12月16日(金)今日も快晴、身が引き締まる寒さですね。 今日も3学年は、私立高校との入試相談を行っています。教員の出張や、電話対応のため、授業も自習に切り替える場面もあります。生徒の皆さんには、ご協力をお願いいたします。 2年生は、5,6時間目に都立高校の先生による訪問授業があります。生徒の皆さんが高校の授業を体験し、理解を深め、自分の進路について考える機会としたいと思います。 1年生は、5,6時間目に職業調べのクラス発表を行います。生徒の皆さんが、多様な進路を知り、自分の将来について考える機会にしたいと思います。(副校長) 昼休みボロ市に行ったI組の子たちは、もう下校です。楽しかったようです。 校庭はサッカー大混雑ですね。(副校長) 英作文が書けるように自由英作文について学習しています。 自由に文章を作っていると、1年生の内容にとどまらないこともありますね。こういう表現は2年生、こっちは3年生で習うよと紹介されていました。 興味がある人は、学年で習う内容にこだわらずチャレンジしています。 動詞の不規則変化に気をつけています。(副校長) ボロ市へドキドキワクワクです! 検校幸雄 受動態受動態はbe動詞が大切 メイド イン ジャパンというのも受動態だったのですね。 ちなみち、先生のスーツは、メイド イン イタリーですよ。 ホント?(副校長) 入試相談本日は、そのため3年の教員も出張や電話対応の体制を整えています。 (副校長) 12月15日(木)今朝の冷え込みは厳しいですね。 登校してくる生徒の皆さんの背中も丸まっているかと思いましたが、なんと半袖で元気な生徒もいます! I組は、3年ぶりに実施される ボロ市 に出かけます。大変な混雑が予想されますので、班行動を守って、安全に楽しんできてほしいと思います。 I組の教室の片隅には、生徒が自主的に飾っている生け花があります。ステキです! (副校長) リフレッシュ方法先生方にインタビュー リフレッシュ方法についてです. 保健委員が担当を決めて 先生にインタビューしたものを 掲示しています。 もやもやしたときなど 試してみてください。 今日はふたご座流星群が活発になります。 22時くらいに空を見上げると 見ることができるかもしれませんね。 寒いので見る人は防寒対策をしっかりしてくださいね。 保健委員会担当 2年 学年朝礼校外学習に向けて 実行委員会から、委員長挨拶、スローガンの紹介、担当教員からのメッセージがありました。 また、金曜日5,6校時に行われる都立高校の先生による訪問授業についての話 学年主任から、人の物を勝手に使ったり、隠したり、壊したりすることについて、生徒に考えてほしいという話をしました。 (副校長) 12月14日(水)クリスマスまで、あと10日ですね。 今日は4時間授業、13:30から、各種委員会があります。 委員会のない生徒は、午後の時間がたっぷりありますね。(副校長) クリスマスの花今日は華道の日 季節感あるお花です。 緑、赤、白のクリスマスカラーがステキです。 (副校長) 他のクラスに刺激を受けて今日は2クラス合同の合唱授業を行いました。 日本の心の歌…懐かしいですね。 花 花の街 早春賦 旅立ちの日に 3か月後は、卒業ですね。 となりのクラスの歌いっぷりに刺激を受けた生徒もいたことでしょう。(副校長) 新聞を見比べる報道文を比較する 3年生の新聞を活用した授業です。 同じ日の2社の新聞を読み比べて、同じテーマに対して、どのような報道の仕方をしているのかを見比べます。 先日の1年生の新聞活用授業と比べて、ステップアップしていることがわかります。 3年生の集中力は、さすがです。教室内には、新聞をめくる音しかしません。(副校長) 12月13日(火)冷たい雨の朝となりました。気温も低い予報です。気圧もぐっと下がりますので、生徒の皆さんの体調にもしっかり気を配ってまいります。(副校長) 12月12日(月)スッキリと晴れた日ですね。 1年生は、6校時にビブリオバトルの紹介を行います。 2年生は、6校時にがん教育を行います。 3年生は、15日から始まる中学校と私立高校との入試相談に向けての準備が大詰めに入っています。生徒の皆さんは5時間授業となります。ご協力をお願いいたします。(副校長) 子ども対大人土曜授業日の午後 部員対保護者・教員チームの試合もが行われています。 子どもが4:2でリードしていましたが大人チームの連続ヒットで4:5 大人も負けていられません。 子どもも大人も笑顔です。応援の保護者の皆様もありがとうございます。(副校長) 子ども駅伝に向けて
教員の見守る中、子ども駅伝の練習が始まりました。
12分間走で、300メールコースを何周できるでしょうか。 (副校長) お疲れさま!この後、子ども駅伝の選手の練習が始まります。(副校長) 論理的に二等辺三角形の性質を使った証明を考えています。 仮定と定理を用いて結論まで導きます。論理的思考力を育みます。(副校長) 新聞を広げて新聞記事から自分だけの喜怒哀楽を見つけて分析しています。 今は、新聞を取らないご家庭も多い中、世田谷区のNIEの取り組みで学校に届く数社の新聞を活用しています。生徒の皆さんにとって新聞を身近に感じる機会となると思います。 (副校長) |
|