『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

2年間の先輩の思いも受け継ぎ

画像1 画像1
 この週末、3年生の皆さんは修学旅行のしおりを見ながら準備を進めていることと思います。2年間は、教職員と先輩たちがコロナ下でも修学旅行を実現させたいと模索しながらも断念せざるを得ませんでした。その思いも受け継ぎ、3年生にとって最初で最後の宿泊行事に臨んでください。楽しい3日間になることを願っています。
 修学旅行のしおりの表紙をめくると実行委員長の言葉があります。
 皆さんにご紹介します。  副校長 廣田 桂子


   修学旅行実行委員長のことば

 楽しみにしていた修学旅行がいよいよ始まります。この二年間は中止が続き、先輩方は残念な思いをしたはずです。今年無事に開催できることに感謝するとともに、私達にとって初めての宿泊行事を成功させるために、実行委員会では三つのスローガンを掲げました。

1 深めてきた平和学習を広島で完成させよう
2 京都の歴史や文化に触れよう
3 ルール違反ゼロで修学旅行を完全成功させよう!

 広島では、これまで私達が考えてきて、東京慰霊堂でも学んだ平和学習を完成させましょう。戦争の悲惨さや平和の大切さはもちろん、平和を繋ぐために私達に何ができるかを深く考えねばなりません。京都では歴史的な建造物や文化に実際に触れ、日本が世界にこれらを誇れる理由を考え学んでいきましょう。
 そして校外学習で守りきれなかったルールを今度こそ厳守しましょう。特に不要物については、なぜ持ってきてはいけないのか、そしてそれを使わないで行動するにはどうしたらいいのかを自分で、また先生や友達と考えてほしいです。全員がルールを厳守することで学年にまとまりができ、同じ目的を持った仲間だという意識が生まれ、それぞれが心強い味方となるはずです。どうか、この学年の仲間・集団から誰一人欠けず、一緒に進んでいきましょう。
 今回の修学旅行では、とことん考えて、がっちり協力し合うことが大切です。一人一人がその意識を持って行動し、三年生最大の行事を完全成功させましょう。

ポスターで盛り上げます

いよいよ、目前に迫った3年生修学旅行。
生徒たちの気持ちを盛り上げようと
京都観光協会のポスターを掲示しています。

23日(月)に階段を上るのを楽しみにしてください。
また、宿泊の大きなバックを持って登校することになりますので
時間に余裕をもって登校してください。

3学年 辻 章汰
画像1 画像1

君はどこかでヒーロー

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 学活
「運動会ではどういうはたらきをする人が運動会を盛り上げるのか?」
という問いかけに、班で思いつくことを書きだしました。

今日はたくさんかけた班が勝ちというゲーム形式で競いました。

運動会に向けて、自分はどんなことができるか考えることができました。
1学年

修学旅行 班面接

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休み、各クラスで班面接をしているグループがあります。

各係の役割や班行動予定を班員全員が言えるかチェック中でした。

その後出あった学級委員は、班面接終わりました!
とみんなが合格できたことを嬉しそうに報告していました。

修学旅行成功に向けて努力している3年生を応援しています。(副校長)


ローマ字入力

画像1 画像1
I組は総合的な学習の時間にワープロの文字入力に取り組んでいます。
ローマ字入力をするので
「って」はTTE
のように確認hしています。
ワープロ検定を目指して、練習を重ねていきます。
I組 赤塚

つなぐバトン

画像1 画像1
運動会の全員リレーの練習。
みんな一生懸命走っています。
ムカデの練習では、大きな声を出して、足並みをそろえて・・・。
気持ちで頑張る生徒の姿に、すがすがしさを感じます。

5月20日(金)

おはようございます。
テニス部、バスケットボール部の朝練習が始まりました。

今日の予想最高気温は28度、昨日より湿度が高めです。
週の疲れも出ていると思います。
今日も全学年4クラスずつ体育がありますので、
水分補給やけが防止の声かけをしてまいります。
(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

ポロシャツ販売店の連絡先の訂正について

5月7日にお知らせいたしました「ポロシャツ販売についてのご案内」の中の販売店の連絡先が間違っていました。お詫びして訂正いたします。ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

ファッション&グッズ風車 03−3484−5871

ポロシャツ販売のご案内

副校長 廣田 桂子

先生と一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部

チューバの生徒が先生にリズムを取ってもらいながら練習していました。サウンドの低音を支える大事な役割ですね。(副校長)

体育館とピロティで

画像1 画像1
バドミントン部は体育館とピロティを使って練習しています。

体育館では試合の選手を決めるための対戦をしていました。

コート周りやピロティでは先輩が後輩を励ましながら
一緒に素振りをしていました。
1年生、手にマメができたりしていませんか?

(副校長)
画像2 画像2

保護者の方にご覧いただきました

日本文化部は本日保護者会を行いました。
平日の午後にも関わらず多くの方にご出席いただきました。

茶道で先輩が後輩にお点前を教える姿を間近でご覧いただきました。
また火曜日に生けたお花を観賞していただきました。
お花はご自宅でもお楽しみください。親子で共通の話題ができましたね。

ご出席ありがとうございました。

日本文化部 志津野 廣田
画像1 画像1

よく食べ、よく遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
給食は人気メニューのカレー。
食缶が空になる学級も多く出て、人気ぶりは健在です!
しっかり食べた後は元気に、昼休みを楽しむ姿が見られました!


検校幸雄

白熱! 練習中!

画像1 画像1
3年生 体育

全員リレーの練習が始まりました。
練習でも手を抜かず、励まし合い、拍手を送る姿は見ていてとても気持ちがいいです。怪我に気をつけて取り組んでください。

練習のポイントはバトンパスですよ。(副校長)
画像2 画像2

5月18日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は予想最高気温27度、昨日より2度高い予報になっています。
各学年4クラスずつの体育の授業があります。体育の授業中の水分補給や日陰での休憩などを取り入れて熱中症対策に気をつけてまいります。
(副校長)

囲碁と将棋をいっぺんに

画像1 画像1
画像2 画像2
月に一度の囲碁将棋部の放課後の活動

職員会議の時間帯に学校支援コーディネーターの方が活動の様子を見守ってくださっています。
今日は1年生も将棋の駒の動かし方を教わりながら楽しんでいました。

最後には地域の方と囲碁と将棋をいっぺんに教わっていました。
(副校長)

運動会練習(I組)

画像1 画像1
昨日の雨模様はなくなり、カラッと晴れた中で運動会練習をしております。

5時間目に学年練習を行い、全員リレーを行なっています。

この結果を踏まえて、走る順番を調整していきます。

I組 赤塚

感情をマネジメントしてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 道徳
アンガーマネジメントについて、グループワークトレーニングの手法を使いながら学習しています。

人にはいろいろな感情があり、時には悲しくなったり、不安になったり、時にはかっとなったりと自分でもどうしてよいかわからずに自分の感情に振り回されることがあります。そんな時にどうすれば自分の感情や気持ちをマネジメントできるか考えました。

2学年 平田

お腹が空きますね

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生英語
教科書の1ページに美味しそうな食べ物が掲載されいています。
写真を見ながら教師の英語での問いかけに答えています。
どこの国の食べ物か?
材料は何か?など
話が盛り上がっています。
4校時、給食のいい匂いも漂っています。
お腹が空いてきました。
(副校長)

学校公開中

1学期の学校公開を行っています。
受付は、北校舎2,3年生昇降口の廊下です。
生徒のがんばっている様子をご覧ください。

副校長 廣田 桂子
画像1 画像1

修学旅行に向けて

修学旅行のしおりの全ページが完成しました。

入念に漏れがないか確認して製本します。
確認の合間には、班長が班員にルールを確認する会話が聞こえてきます。

ルール違反ゼロで、修学旅行を完全成功させよう
という目標を毎日見ている生徒たちの意識の高まりを感じています。

3学年
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/24
(火)
修学旅行(3年)
歯科検診(後半)
いじめ防止プログラム
5/25
(水)
修学旅行(3年)
5/26
(木)
修学旅行(3年)
5/27
(金)
都学力調査終(3年)

学校より

おしらせ

学校評価

学校経営

年間指導計画

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針