特別の教科「道徳」の時間(2年生)

?2年生も、学年教員ローテーションで道徳の授業をおこなっていました。2年生は、話し合い活動を取り入れた授業を展開しているクラスもあり、班のメンバーと活発に意見を交わしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別の教科「道徳」の時間(1年生)

月曜日の1校時は、特別の教科「道徳」の時間です。1年生は、学年の先生方がローテーションで道徳の授業をおこなっています。担任の先生以外の学年の先生と関われるよい機会ですね。どのクラスの生徒も「この時自分だったらどうするか、どう考えるか」を真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会(5/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の全校朝会はzoom配信で行いました。
今日の内容は
校長先生のお話
教育実習生の紹介
でした。
生徒の皆さんはしっかりと画面をみて話を聞く態度で臨んでいました。

土曜授業 生徒総会を行いました!

本日、3時間目に令和3年度前期の学級生徒総会を行いました。

感染症対策のため、今回は各教室での実施となりました。司会・承認採決は自治委員が務め、各委員会委員から後期の活動報告がありました。

1年生は初めての生徒総会となりましたが、委員の生徒は責任を持って臨み、他の生徒も集中して聞いていました。

松沢中学校をより良くしていくために、頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 カジュアルデーの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はカジュアルデーでした。
金曜日から、「どんな服にしようかな?」と考え、自分なりのおしゃれを楽しみながら登校している生徒が大勢いました。
マスクと服を好きなキャラクターで揃えてきた生徒や、大好きなアニメやゲームキャラのTシャツで来た生徒、上下の色のバランスを考えてコーディネートした生徒など様々でした。
本来なら、土曜公開授業で子供たちの元気な様子を見ていただける機会が、緊急事態宣言により中止となり、とても残念でした。
一日でも早い終息を願っています。

3年生修学旅行コース決め

現在3年生は京都奈良への修学旅行のコースを決めています。一人一台配布されている iPad
を活用して公共交通機関の時間帯を調べて、1日目と3日目の京都を計画立てています。
緊急事態宣言中ですが、解除されることを願って一生懸命に工夫してコースづくりを行っています。
引き続き、様子をお伝えしていきます。
画像1 画像1

ときわ学級 調理の様子

目玉焼きは大成功!美味しく仕上げることができました。
今回の振り返りとして、できたら「来週までに目玉焼きを作る」という宿題が出ました。
卵料理は来週もあります。予習・復習になるので、ぜひ頑張って欲しいです。
次回は三色丼とお味噌汁、カルピスゼリーを予定しています。
今回のゼリーは寒天で作りましたが、次回はゼラチンで作ります。ゼラチンは難しいので固まるか心配ですが、作り方や食感の違いなど勉強になります。次回も頑張ってほしいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 調理の様子

今回も、自分の分の目玉焼きとソーセージは、最初から最後まで自分で作りました。
ソーセージには包丁で切り込みを入れました。下まで切ってしまわないよう慎重に包丁を入れて切りました。
目玉焼きは、自分でお椀の中に割り入れて、それをフライパンに流しいれて焼きました。
火加減が難しく、蓋をしていると中が見えないため、焼き過ぎにならないよう気をつけて仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 調理の様子

今回、スーパーに100%のオレンジジュースを買いに行ったのですが、1Lパックも500mlのペットボトルも数が無く、3班分のオレンジジュースがありませんでした。
そのため、ある班は温州みかんジュースでゼリーを作りました。
色が濃く、酸味が少ないさっぱりとしたゼリーに仕上がりました。
臨機応変な対応で、いつもと違う味に出会えて良かったです。
もちろん、いつものオレンジゼリーも美味しく仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 調理の様子

沢山の食材を丁寧に切り、大きな鍋で豚汁を作りました。
学んだ切り方を活用しながら作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 調理の様子

1年生も、しっかりと包丁を使います。2年生も、今まで培ってきた力を発揮して、丁寧に作業を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 調理の様子

今回の調理のメニューは、白米、豚汁、目玉焼きとソーセージ、オレンジゼリーでした。
食材の切り方について学びました。
半月切りやいちょう切り、輪切り、小口切り、ささがきについて学習をしました。2、3年生の中には、それらの切り方をちゃんと覚えていて、発表できた生徒がいました。
牛蒡は、前回無かった食材です。ささがきは難しいので、2、3年生で行いました。頼りになりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 延期について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
緊急事態宣言が延長となったことに伴い、5/22(土)に開催予定でした運動会を延期することとしました。
そのことについて、本日、保健体育科教員より全校生徒に向けて、放送にてお知らせしました。教室では、放送をしっかりと聞き、延期となったことを受け止めようとしている姿がみられました。
既に運動会に向け、実行委員会を中心に準備を進めていました。クラスでも選手決めを行ったり、応援団を選出したり、今年度初めての大きな行事を楽しみにしていました。
たいへん残念ですが、「中止」ではなく「延期」です。楽しみが少し延びたと考えて、10月の運動会に向けて、気持ちを新たに準備していきましょう!

生徒総会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は土曜日。カジュアルデーです。
3時間目は生徒総会を行いました。
今年度は、感染防止対策のため、各教室での討議となりました。
自治委員が司会・進行をつとめ、議案書をもとに各委員会に出された質問と回答を確認し、承認をとりました。
総会を経て、生徒会、各委員会の活動が本格的に始まります。

中央委員会

本日の放課後に中央委員会を行いました。
生徒会役員、各委員会委員長、自治委員が学校を代表して活動方針について話し合います。

先日学級で行ったクラス討議をもとに、様々な意見交換が行われました。
本日出た活動方針案を後日学級で承認をとります。

生徒一人一人が生徒会の一員として自覚を持って学校をより良くしていきましょう。
画像1 画像1

考査前の学習の時間(1年生)

?中間考査2日めを迎えました。1時間めは「学習の時間」です。シーンとした雰囲気の中で、みんな黙々と自分の学習を進めています。最後まであきらめずに、頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 図書館訪問の様子

火曜日に、図書館訪問がありました。
1年生は初めての図書館訪問です。
図書館の使い方や借り方を学んだり、司書による詩の朗読がありました。
詩の朗読では、英語バージョンでの朗読があります。
この英語バージョンでは、生徒が朗読します。
みんなの前で、しっかりと朗読ができました。
他には、日本の二十四節気について学びました。
今月は穀雨についてです。
様々な本についての話があった後は、本を借りて、ゆっくりと本を読みました。
久しぶりの図書館訪問だったので、みんな大喜びでした。
多くの生徒が本を借り、嬉しそうに持ち帰りました。
借りた本は、次回の図書館訪問で返却します。
それまでゆっくり、本を楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみの1日 続編

レクリエーション編
ジャスチヤ―ゲームをしました。お題をクリアしようとグループで協力をしていました。面白い動きや複雑な動きをしてとても盛り上がりました。
お昼は各家庭で用意してくださったお弁当を食べました。
楽しい1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日はお楽しみの1日でした

 4月26日、ときわ学級は校外学習を予定していました。しかし、緊急事態宣言が発令されてしまい実施することができませんでした。
 そこで、体育館やミーティングルームを使いボッチャ大会やレクリエーションなどを行いました。ボッチャ大会では、各チーム、3年生がキャプテンになりチームメイトと協力して試合を行いました。各チームが協力をしたり、ミラクルショットが生まれて大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

質問教室

 松沢中学校では、定期考査の前に質問教室を行っています。目的は、生徒が日頃の学習または定期考査に向けての学習の中で生じた疑問点や学習方法について、教科の先生に質問をすることで解決を図るためです。 

 今日も、2,3年生の教室では、人数こそ多くはありませんが、教科担当の先生に直接質問をしている生徒たちの姿がありました。

 生徒の皆さん!わからないところをこうして直接先生に聞くことができる機会を、ぜひ活用してください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

全校

学校だより

学校経営方針

PTA規約・組織図

PTAからのお知らせ

コロナウイルス

3年5/27

安全指導

部活動

世田谷区からのお知らせ