いよいよ明日は6時間目の終了間際ですが、1年生、真剣に勉強しています。 明日力を発揮するためにもちゃんと睡眠をとってくださいね。 (副校長) 緊張感!この教室には入れませんでした。 さて何をしているのでしょうか? 3年生の音楽 ちょうど歌のテスト中でした。真剣! (副校長) ハードル タイムは?!「まけた・・・」「くやしい」 そんな言葉も聞かれました。 上ざらてんびん1年生が使い方の勉強をしています。 「てんびんが止まるまで待たなくていいんだよ」「針の振れ方を見て、左右の目盛が同じ触れ方かどうかを見て」。 しっかり確認していました。 保健室前の掲示生徒の自己健康管理の意識を高めるための掲示です。 保護者の皆様も、ご来校の折に、ご覧いただければ幸いです。 アイロンの使い方今日はアイロンの使い方を実習しています。 最近はノーアイロン素材も多く、アイロンをかける機会が少なくなっていますね。 先ずは班ごとに前に集合して安全な使い方の説明を受け その後で布地の線に合わせてアイロンをかけます。 一か所に生徒が集まらないように工夫して作業を進めています。 (副校長) 6月21日(火)今日は夏至。昼間の時間が一番長い日ですね。 7:30 1年生の担任は教室の換気をしていました。 3年生の質問教室。 お互いにわからないところを教え合ったりしています。僕たち受験生だから頑張りまーす。と元気いっぱいです。(副校長) 職業調べ新聞そろそろ下書きが終わりそうです。 なるにはBOOKSにたくさん付箋をつけてインデックスにしています。良い方法ですね。(副校長) 運動会の作文
2年生は運動会の作文を書いていました。
生徒は、がんばったねカードを手にしているので、自分の成長や周囲の人の頑張りにふれた作文が書けていることと思います。(副校長) Do you want to 〜?今日はALTの先生が授業に入っています。 ピザを食べたいですか? 野球をしたいですか? などを順番に質問したり、Yesや Noで答えていました。(副校長) 漢字の部首とてもよく集中しています。(副校長) 御御御付け?接頭語・接尾語の例として挙げられたのが御御御付け 御付をもっと丁寧にするために御御付けになり、さらに丁寧にするために御御御付けになったのだそうです。 読み方を正解した副校長に拍手をくれる優しい生徒たちです。この「たち」は接尾語ですね。普段何気なく使っている日本語の文法がわかると面白いですね。(副校長) 自習時間も大切試験範囲が終わり、自習しています。 先生に質問したり、友達同士で教え合ったり、黙々と一人で取り組んだりと勉強方法はそれぞれです。(副校長) 6月20日(月)蒸し暑い朝ですね。 今朝も、早朝から3年生が学習しています。 (副校長) 男子テニス部 夏季総体団体3位入賞結果を報告します。 準決勝(対 千歳) 2-3負け 3位決定戦(対 都市大等々力) 3-1勝ち 残念ながら決勝戦に進むことはできませんでしたが、見事3位入賞を果たすことができました。 今大会で初めて団体戦メンバーとして出場した生徒もいましたが、気後れすることなく思い切ったプレーで勝利を掴みました。一方で、今日の試合では課題・反省も多く見られました。1ヶ月後の都大会に万全の状態で臨むことができるように、これから調整していきます。 引き続き応援よろしくお願いいたします。本日、応援に来て下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。 男子硬式テニス部 辻 章汰 テスト期間の大会を目指して今日の練習も力が入っていました。 健闘を祈ります。 避難訓練校庭までの避難をした後の人員確認や整列の仕方を確認したために6分ほどかかりました。これからの訓練を通して避難時間も縮めていきたいと思います。 (副校長) 集中しています遅くなりすみません。 1,2年生集中して学習に取り組んでいます。 教育実習生は本日が最終日です。砧中での実習の経験を今後の人生に生かしていただきたいですね。 (副校長) 6月17日(金)
おはようございます。
今朝も早朝から質問教室で学習しています。 毎朝、主事が各教室のごみの回収を行っています。感染症対策で始めたことを継続しています。 3学年の教員が、朝の教室の様子を巡回して確認しています。 毎朝の風景です。(副校長) 若手の研究授業教員の学び続ける姿勢は大切ですね。(副校長) |
|