習試合

画像1 画像1
本日、野球部は瑞雲中学校と練習試合でした。結果は、8-3、3-9と1勝1敗。
1試合目は投打が噛み合い、自分たちの流れで試合を進めることができました。守備でのミスも少なく、課題を意識して野球ができていました。
2試合目は初めてのポジションを守ったり1年生が出場したりしました。全員でミスをカバーしあって、なんとか追いつこうと頑張りました。
夏大会まで約1ヶ月。ここからさらにチーム力をあげていきたいと思います。
田中智也
検校幸雄
山川建二(外部指導員)

ポロシャツ販売のご案内

標準服メーカーより、ポロシャツ販売についてのご案内が届きました。

夏服の標準服は、全学年ワイシャツまたはポロシャツとなります。ポロシャツは、ボトムスの上に出して着用できるデザインになっています。

メーカーの諸般の事情により、納入時期が7月上旬となっていることをお詫び申し上げます。ご希望の方はご案内を確認の上販売店への申し込みをお願いいたします。(副校長)

ポロシャツ販売についてのご案内

服装についてのご質問と回答 令和4年4月

剣道部 春期錬成大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世田谷、新宿、渋谷、目黒区の学校を中心に、春期錬成大会を行いました。
 男子は船橋希望中に2一2(代表戦一本勝負で惜敗)、
 
 女子は1回戦 世田谷中に3一1(勝)
    2回戦 東深沢中に2一2(本数勝)
    3回戦 鴎友学園に2一1(勝)
    決勝- 学習院中に1一3(負) 

準優勝を獲得し、6月12日(日)に八王子市エスフォルタアリーナで行われる都大会に出場が決定しました。
 結果から見るようにどの中学校も紙一重の実力差です。互いに切磋琢磨し、次の世田谷区総合体育大会、夏の中総体大会で再び力一杯勝負させてやりたいと思います。 
 
剣道部顧問 平田・辻

タヌキカップ

本日、野球部はタヌキカップに出場しました。
1回戦は10-0で砧南中学校に4回コールドで見事勝利しました!
2回戦は、筑波大学附属駒場中学校。先週、総合体育大会予選大会で7-0で負けた相手でした。序盤からチャンスを作り、1度は逆転したものの、その後はチャンスを作りながらも活かせず、7-2で負けてしまいました。
新チームになってからコツコツ取り組んできたことが少しずつ実を結び始めています。今日の試合で一人ひとりが感じた課題に、また向き合っていきたいと思います。
保護者の皆様、応援ありがとうございました!
野球部顧問 田中 検校

陸上部 春季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
少しひんやりとした風が吹く総合運動場。
陸上部はここで開催される陸上競技大会に参加しています。

今年度初の公式大会。
選手たちは万全のコンディションで臨むためにウォーミングアップに励んでいます。

自己ベストを出すために厳しい冬の練習を乗り越えてきました。
今日の大会に全力で挑み、今後の大会につながるパフォーマンスをしていきます。
今大会は無観客での開催のため、直接の応援はできませんが、精一杯頑張りますので、応援宜しくお願いします!

陸上競技部顧問
黒田将也
検校幸雄

仮入部スタート!

画像1 画像1
本日から1年生の仮入部が始まりました。
どこか緊張した面持ちの1年生でしたが、どの部活動でも真剣に取り組んでいました。
また、2,3年生は先輩らしく1年生に丁寧に教える姿が垣間見られました。
気になる部活を体験し、ここだ!という部活を是非見つけてください。

部活動担当

部活動説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6校時、体育館で部活動説明会が行われました。
各部の部長から、部活動の活動内容や魅力を伝えてもらいました。1年生は、これから始まる部活動にイメージを膨らませることができたでしょうか。あとは色々な部活に仮入部をして、3年間自分が頑張れると思える部活動を見つけられると良いですね。

1学年 生活指導部 黒田 将也

保護者の皆様、明日から仮入部期間となります。生徒の皆さんが様々な部活動を体験し、自分に合った部活動を探せるようご支援のほどお願いいたします。なお、仮入部期間の下校時刻は17時となっています。よろしくお願いいたします。

部活動担当 野島 祐太

令和4年度 校内組織

画像1 画像1
令和4年度校内組織を掲載いたしました。
こちらからご覧ください。

令和4年度 校内組織

副校長 廣田桂子

新型コロナウイルス感染症の出席停止解除願について

画像1 画像1
始業式まであと2日、入学式まであと3日。
どきどき、わくわく、そわそわ・・・
みなさんはどんな気持ちですか?
みなさんにお会いできる日を楽しみにしています。

新型コロナウイルス感染症に関する出席停止解除願の様式を今年度もホームページに掲載いたします。

・風邪症状での欠席
新型コロナウイルス感染症出席停止解除願 かぜ症状

・濃厚接触者と特定されたための欠席
新型コロナウイルス感染症出席停止解除願 濃厚接触者

・感染予防のための欠席
新型コロナウイルス感染症出席停止解除願 感染予防

・陽性となったときの欠席
新型コロナウイルス感染症出席停止解除願 陽性者

4種類ありますので
必要に応じて印刷してご提出いただければ幸いです。
学校から印刷したものをお渡しすることも可能ですので
登校した際担任までお問い合わせください。

写真は
今月のヘルスコーナーの掲示です。
4月分は昨年度の1年生がお手伝いしてくれました。
メンタルヘルスについて取り上げています。
生徒の皆さん
登校した時に見てみてくださいね。


保健室

本日の停電を伴う検査について

本日10時から12時まで年に1度の停電を伴う検査が行われます。そのため、学校の電話が不通の時はこちらの学校携帯にお電話をいただければ幸いです。

070-3035-6819

副校長 廣田桂子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/12
(木)
内科検診(3年)
校外学習(I組)
5/13
(金)
腎臓検診(予備)
5/14
(土)
部活動保護者会
土曜授業日 身だしなみを考える日
5/16
(月)
歯科検診(前半)
都学力調査始(3年)
5/17
(火)
耳鼻科検診
学び舎あいさつデー
5/18
(水)
学校公開期間始

学校より

おしらせ

学校評価

学校経営

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針