『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

テスト中

画像1 画像1
I組は、今日から学年末試験が始まっています。楽しい英語の授業の後は、国語と数学のテストを頑張っていました。(副校長)

何でしょうクイズ

画像1 画像1 画像2 画像2
I組 英語
タブレットを使った何でしょうクイズで盛り上がっていました。

終始、和やかな雰囲気で、英語の歌を歌ったりしていました。

次回は、道案内を予定しています。(副校長)

さまざまな国際援助

画像1 画像1
3年生 公民
世界の貧困問題の課題と解決について考えています。
国際援助についても国連の組織によるものや、民間ボランティア団体によるものがあることを知り、日本の井戸、用水路を作る技術が注目されていることも学びました。(副校長)

変域を考える

画像1 画像1
1年生 数学
比例、反比例
変域が0以上なのか、0より大きいなのか、1以上なのか考えています。
他の条件も考えながら、その問題に合った変域を求めています。(副校長)

スピーチはテスト後

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 英語
今日は自習
試験勉強をしたり、ノート提出をしたりしています。(副校長)

2月20日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

今日はすっきり晴れて気持ちよい朝ですね。

I組は、今日から学年末試験が始まります。学習の成果を発揮してくださいね。I組は、13:30下校です。

3年生は、明日が都立一般入試です。5校時に事前指導があり、14:30下校です。(副校長)

名残惜しいですが

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後に多目的ホールの1,2年生の作品を片づけました。学発展示担当と美術係、有志の手伝いの人たちが、一人一人の作品を丁寧に袋に入れていました。
(副校長)

ボッチャボールをいただきました

画像1 画像1
ボッチャ体験のあと、お話を伺いました。

今日のボッチャ体験のことを知って、見学に来られた方も喜んでいらっしゃったようですね。

長尾さんからは、使わなくなったボールを寄贈していただきました。大切に使わせていただきます。(副校長)

ボッチャ体験会(I組)

画像1 画像1
ボッチャ体験会終盤に生徒から長尾さんに質問するコーナーがありました。

外国の選手は強いこと、地道な練習、精度にこだわった練習、趣味の話を聞かせていただきました。

この刺激を受けて、今後の練習や経験に活かしてほしいと思います。

I組 赤塚

ボッチャ体験会(I組)

画像1 画像1
ボッチャ体験会で学んだことを踏まえて練習をしております。

ボールの寄せ方や投げ方を工夫しながら得点につなげようと頑張っています。

I組 赤塚

ボッチャ体験会(I組)

画像1 画像1
今日は日本ボッチャ協会育成枠選手の長尾康平さんを砧中学校にお招きしてボッチャ体験会を開催しております。

選手が使っているボールと学校で使っているボールの違いを実際に触り比べて確認したり、戦術を教わったりしました。

エキシビジョンマッチをした後、長尾さんを含めて練習会を行います。

I組 赤塚

多数決と民主主義

画像1 画像1
2年生 道徳
民主主義ってどういうこと?
と話し合っています。
(副校長)

避難所運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の避難所運営委員会が行われています。

区から示された避難所運営マニュアルの見直し案が示され、今後説明会が予定されていること、応急給水栓運用マニュアルについて、先日の防災塾の報告、来年度の予定について話し合いました。

最後は、防災倉庫の整理を行います。(副校長)

猫が

画像1 画像1 画像2 画像2
図書館の展示コーナー
本と猫のHOTな関係

猫の本たくさんありますね。

今日、図書館で避難所運営委員会が行われます。(副校長)

2月18日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。

今日は土曜授業日、身だしなみを考える日です。

I組は、ボッチャ体験があります。

写真は、3年生の授業の様子です。(副校長)

学芸発表会 後期展示部門終了について

画像1 画像1
本日、学芸発表会後期展示部門は午前11時30分で終了いたします。
お時間がございましたら、ご鑑賞いただきますようお願いいたします。

なお、今回の作品展示中、残念ながら複数回作品の破損が見つかりました。

次年度の作品展示方法について検討してまいります。

校長 大坂 崇

学校関係者評価委員会

画像1 画像1
本日、学校関係者評価委員会を行いました。

評価委員会からの報告に対して、校長より改善方策をお示し承認をいただきました。

今年度の課題はアンケートの回収率です。今年度からWEB回答方式になったことが理由として考えられます。来年度は、もっとアナウンスを増やして皆様にご協力いただけるよう努めることを確認いたしました。

ご回答いただいた結果は概ね良好ですが、それに甘んじることなく、改善に努めてまいります。

最後は、お茶を飲みながら部活動の地域移行の話題から、委員の皆さんの昔の部活動の話などで盛り上がりました。

評価委員長からも、今後ますますwithコロナが進む中、子ども達の生き生きと活動する姿を応援したいとお話いただきました。

評価委員の皆様ありがとうございました。(副校長)

展示は明日まで

画像1 画像1
放課後も展示見学をしていますね。

そろそろ帰りましょう。(副校長)

さようなら

生徒の皆さんの下校が始まりました。

明日は、土曜授業日です。あと一日元気に登校してくださいね。(副校長)
画像1 画像1

昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
展示も明日までです。
しおりに感想を書き込んでいる生徒がいますね。

校庭は、太陽の日差しが暖かいです。
バスケットボール、サッカー、バレーボール、当てっこをしています。(副校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/21
(火)
学年末考査(1・2年)
2/22
(水)
学年末考査
2/24
(金)
学年末考査

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより

来年度入学用