ときわ学級 総合「買物学習」

 順番に並んで、先生に買った食材を渡します。
 「3班で〜す。うすい油揚げを買いました〜。お願いしま〜す。」
 「1班です。卵を買いました。」「卵を担当したんですね。大変だったね。ありがとう。割れていないかな?」「はい大丈夫です!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 総合「買物学習」

 「あっ。電車が来たら大変だ。急ごう!一番最後って緊張するな〜。」
 今日もみんな学校に無事到着しました。いつもドキドキです。
 お財布を先生に出してから、調理室に買った食材を置きにいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 総合「買物学習」

 「次の電車が来ないうちに、少し急いで歩こう。」
 「○○さん、後ろから自動車が来るよ。気をつけて、はじっこを歩こうね。」
 「もうすぐ学校だな。僕も卵を買っているから気をつけて歩こう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 総合「買物学習」

 「学校まで頑張って歩こうね!」「うんっ。」
 「踏切を渡ろうとしたら電車が来ちゃったよ〜。道路のはじに寄って、自動車に注意して、踏切があくのを待とう!」
 「踏切を渡りま〜す。早歩きで渡りますよ〜。後ろから自動車も来ています。はじに寄って歩いてくださいね〜。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 総合「買物学習」

 「は〜。会計も無事に済んだわ〜。」
 「俺、卵を買ったんだよ。割らないように持って帰らないとな。」
 「あっ、電車だ!バイバ〜イ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 総合「買物学習」

 「1人じゃ不安〜。」「俺が教えてやるよ〜。まかせろ!」
 「次がわたしの番ね。深呼吸しようっと。」
 「ゆっくり、ゆっくり。落ち着いてやれば大丈夫だから。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 総合「買物学習」

 SEIYUに到着しました。途中、工事をしていて道幅が狭い所がありましたが、みんな先生の指示をよく聞いて、安全に注意して歩いていました。
 「わたしが買うのは、生のしいたけを5〜6個なの。これでいいよね?」
 「レジに並んでいるとドキドキするの〜。大丈夫かな?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 総合「買物学習」

 校門を出ます。「自動車や電車に気をつけようね〜。」「今日は空が青いね〜。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 総合「買物学習」

 2時間目は総合「買物学習」です。明日の調理実習で使う食材の買物をします。
校庭に並んで、今日はみんなでSEIYUに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 英語の授業

 「先生、清書用の画用紙をください。わたしはピンクがいいです。ピンクをください。お願いします。ピンクです!」
 「見て〜、先生!こんなふうに書いちゃった。家族みんなの顔なの。ウフフ。いいでしょ〜う。」
 「とても素敵なカードができたわね〜。カードをもらう人も喜ぶと思うな〜。」「え〜っ。そうですかね〜。照れます〜〜〜。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 英語の授業

 「女子の中にはね、乙女な子もいるんだよ!わたしはそういうのは好きじゃないんだ。」「俺は家族に書くわ〜。ちょっと渡すのは照れるから渡さないけど。」
 丁寧に書いています。
 イラストが得意なこの生徒は、イラストも入れて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 英語の授業

 「ピース!先生、ぼくのカードは見ないでくださいよ〜。ちょっと内緒です。」
 「なぁ〜、バレンタインでカード書くって言われてもな〜。」「うん、そんな熱い思いはないけどな。でもま、授業だし。書いとくか。」
 「困ったな〜。誰に書くんだよ〜。なんて書けばいいんだよ〜〜〜。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 英語の授業

 1時間目の始まるチャイムが鳴りました。みんなすぐ席に座りました。「みんな、とってもいいですね。べリ〜グ〜。レッツ!エンジョイ!イングリッシュ!」先生の声が優しく響きました。今日はバレンタインにちなんだカード作りの授業です。
 ”この人に渡したい”という人を思い浮かべて、英語でカードを書いています。
 「ね〜ね〜誰に書く〜?」「わたしは家族に書く!」
 「先生、わたしもう下書きできました。赤い画用紙をください。清書します。」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 また新しい朝がきました

 もうすぐ1時間目の英語が始まります。先生が入ってくると「あ〜先生おはようございます。今日は何を勉強するんですか〜?」「今日はね〜、ちょっと楽しいことを考えているのよ〜。楽しみにしていてね。」
 「あ〜、さっきのことが気になるの〜。先生、どうしよう〜。」「わかったよ。1時間目が終わったら、一緒に考えようね!」
 「昨日のゲームのさ〜・・・」「ゲームの話どころじゃないよ。今日は午後に大きなイベントがあって、そのことでもう頭がいっぱいなんだ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 また新しい朝がきました

 おはようございます。また新しい朝がきました。今日はどんな一日が待っているのでしょうか?楽しみです。
 今朝の朝の様子です。朝学習を始めている生徒がいました。「おはよう!頑張ってるね。教室寒くない?」「おはようございます。はい大丈夫です。」
 おしゃべりに花が咲いている生徒もいます。今日が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目の音楽

今日の音楽はドボルザークの「新世界」の鑑賞から。
ん〜。正直眠くなっちゃうなー。。なんて。

・意外とピアノ弾けちゃうんだよね。
「うまいでしょ?」
・「いや、見ないでください。恥ずかしいなーもう。」
  

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ときわ学級 美術

 「わたしの大好きな赤が、きれいに塗れたな。野球のボールも描いたから、もうこれで大満足!」「○○先輩、よかったね〜。」「わたしはまわりを飾るお花を黄色の紙で折るね。た〜くさん作って、まわりをきれいに囲んじゃおう〜っと。」
 「やっぱ、○○先輩には水色が一番ぴったりだよね。もっと絵の具出すね。」「うん、ありがとう。○○ちゃんと一緒だと、楽しくできるな。」
 『3年生の絵』は、完成するとこんな風になります。これは以前の卒業生の作品です。卒業生も元気で頑張っているかな。会いたいな〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 美術

 今日はお休みしている3年生の絵を、同じチームの2年生と1年生の生徒が、丁寧に色塗りに入ってくれました。「○○先輩には赤がピッタリだよな。」「○○先輩のために頑張ろう!」
 「本当にこの色でいいの?」「いいな。好きなグリーンの色が出てる。」「僕もこれでいいと思いますよ〜。」
 「この紫色とハートの絵、○○ちゃんにぴったりだね。いい背景が描けてよかったね。」「うん、ありがとう。○○ちゃんがアイデアを出してくれたおかげだよ。」「顔の色もいれていこう!お化粧しているみたい。」「髪の色ちょっと真っ黒すぎるかな?」
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 美術

 美術の授業は、共同制作「3年生の絵」が続いています。
 下書きが終わりました。今は色を塗り始めたところです。背景の色から塗り始めているチームがほとんどです。
 背景の色にもやっぱりこだわりがあります。ピンクが好きな生徒は、いつもピンクを選びます。「ピンクが大好きなのよ〜。」と話してくれています。
 「この生徒はブルー、この生徒はイエロー。やっぱりな。わかるわかる。」と思いながら、見てまわりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 美術室に移動します

 教室の隅っこに、男子が集まって話していました。隅っこ暮らしの男子です。
 「さあ、1時間目が始まりますよ〜。みんな廊下に並びましょう!」と美術の先生の声が聞こえました。
 その声に続いて、美術係の生徒の声も聞こえました。「並んでくださ〜い。」係の仕事をいつもきちんとやってくれます。
 職員室の先生方に「じゃ、美術に行って来ま〜す。」「行って来るね〜。」「後で見に来てね〜。」などと声をかけながら、みんなで美術室に移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全校

学校だより

学校関係者評価

年間行事予定

進路便り

コロナウイルス

学習支援

休業中補充プリント

ときわ学級休業中の課題

動画配信

安全指導