ときわ学級 1年生初登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1年生の初登校日となりました。自分の席はどこだろう?と、わくわくしながら席を確認していました。緊張した様子でしたが、落ち着いて新しいクラスメイトと親睦を深めていました。
 ときわ学級の教職員の紹介や、自己紹介、配布物の確認、教室の使い方の確認を行いました。自己紹介では、元気よくしっかりと行えました。
 次の登校は5日の金曜日です。また元気にこれるといいですね。

1年生 元気よく「さようなら!」

画像1 画像1 画像2 画像2
登校した1年生は、初めに体育館で学年集会を行いました。中学校生活の心がまえや生活のきまりなど先生たちからの説明が中心でした。その後、各クラスが二つの教室に分かれて、具体的な提出物などについて確認しました。
11時半、予定された今日の学習が終わり下校の際は、多くの1年生が元気よく「さようなら」と、自分たちからあいさつをしてくれました。充実感いっぱいのその表情からは、とても素晴らしい中学校生活のスタートができたことが伝わりました。次回は金曜日。また元気に登校してくださいね。先生たちみんなで待っています!

新1年生、初めての登校(6/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は新1年生の登校日になります。これまで、課題を受け取りに学校に来たことはありますが、制服を着て、そして松中生として校内に入るのは初めてです。
全員が顔を合わせる初めての日でもあるため、みんな少々緊張気味です。校舎に入る時はソーシャルディスタンスを意識して順番に玄関に入っていきます。玄関では担当の先生からクラス分けの学年通信を受けとり、自分のクラスと出席番号を確認します。新しい友達をたくさん作ってくださいね。遅くなってしまいましたが、1年生の中学校生活の第一歩がいよいよ始まりました!

新入生部活動紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
中学校生活の中で大きな存在の"部活動"!
新入生の皆さんはどの部活に入りますか?
まだ決めてない人も大丈夫!
先輩方が新入生部活動紹介をしてくれますよ。

今年度はコロナウイルスの影響で、新入生部活動紹介はビデオ撮影にて行います。

どの部活もユニークな紹介動画を考えていると思いますので、新入生の皆さんは楽しみにしていてくださいね!

ときわ学級 2、3年生登校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は久しぶりの登校でした。心待ちにしている生徒が多く、皆楽しそうでした。この休みの間に頑張った宿題の提出をしたり、様々な連絡事項を確認しました。また、始業式ではしっかりと落ち着いて校長先生の話や、新しく赴任してきた先生の紹介を聞くことができました。次の登校も楽しみですね。

3年生 いよいよ新学期!

画像1 画像1
 長い臨時休校が終わり、新学期を迎えました。
 しばらくは分散登校で、いままで通りというわけではありませんが、少しずつ学校生活のリズムを取り戻していきましょう。
 本日配布した資料には、保護者の方に確認をして頂くものがいくつかあります。提出期限があるので、よく確認をしてください。
 次回の登校日は、3日(水)です。8:10〜8:30の間に登校してください。

3年生、素晴らしい学期のスタート!

朝からの雨がちょうど小降りになった昼過ぎ、3年生が登校してきました。時間に余裕をもって学校に来た生徒が多く、玄関でクラス分けの学年通信をもらうためにソーシャルディスタンスを守り並びます。
始業式には最上級生として高い意識を持ってのぞんでいました。どの3年生もやる気に満ちた表情をみせてくれています。素晴らしい学期のスタートができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生、1学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
登校した2年生は教室で学活を行ったあと、体育館で始業式を行いました。先ずは新たに今年度本校に着任された先生たちの紹介をしました。
始業式での校長先生の式辞は、今回の長かった臨時休校を受け「当たり前のことに感謝し、この経験をこれからに生かそう」という内容でした。2年生はみんな意欲に満ち、とてもしっかりした態度で始業式にのぞんでいました。

久しぶりの登校!

画像1 画像1 画像2 画像2
あいにくの小雨の中ですが、2年生が元気に登校してきました。やはり学校は生徒がいてこそですね!今朝はたくさんの先生たちが校庭で登校してくるみんなを迎えています。玄関では新しい学級分けが配布されています。2年生でも楽しいクラスにしましょうね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

全校

学校だより

学校関係者評価

コロナウイルス

学習支援

ときわ学級休業中の課題

生活のきまり

いじめ防止基本方針

お知らせ

動画配信

せたがやスタディTV

3年 7/6保護者会

2年 7/6保護者会

1年 7/6保護者会

3年5/27

2年5/28

1年5/29