『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

コツコツと

画像1 画像1
園児が寝ている間にコツコツと作業していました。
喜んでくれるといいですね!

2学年

職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての体験に緊張感が感じられます。(体験先:ファミリーマート成城学園前店)





2学年 中野

職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
緊張している様子でしたが、黙々とそれぞれの仕事に取り組んでいます。(体験先:アルパジョン)

2年 田中

バドミントン部 男子個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は駒場東邦中にて、午前に男子個人戦シングル、午後に男子個人戦ダブルスがありました。
一年生も数人出場し惜しい試合がいくつもありました、、
その中で、男子ダブルスの2年生ペアが見事世田谷区第3位に!!
11月にあるブロック大会に駒を進めることが出来ました!
次に向けて一人一人課題がたくさん見つかった貴重な機会となりました。
また練習を頑張っていきましょう!

バドミントン部顧問

陸上部 連戦を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
10月の2連戦が終了しました。
その中で砧中学校は、数多くの賞状を獲得することができました。選手達が着々と力をつけてきている実感が湧いてきます。

また、競技を最後までやり切る姿や、チームメイトを応援する姿をたくさん見ることができました。

二日続けての大会はなかなか経験ができないものですが、その中でベストパフォーマンスを出すにはどうすれば良いかを考えるいい機会だったかと思います。

砧中学校として参加する次の大会は、10月23日の世田谷選手権。
今後もチームメイトと切磋琢磨していく中で、心身共にさらに成長していけるよう、努めて参ります。
今後とも、応援宜しくお願いします。

また、保護者の皆様におかれましても、さまざまな面でサポートしていただき、ありがとうございました。

陸上競技部
黒田将也
検校幸雄

世田谷区秋季陸上競技大会

画像1 画像1
本日陸上部は、総合運動場陸上競技場にて行われる世田谷区秋季陸上競技大会に参加しています。

会場に到着した当初は雨が降っていましたが、今となっては太陽が顔を出し、気温も高くなってきました。
今日の最高気温の予報は27度。
昨日とは全く違うグラウンドコンディションですが、
昨日の大会での収穫を生かして競技に臨みます。

本日は保護者も観戦できる大会です。
ADカードをお持ちになり、保護者専用のゲートからご入場ください。

応援宜しくお願いします!

陸上競技部
黒田将也
検校幸雄

剣道 第2ブロック新人大会に参加しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
第2ブロック(世田谷、渋谷、新宿、目黒区)の学校の剣道部が東深沢中に集合し、新人戦(男女団体戦・個人戦)が行われました。

以下結果です。

男子団体 一回戦 5-0 対 桜丘中  勝利
       都大会出場権獲得
     二回戦 2-2 対 海城中  惜敗
         (本数負け) 

男子個人 準優勝 入賞者1名
     ベスト8   1名

女子団体 一回戦 2-2 対 目黒十中 惜敗
(代表戦 0-1で負け)

男子は都大会が11月5(土)にありますので、稽古をがんばりましょう。
良くも悪くも、自分の稽古や向き合う気持ちに剣は嘘をつけません。打って反省、打たれて感謝。自分の普段の姿を心静かに見つめてみましょう。

剣道部顧問 平田・辻

 
 

北区陸上競技選手権大会

画像1 画像1
本日、陸上部は江戸川区陸上競技場にて開催されている北区陸上競技選手権大会に参加しています。

太陽の光が薄雲越しに降り注ぎ、心地よさを感じる気候です。
ゼッケンの準備や朝早くからのお弁当作りなど、多くのサポートをしてくださった保護者の方に、自己ベスト更新という形で感謝の気持ちを伝えられるように、全身全霊で競技に臨みます。

10月出場予定の3大会の初戦です。
怪我にも気をつけながら戦い抜きます。
応援宜しくお願いします!

陸上競技部
黒田将也
検校幸雄

明正小にて

画像1 画像1 画像2 画像2
本日はあいさつ運動ということで、砧中生数名が明正小に伺い、あいさつしています。
中学生の姿に驚きながら、元気なあいさつを返してくれます。
朝一番、元気なあいさつからのスタート気持ちがいいです!

生活指導部 野島 佑太

秋季新人大会2回戦

画像1 画像1
 本日、秋季新人大会2回戦が行われました。
 初回、幸先よく2点を先制しました。2回以降はチャンスは作るもののなかなか得点できず、4回表に追いつかれる苦しい展開でした。しかし、その裏、相手のミスを逃さず長打等をからめ3点を取り、最終的には6-2で喜多見中学校に見事勝利しました。
 本日も多くの保護者の方々に応援に来ていただきありがとうございました!3回戦は25日に行われます。1戦1戦チーム一丸となって頑張っていきます!応援よろしくお願いいたします!



野球部顧問 田中 検校

学校付近の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
南門付近および明正小付近はともに大きな変化はありませんでした。
念のため周辺に注意しながら登校してきてください。

生活指導部

安全確認

画像1 画像1
成城学園前駅から学校までの通路の安全確認を行いました。
特に大きな異常はありませんでした。

生活指導部

陸上部 雨の中でも

画像1 画像1
本日陸上部は総合運動場で行われている中学校対抗陸上競技大会に参加しています。
時折激しい雨が降る中ですが、予定通り大会は進行しています。
砧中学校はさまざまな種目に出場しており、自己ベストや表彰を狙って走ります。
先週の大会で出た課題を克服できるといいですね。
本日も保護者のみの有観客での大会です。
応援宜しくお願いします!

陸上競技部顧問
黒田将也
検校幸雄

秋季新人軟式野球大会1回戦がありました!

画像1 画像1
 大事な秋季新人大会初戦。用賀中学校と対戦しました。昨日も合同で練習し、連携等の確認をして大会に挑みました。結果は10 - 0で見事勝利しました!
 練習や試合を重ねるごとにどんどんチームとしてまとまって来ています。次の試合も良い結果が報告できるようチーム一丸となって頑張っていきます。
応援よろしくお願い致します。




野球部顧問 田中 検校

陸上部 世田谷区民大会

画像1 画像1
本日、陸上部は総合運動場陸上競技場にて行われる
世田谷区区民体育大会に参加しています。
小学校から高校・一般まで幅広い年齢層が参加します。

砧中学校としては、
合宿が初めての実践の場。
夏の成果を今大会で確かめます。

緊張した表情の選手もいましたが、夏練習をやり切ったことを自信にして、競技に臨んでもらいたいです。

頑張れ!砧中!!

陸上競技部顧問
黒田将也
検校幸雄

剣道部 夏休み最後の思い出。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29日は夏休み最後の活動日でした。
最終日の思い出は写真をご覧ください。

過ぎ行く夏を惜しむセミの声を聞きながら
格技室近くの畑を耕し、秋じゃがいもを植え付けました。

今年の夏は、初心者一年生は基本打ちと袴・防具の付け方。
経験者・二年生は基本打ちと出がしらの技、胴。そして一本を取る技の研究をしました。
 
今日と明日は新学期に向けての準備をしっかり行うよう顧問からも伝えました。

剣道部顧問 平田・辻

 
 

陸上競技部、夏休み最後の練習

画像1 画像1
本日、陸上部は総合運動場にて練習を行いました。
夏休み最後の練習としてふさわしいような、力を出し切れたものになったのではないでしょうか。

今年の夏練習は、合宿を経て個人の力のみならず、チームとしての力も高められました。
合宿以降の練習も、ライバルとして高め合い、チームメイトとして支え合い、ハードな練習も乗り越えてきました。
練習は2学期まで休み期間に入りますが、
9月に予定されている大会でベストを尽くせるように、2学期以降の練習も励んでいきます。
今後も陸上部への応援を宜しくお願いします。

陸上競技部
黒田将也
検校幸雄

剣道部 一年生。防具GET ON。

画像1 画像1
 剣道部一年生の勇姿。(強そうに見えるかな?(笑)) 
 夏休みも後半になり、二年生(一年生経験者含む)は【出がしら・一本を狙う技】を、初心者の一年生は【着装(稽古着・袴・防具)】の練習に入っています。
 写真は一年生の稽古着・袴姿。防具も含め、手早く確実に身に付けられる様、練習中です。
 姿・形ばかりでなく、剣道(武道)を通じての【人間形成】も頑張ってほしいと思います。

剣道部顧問 平田・辻

 
 

剣道部 剣跡巡拝 新撰組史跡(日野市)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新撰組は江戸時代末期の剣豪集団。江戸幕府・会津藩(現福島県)のお抱えで、長州藩(現山口県)などの反幕府勢力と戦いました。

 新撰組の強さの秘訣は【気組み(気合い・勇気)】。どんな相手でも臆することなく必ず先手をとって斬り込む。…というのは、我が砧中剣道部の剣法と似ている…はず…(笑・だといいな。)

 新撰組の幹部(近藤勇・土方歳三)の出身地が東京都日野市。彼らが稽古をした道場の跡地や使用した木刀・胴、そして古流剣術として今尚続く【天然理心流】の道場や必殺技の展示を剣道部生徒で見学してきました。(写真)
 古流剣術の歴史や、幕末の動乱などに興味を持ってくれれば幸いです。見晴らしの良い【多摩モノレール】に乗れたのも珍しかった様子です。(写真)

剣道部顧問 平田・辻

 
 

社会 実地踏査【長篠の戦い】?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2つの川が交わる台地上に戦国時代後期頃築かれていたのが【長篠城】です。(写真・現在は跡地のみ)
武田氏が領する甲斐の国(山梨県)と徳川家康が領する三河の国(愛知県東部)の国境の要所で【難攻不落の城】として有名でした。
 
 それにしても実際に行ってみると、川の合流地点にある▼(逆三角形)をした城の下側の二辺は、川の急流と切り立った崖で攻城は不可能。守備兵は城の上側の一辺だけに【全兵力】を集中し、攻める敵兵に土塁の陰から弓鉄砲を打ち掛けることができます。そして当然その前には空堀が攻城側の兵の行く手を遮ります…。(写真) 
攻める側は大変でしょう。

 結局、短期で攻めとれなかった武田勝頼は織田・徳川の援軍を迎えてしまい、城から少し離れた【設楽原(したらがはら)】で両軍主力同士が激突(長篠の戦い)となってしまいましたが、さて、皆が武田勝頼の軍師(相談役)なら、この城どう攻め取る?(写真)

(参考 当時、弓・火縄銃・火縄銃を大型化した大鉄砲(大筒)はあり。但し砲弾が爆発する大砲は存在しない。(ミサイル・ドローンも当然なし)。
 城兵は500人。攻め手の武田軍は13000人。長篠城正面からの力攻めをすれば落ちるが1000人単位で死傷者が出て御大将(武田勝頼)の信頼も同時に落ちるので犠牲者はできるだけ少なく落としましょう。
 よって城を取り囲んで兵糧攻めを武田軍はしましたが11日目以降は38000人の織田・徳川連合軍が来ますので、それまでに落とすこと。  
 城内に小川があり、水は豊富。どこかでせき止めても城内から崖下へ降りる小道があり水は汲めそう。

 落城させたら大手柄。きっと武田軍の侍大将になれます。(多分)

 外国の歴史授業ではこのような討論もよく行うそうです。教材化してみようかな)

社会科担当 平田正幸。

 
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営

給食献立

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより

来年度入学用