ときわ学級 英語の授業

 1時間目の始まるチャイムが鳴りました。みんなすぐ席に座りました。「みんな、とってもいいですね。べリ〜グ〜。レッツ!エンジョイ!イングリッシュ!」先生の声が優しく響きました。今日はバレンタインにちなんだカード作りの授業です。
 ”この人に渡したい”という人を思い浮かべて、英語でカードを書いています。
 「ね〜ね〜誰に書く〜?」「わたしは家族に書く!」
 「先生、わたしもう下書きできました。赤い画用紙をください。清書します。」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 また新しい朝がきました

 もうすぐ1時間目の英語が始まります。先生が入ってくると「あ〜先生おはようございます。今日は何を勉強するんですか〜?」「今日はね〜、ちょっと楽しいことを考えているのよ〜。楽しみにしていてね。」
 「あ〜、さっきのことが気になるの〜。先生、どうしよう〜。」「わかったよ。1時間目が終わったら、一緒に考えようね!」
 「昨日のゲームのさ〜・・・」「ゲームの話どころじゃないよ。今日は午後に大きなイベントがあって、そのことでもう頭がいっぱいなんだ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 また新しい朝がきました

 おはようございます。また新しい朝がきました。今日はどんな一日が待っているのでしょうか?楽しみです。
 今朝の朝の様子です。朝学習を始めている生徒がいました。「おはよう!頑張ってるね。教室寒くない?」「おはようございます。はい大丈夫です。」
 おしゃべりに花が咲いている生徒もいます。今日が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目の音楽

今日の音楽はドボルザークの「新世界」の鑑賞から。
ん〜。正直眠くなっちゃうなー。。なんて。

・意外とピアノ弾けちゃうんだよね。
「うまいでしょ?」
・「いや、見ないでください。恥ずかしいなーもう。」
  

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ときわ学級 美術

 「わたしの大好きな赤が、きれいに塗れたな。野球のボールも描いたから、もうこれで大満足!」「○○先輩、よかったね〜。」「わたしはまわりを飾るお花を黄色の紙で折るね。た〜くさん作って、まわりをきれいに囲んじゃおう〜っと。」
 「やっぱ、○○先輩には水色が一番ぴったりだよね。もっと絵の具出すね。」「うん、ありがとう。○○ちゃんと一緒だと、楽しくできるな。」
 『3年生の絵』は、完成するとこんな風になります。これは以前の卒業生の作品です。卒業生も元気で頑張っているかな。会いたいな〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 美術

 今日はお休みしている3年生の絵を、同じチームの2年生と1年生の生徒が、丁寧に色塗りに入ってくれました。「○○先輩には赤がピッタリだよな。」「○○先輩のために頑張ろう!」
 「本当にこの色でいいの?」「いいな。好きなグリーンの色が出てる。」「僕もこれでいいと思いますよ〜。」
 「この紫色とハートの絵、○○ちゃんにぴったりだね。いい背景が描けてよかったね。」「うん、ありがとう。○○ちゃんがアイデアを出してくれたおかげだよ。」「顔の色もいれていこう!お化粧しているみたい。」「髪の色ちょっと真っ黒すぎるかな?」
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 美術

 美術の授業は、共同制作「3年生の絵」が続いています。
 下書きが終わりました。今は色を塗り始めたところです。背景の色から塗り始めているチームがほとんどです。
 背景の色にもやっぱりこだわりがあります。ピンクが好きな生徒は、いつもピンクを選びます。「ピンクが大好きなのよ〜。」と話してくれています。
 「この生徒はブルー、この生徒はイエロー。やっぱりな。わかるわかる。」と思いながら、見てまわりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 美術室に移動します

 教室の隅っこに、男子が集まって話していました。隅っこ暮らしの男子です。
 「さあ、1時間目が始まりますよ〜。みんな廊下に並びましょう!」と美術の先生の声が聞こえました。
 その声に続いて、美術係の生徒の声も聞こえました。「並んでくださ〜い。」係の仕事をいつもきちんとやってくれます。
 職員室の先生方に「じゃ、美術に行って来ま〜す。」「行って来るね〜。」「後で見に来てね〜。」などと声をかけながら、みんなで美術室に移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 今日の朝は

 今日は欠席者が少ないです。昨日より少し活気がある感じです。朝の会が終わって、1時間目の美術の移動を待っています。
 廊下で声がします。声に誘われて見てみると、生徒と支援員の先生がいました。ドッチビーの道具を使って、大笑いしながら2人で遊んでいます。
 廊下の奥の方を見ると、今日も切れのある動きを見せている生徒がいます。今日は『ドラゴンボールの動き』ではなく『仮面ライダーの闘いの動き』だそうです。カッコいいです。
 教室の中では女子が、絵を描いている生徒のまわりに集まっていました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の各種委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放課後には2月の各種委員会が行われました。どの委員会も活発に話し合いがされていました。みんなが気持ちよく過ごせるようになるための自治活動。今年度の委員会も今日も含めてあと2回を残すのみです。この調子で充実した2学期のまとめができるようにしましょうね。

授業頑張ってます(1年理科)

校庭で1年生が何やら楽しそうに実験をしています。近くに行ってみるとレンズを通して光を集める実験でした。器具に固定されたレンズを通して太陽の光を集めます。すると黒い紙が熱を持ちちりちりと焦げてくるのです。みんな夢中になって実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 理科の授業

 「最後の実験です。9個の紙コップを重ねます。その上に乗ったらどうなるでしょうか〜。予想してみましょう。」
 「乗れないよ。」「つぶれちゃうよ。」「余裕で乗れるでしょう〜。」「でも片足で立つの難しそう。」
 このあと、紙コップはどうなったと思いますか?是非、今日の夕食の時間にでも、お子さんから聞いてみてくださいね。
 女性の履くピンヒールで踏まれるとどうなるか?
 ”かんじき”という履物を履くと雪の上は〜〜〜。
授業は続き、あっという間に終わりのチャイム。今日の理科の授業も楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 理科

 「見てください。無残にも、つぶれてしまいましたね。」
 「じゃ〜今度は、9個の紙コップを並べて、その上に板を置きます。この上に乗ったら、どうなるでしょうね〜。また予想してみてください。」
 ジャ〜ン!大成功!!何と、乗れました。
 「うっそ〜。」「すげえ、乗れちゃったよ。」「○○くん、こわくないの?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 理科

 紙コップを1個、床の上に置きました。その上に、ときわ学級で一番背の高い男子生徒が乗ります。
 「さあ〜みなさん、紙コップはどうなると思いますか?」と先生の質問が出されました。思い思いの予想を立てて、プリントに書きこんでいます。
 「乗れると思うな。」「つぶれるよ〜。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 理科の授業

 理科の授業は『圧力って何?』という内容の授業でした。校長先生と副校長先生も参観に来てくださいました。
 生徒たちは大喜び!「あっ、校長先生だ。こんにちは〜。見に来てくれたんですか〜?」「副校長先生、気をつけ礼。こんにちは。」
 先生は少しだけ緊張?いえ、いつも以上に、楽しそうに授業を進めていました。先生の質問に、たくさんの手が挙がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 今日は体育も

 「ソレっ!どんなもんかな〜。こんなもんだと思うけど。」
 「アララ〜、やっぱ、鬼を飛び越えちゃったよ。力を入れすぎた。」
 「さて勝負の結果は?青組かな。赤組かな。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 今日は体育も

 今日は体育の授業にも鬼が参加中。『節分ボッチャ』を一緒にやっています。鬼も礼儀正しく、生徒と一緒に列に入って並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 1時間目は鬼が登場?

 キ〜ンコン、カ〜ンコン。1時間目の始まりです。「ガラッ」教室のドアが開いて、入ってきたのは鬼!?
 朝の会で『今日は節分』という話題が出たのを聞いて、山の奥から鬼がやってきてくれたみたいです。
 盛り上がっていました。「俺が鬼になる〜。やらせてくれ〜。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 静かな朝

 今日は欠席者が多く、静かな朝です。朝の会が終わり、1時間目の授業開始を待っています。
 昨日はいなかったサポーターの先生と話している生徒。友だちと探し物をしている生徒。1時間目の準備を始めている生徒。
 今日は教室の中が、ガラ〜ンとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 音楽の授業

 今日の最後の授業は音楽でした。
 シューベルトの「野ばら」を聴いて、歌詞の意味をみんなで読んで確認しました。そのあと、歌詞のドイツ語をみんなで唱えました。
 「レースライン ロート」「レースライン ロート」の声が聞こえてきました。
 3年生がハンドベルで交響曲9番「新世界」より第2楽章から『家路』を演奏しましたた。3年生だけでは人数が足りなかったので「誰かやってくれる人?」と音楽の先生が1、2年生に向かって声をかけました。
 「は〜い。わたしやりま〜す。やりたいで〜す。」と言って、1年生が加わってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全校

学校だより

学校関係者評価

年間行事予定

PTA規約・組織図

新入生

進路便り

コロナウイルス

学習支援

休業中補充プリント

ときわ学級休業中の課題

動画配信

安全指導