『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

学校付近の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
南門付近および明正小付近はともに大きな変化はありませんでした。
念のため周辺に注意しながら登校してきてください。

生活指導部

安全確認

画像1 画像1
成城学園前駅から学校までの通路の安全確認を行いました。
特に大きな異常はありませんでした。

生活指導部

陸上部 雨の中でも

画像1 画像1
本日陸上部は総合運動場で行われている中学校対抗陸上競技大会に参加しています。
時折激しい雨が降る中ですが、予定通り大会は進行しています。
砧中学校はさまざまな種目に出場しており、自己ベストや表彰を狙って走ります。
先週の大会で出た課題を克服できるといいですね。
本日も保護者のみの有観客での大会です。
応援宜しくお願いします!

陸上競技部顧問
黒田将也
検校幸雄

秋季新人軟式野球大会1回戦がありました!

画像1 画像1
 大事な秋季新人大会初戦。用賀中学校と対戦しました。昨日も合同で練習し、連携等の確認をして大会に挑みました。結果は10 - 0で見事勝利しました!
 練習や試合を重ねるごとにどんどんチームとしてまとまって来ています。次の試合も良い結果が報告できるようチーム一丸となって頑張っていきます。
応援よろしくお願い致します。




野球部顧問 田中 検校

陸上部 世田谷区民大会

画像1 画像1
本日、陸上部は総合運動場陸上競技場にて行われる
世田谷区区民体育大会に参加しています。
小学校から高校・一般まで幅広い年齢層が参加します。

砧中学校としては、
合宿が初めての実践の場。
夏の成果を今大会で確かめます。

緊張した表情の選手もいましたが、夏練習をやり切ったことを自信にして、競技に臨んでもらいたいです。

頑張れ!砧中!!

陸上競技部顧問
黒田将也
検校幸雄

剣道部 夏休み最後の思い出。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29日は夏休み最後の活動日でした。
最終日の思い出は写真をご覧ください。

過ぎ行く夏を惜しむセミの声を聞きながら
格技室近くの畑を耕し、秋じゃがいもを植え付けました。

今年の夏は、初心者一年生は基本打ちと袴・防具の付け方。
経験者・二年生は基本打ちと出がしらの技、胴。そして一本を取る技の研究をしました。
 
今日と明日は新学期に向けての準備をしっかり行うよう顧問からも伝えました。

剣道部顧問 平田・辻

 
 

陸上競技部、夏休み最後の練習

画像1 画像1
本日、陸上部は総合運動場にて練習を行いました。
夏休み最後の練習としてふさわしいような、力を出し切れたものになったのではないでしょうか。

今年の夏練習は、合宿を経て個人の力のみならず、チームとしての力も高められました。
合宿以降の練習も、ライバルとして高め合い、チームメイトとして支え合い、ハードな練習も乗り越えてきました。
練習は2学期まで休み期間に入りますが、
9月に予定されている大会でベストを尽くせるように、2学期以降の練習も励んでいきます。
今後も陸上部への応援を宜しくお願いします。

陸上競技部
黒田将也
検校幸雄

剣道部 一年生。防具GET ON。

画像1 画像1
 剣道部一年生の勇姿。(強そうに見えるかな?(笑)) 
 夏休みも後半になり、二年生(一年生経験者含む)は【出がしら・一本を狙う技】を、初心者の一年生は【着装(稽古着・袴・防具)】の練習に入っています。
 写真は一年生の稽古着・袴姿。防具も含め、手早く確実に身に付けられる様、練習中です。
 姿・形ばかりでなく、剣道(武道)を通じての【人間形成】も頑張ってほしいと思います。

剣道部顧問 平田・辻

 
 

剣道部 剣跡巡拝 新撰組史跡(日野市)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新撰組は江戸時代末期の剣豪集団。江戸幕府・会津藩(現福島県)のお抱えで、長州藩(現山口県)などの反幕府勢力と戦いました。

 新撰組の強さの秘訣は【気組み(気合い・勇気)】。どんな相手でも臆することなく必ず先手をとって斬り込む。…というのは、我が砧中剣道部の剣法と似ている…はず…(笑・だといいな。)

 新撰組の幹部(近藤勇・土方歳三)の出身地が東京都日野市。彼らが稽古をした道場の跡地や使用した木刀・胴、そして古流剣術として今尚続く【天然理心流】の道場や必殺技の展示を剣道部生徒で見学してきました。(写真)
 古流剣術の歴史や、幕末の動乱などに興味を持ってくれれば幸いです。見晴らしの良い【多摩モノレール】に乗れたのも珍しかった様子です。(写真)

剣道部顧問 平田・辻

 
 

社会 実地踏査【長篠の戦い】?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2つの川が交わる台地上に戦国時代後期頃築かれていたのが【長篠城】です。(写真・現在は跡地のみ)
武田氏が領する甲斐の国(山梨県)と徳川家康が領する三河の国(愛知県東部)の国境の要所で【難攻不落の城】として有名でした。
 
 それにしても実際に行ってみると、川の合流地点にある▼(逆三角形)をした城の下側の二辺は、川の急流と切り立った崖で攻城は不可能。守備兵は城の上側の一辺だけに【全兵力】を集中し、攻める敵兵に土塁の陰から弓鉄砲を打ち掛けることができます。そして当然その前には空堀が攻城側の兵の行く手を遮ります…。(写真) 
攻める側は大変でしょう。

 結局、短期で攻めとれなかった武田勝頼は織田・徳川の援軍を迎えてしまい、城から少し離れた【設楽原(したらがはら)】で両軍主力同士が激突(長篠の戦い)となってしまいましたが、さて、皆が武田勝頼の軍師(相談役)なら、この城どう攻め取る?(写真)

(参考 当時、弓・火縄銃・火縄銃を大型化した大鉄砲(大筒)はあり。但し砲弾が爆発する大砲は存在しない。(ミサイル・ドローンも当然なし)。
 城兵は500人。攻め手の武田軍は13000人。長篠城正面からの力攻めをすれば落ちるが1000人単位で死傷者が出て御大将(武田勝頼)の信頼も同時に落ちるので犠牲者はできるだけ少なく落としましょう。
 よって城を取り囲んで兵糧攻めを武田軍はしましたが11日目以降は38000人の織田・徳川連合軍が来ますので、それまでに落とすこと。  
 城内に小川があり、水は豊富。どこかでせき止めても城内から崖下へ降りる小道があり水は汲めそう。

 落城させたら大手柄。きっと武田軍の侍大将になれます。(多分)

 外国の歴史授業ではこのような討論もよく行うそうです。教材化してみようかな)

社会科担当 平田正幸。

 
 

社会【信長・鉄砲・武田氏】といえば?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
答えは【長篠の戦い】です。

戦国時代後期、信長・家康の連合軍が当時最強と言われていた武田軍団を鉄砲を活用して打ち破った有名な合戦が【長篠の戦い】でした。
 学校閉庁期間を利用して、現地を訪問してみたのですが…
 まず、地形は平地でない。意外と山がちでびっくり!長篠の戦いは平地での銃撃戦というより、山間の窪地での戦いというイメージです。(写真)
 次に、織田・徳川軍と武田軍の陣地間が意外に近くてびっくり!わずか100メートル程度。まあ、その間には水田や小川があったりするので、先に攻めた方が不利になるのは確実ですが。(写真)
 最後に織田・徳川軍の【馬防柵】は平地でなく、背後の小山の麓に設置されています。これでは攻める武田軍は小山に陣を敷いた織田・徳川軍の【山城】に騎馬で突撃をかけるようなもの。とあわせ、損害が大きくなるばかりです。(写真)

結局、背後を守る【鳶ノ巣山砦】を落とされ、織田・徳川軍に挟み撃ちにされた武田軍は、一か八かの突撃をせざるを得なかったという理由がよくわかりました。【百聞は一見に…】とはまさにこのこと。それがよくわかった一日でした。

社会科 平田正幸
 

剣道部 夏休み前半稽古終了。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お盆前、夏休みも半分が過ぎました。有意義に過ごせているかな?
剣道部は週3〜5回(選択制)朝8時30分〜11時30分の稽古を行っています。夏休み前半の稽古では初心者は素振りと小手、面、胴打ちの基本の形の練習、経験者は基本打ちに加え、【出がしらの技】【一本を狙う技】の練習を行いました。漫然と稽古をするのではなく、毎日、【今日はこれをやるのだ】という目的を持って練習に励めたかな?
夏休み後半の稽古は19日(金)からです。頑張ろう。
 (写真は11、12日の第二次スイカ大会?のもの。12日夜の天体観測は天候がよくないため残念ですが中止としました。)
 
剣道部顧問 (砧の呼吸) 
育手(そだて) 平田・辻

軟連予選2ブロック大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、軟連予選2ブロック大会がありました。
 対戦相手は、新宿代表の成城中学校。序盤、相手にリードを許してしまいましたが、3回からは、守備でリズムを作り攻撃につなげるという、砧・松沢中の野球の形を作ることができ、徐々に追いつき、サヨナラで勝つことができました!疲れはありましたが、合宿で学んだこと身につけたことを存分に発揮し、とても良い試合ができました。
 日頃から多くの保護者の方々に応援していただき本当にありがとうございます!今後とも砧中学校野球部をよろしくお願い致します!






野球部顧問 田中智也 検校幸雄
外部指導員 山川建ニ

部活動合宿を終えて(野球部)

画像1 画像1
 今日で3泊4日の部活動合宿が終わりました。生徒たちはいつも以上に野球に打ち込む中で、多くのことを学び考えました。技能面でも精神面でも成長したように思います。
 また、合宿を通して、あいさつや気づかいなど人として大事なことも多く学べました。
 大きな怪我や病気もなく、無事部活動合宿を終えられたことを嬉しい思います。今後とも砧中学校野球部をよろしくお願い致します。



野球部顧問 田中智也 検校幸雄

愛されるチームを目指して

画像1 画像1
バスケ部も無事に合宿を終えることができました。実施にあたりご理解、ご協力いただいた保護者の皆さま、遅ればせながらこの場をお借りして御礼申しあげます。ありがとうございました。

練習では基礎練習を中心に行いました。新チームになって間も無いですが、一丸となって練習に取り組み、チーム力を底上げすることができたと思います。

そして何より、この4日間の共同生活を通し、一人ひとりの心が大きく成長したと感じています。初日は自分から言えなかった、バス荷物受け渡しの際の「よろしくお願いします」の一言、今日は全員言うことができていました。今回学んだ挨拶、礼儀、協調性、感謝の心を習慣として定着させ、自らの人格へとつなげていってほしいと思います。

バスケ部はこれからも強いチーム、そして愛されるチームを目指して頑張ってまいります。変わらぬご支援のほど、よろしくお願い致します。

男女バスケットボール顧問一同

合宿を終えて

画像1 画像1
閉園式が終わり、バスに乗り帰路につきました。

合宿中、毎日ハードな練習が続きました。
本日もハードな練習で、
肉体的、精神的にだんだんと辛くなってきましたが、チームメイト同士で励まし合い、辛さから逃げずにメニューに取り組む姿を見られました。

また、夕食後のミーティングを通して、学年やチームとしての課題を見つめ直して、改善に向けて試行錯誤できました。

新チームになってまだ日も浅い陸上部ですが、
個人としてもチームとしても収穫の多い合宿だったのではないでしょうか。

生徒の皆さんは、4日間本当によく頑張りました!
今日はゆっくり休んで、合宿の疲れを癒してください。

陸上競技部 黒田将也
検校幸雄
蔵部駿介
朝比奈萌衣

陸上部 最後のメニューに向けて

画像1 画像1
合宿最終日の今日は午前中のみの練習です。
今日まで培ってきた全ての力を出し切るために、
入念にウォーミングアップに励みます。

陸上競技部 黒田
検校
蔵部
朝比奈

朝の陸上部は

画像1 画像1
4日目の朝、陸上部は少し早起きして散歩に出掛けています。
今日はラベンダーなど様々な花が植えられている大石公園まで行きました。

陸上部 黒田
検校
蔵部
朝比奈

陸上部 合宿3日目

画像1 画像1
合宿3日目の陸上部は、都留市にある陸上競技場にて練習を行なっています。
悪天候が予報されていましたが、奇跡的に雨は降らずに午前中の練習を終えることができました。
現在は、午後の練習に備えて食事中です。
午後もハードな練習が待っています。
辛い練習も、全員で励まし合いながら乗り越えていってもらいたいです。

陸上競技部 黒田
検校
蔵部
朝比奈

剣道部 スイカ割り。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道部、夏の恒例【スイカ割り】を行いました。使用したスイカは山形県尾花沢産のスイカ。実は日本のスイカの産地は【熊本・千葉・山形】の三県が有名です。 
 目隠しをして、友人に身体を回してもらって、周囲の声を頼りに、ここぞと思うところで一撃。日頃鍛えた会心の面?を繰り出すも、今年のスイカは大きいものだったためか、竹刀が当たってもなかなか割れず、みんな苦戦していました。(外でやったので暑かった?)
 最後は甘いスイカを昼食がわりに食べて終了。夏の思い出になったかな?お手伝いくださつた保護者の方 ありがとうございました。
 
剣道部顧問 (砧の呼吸) 
育手(そだて) 平田・辻
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/26
(月)
中間考査

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

進路だより