バスケットボール部 仮入部の様子

バスケ部の仮入部が始まっています。
1年生がきてくれ、早速ボールを使って練習しました!!
2年生・3年生が優しく声を掛けて、一緒に混ざって練習もすることができました!!
仮入部日はの次の火曜日で最後です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮入部の様子(書道部)

書道部の活動の様子です。人数は多くはありませんが、みんな黙々と書に向き合っています。仮入部の1年生も、先生の丁寧な説明をよく聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳オリエンテーション(1年生)

1時間目から5時間目の学習習得確認調査を終えた後は、道徳の授業を行いました。

第1回目の本日は、担任の先生と一緒に「道徳の授業でこれから学びたいこと」について考えました。個人で考えた後、グループで話し合い活動を行いました。

活発な意見が飛び交い、自分の意見を伝え合うことができました!

画像1 画像1
画像2 画像2

学習習得確認調査(1年生)

今日は1年生から3年生まで世田谷区の学習習得確認調査を行っています。

1年生にとっては、中学校に入学して初めての大きなテストです。1年生は、英語のテストがないので、国語、数学、理科、社会の4教科のテストです。少し緊張しながらも、みんな頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染症対策を徹底しましょう!

松沢中では朝学校に登校したら、昇降口で手指消毒を行います。
その後各教室で、健康観察表の記入を毎日行っています。

体温やその日の体調を記録するカードで、全員が必ず記入をし、担任でチェックするものになります。

万が一、忘れてしまった場合は学校でも体温計測できますが
原則、ご家庭での計測をお願いしております。ご協力お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書オリエンテーション!(1年生)

本日3・4時間目の時間は、図書オリエンテーションを実施しました。

司書さんから図書室の使用についてお話をいただいた後、実際に本を借りてみました。
図書委員ははじめてのカウンター業務でしたが、てきぱきと務めてくれました。

1年生は図書室がとても近いので、今後もぜひ図書室に足を運んでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット使いこなしています!(1年生)

本日1・2時間目の時間に、タブレット端末を活用したロイロノートの設定を行いました。

生徒の皆さんは早速、タブレットで自己紹介動画と自己紹介文を作成しました。
タブレットの様々な機能をサクサクと使いこなしていました。

今後、授業や学校行事でもタブレットを活用していきます!

画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会・委員会活動の様子

1回目の生徒会・委員会の活動がありました。
生徒会や自治委員会、美化委員会、保健委員会、図書委員会、体育委員会、広報委員会に分かれて話し合いが行われました。
お互いの自己紹介をしたり、活動内容の確認、活動目標を考えたりしました。
広報委員会は1年間、その他の生徒会や委員会は半年間、頑張っていきましょう。
全校生徒のために活動してくれる、生徒会・委員会の皆さんに感謝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最初の授業はオリエンテーション(1年生)

国語も数学も、最初の授業は、これからどんなふうに学習を進めていけばよいのか先生から丁寧に説明がありました。学習のポイントを押さえて、毎時間の授業を大切にしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動紹介〜バドミントン部〜

先日から仮入部期間が開始となり、様子をお伝えしました。
今回はバドミントン部をさらに紹介したいと思います。

現在の部員は16名で男女ともに大変仲がよく一生懸命に頑張っています。
練習メニューは毎日異なるものを行っており、常に盛り上がりをみせています!試合も定期的に行っており、強くなるためにお互い切磋琢磨しています。
ぜひ一度ご覧になってください。

※写真は昨年度の様子であり、現在はマスク着用を主としています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業頑張っています!(保健体育 1年生)

1年生は、今日から教科授業が始まります。保健体育の授業は、男女共習で保健体育の実技を行う際の心構えや、整列について確認をしていました。生徒たちは、先生の話を真剣に聞いて行動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から仮入部!(バトミントン部)

バトミントン部に仮入部した1年生は、舞台の上でラケットでシャトルを拾い上げる練習をしていました。まずは基本の「き」から、ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から仮入部!(テニス部)

テニス部の仮入部の様子です。みんな同じようなジャージを着ているので、一瞬1年生がどこにいるかわかりませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から仮入部!(陸上部)

陸上部は、多くの1年生が仮入部に来てくれました。2.3年生は戸惑いながらもしっかり1年生をまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から仮入部!(野球部)

?野球部の様子です。野球部は、とても元気にあいさつをしてくれます。素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から仮入部!(吹奏楽部)

部活動の今日から仮入部が始まりました。仮入部期間は、今日から20日(火)までです。仮入部期間中の練習時間は17時までとなっています。1年生を迎え入れる2.3年生は何だかちょっぴりうれしそうです。吹奏楽部は、パートに分かれて練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 自主活動部

 4月12日(月)今日から、部活動の体験入部が始まりました。自主活動部にも、2年生から入部を考えている生徒が体験に来てくれました。
 今年度、第1回目の活動内容は『トランプ』です。部長を中心に話し合って決めました。笑い声が聞こえてきます。楽しそうに活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業頑張っています!(保健体育 3年生)

?まだ学期初めなので、各学年で特別時間割を組んで授業を進めています。3年生は、保健体育の授業で短距離走を行っていました。明るい日差しの中、何本か練習をした後、いよいよタイムの計測です。みんなフライングしないように気を付けて、一生懸命走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

証明写真の撮影(1年生)

今日は、ときわ学級から3年生まで、生徒手帳などで使う証明写真を撮っています。1年生は、静かに並んで自分の番を待っていました。写真屋さんを前にすると、何となく緊張しますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長講話【全校朝会)

画像1 画像1
 おはようございます。新学期が始まり、皆さん一人一人が明るい顔で頑張っている様子を見て、大変うれしく思います。

 今朝は放送での全校朝会です。一昨年までは、朝会といえば体育館に全校生徒が集まって行うという形が当たり前でしたが、このコロナ禍を受けて、密を避けるために放送での朝会という形になりました。

 実際にこの形でやってみて、私は、皆さんが自分の座席に着席して、落ち着いた状態で「話を聴く」ということに集中できる放送朝礼もよいものだなと思っています。「当たり前」のことが「当たり前」にできない中で気付いたプラスの発見でした。
 まだまだ収束の見えない新型コロナウイルス感染症ですが、制限された生活の中でも、新たな発見や過ごし方があるのだということを皆さんも理解して、ぜひ前向きに過ごしてほしいと思います。
 
 さて、今日は『あいさつ』についてお話をします。
毎朝、私が通勤するときに出会うおじいさんがいます。元々は全く知らない人で、すれ違う時に「あ、またお会いしたな」くらいの気持ちでいました。いつしかおじいさんから「おはよう、今日も元気でね」とか、「おはよう、いつも早いね、今日も頑張って!」と声をかけられるようになりました。よくよく観察してみると、そのおじいさんは私だけでなく、同じように出勤途中の人や、マラソンをしている人たちに声をかけていました。最初は、「知らない人に声をかけてくるなんて、変な人だな」と思いながら、あいさつを返していました。でも、不思議なことに時が過ぎると、朝、私自身がそのおじいさんとあいさつを交わして出勤するのが当たり前のようになっていて、おじいさんの姿が見えないと「あれ、今朝はどうしたのかな」と思うようになりました。そして、「おはよう、頑張って!」と言われると、「よおし、今日も頑張ろう!」という気持ちになっている自分に気付きました。おじいさんから「おはよう!」と声をかけられている人たちも、なんとなくにこやかな顔つきでおじいさんと会話を交わしているように感じます。

 みなさんは、『あいさつ』は、なぜ大切なのかと聞かれたらどのように答えるでしょうか。理由として三つ用意してきたので、自分の答えと一番近いものは何か考えてみてください。

1 「あいさつ」は、礼儀として当然のことだから。
2 「あいさつ」は、コミュニケーションのきっかけとなるものだから。
3 「あいさつ」をすることで、相手の印象が変わるものだから。

 どの答えがみなさんの考えに一番近かったでしょうか。

 ところで、漢字の『挨拶』という字は、仏教用語からきていて、本来の意味は「相手の心に迫る」というような意味があるそうです。「相手の心に迫る」ということから言い換えると、「私はあなたの存在を認め、受け入れますよ」という解釈も出来るかもしれませんね。
 毎年3年生の面接練習をしていますが、「どうしてこの高校をえらんだのか?」と いう質問に対して、「高校を訪問したときに、その学校の生徒さんが、とてもさわやかな 『あいさつ』をしてくれたので良い印象をもったからです」という答える人がいます。『あいさつ』が相手に与える印象がとても大きいものだということです。

 みなさんも松沢中学校に来校される人に対して、このようにさわやかな『あいさつ』をして良い印象を持っていただくことが出来ると素晴らしいと思います。
『あいさつ』は「人と人の心をつなぐ」手段の一つです。『あいさつ』の大切さを感じて、実践出来る松中生でいてください。
 私も、皆さんが元気なるような挨拶を積極的にしていきたいと思っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

全校

学校だより

学校経営方針

PTA規約・組織図

コロナウイルス

3年5/27

安全指導

部活動

世田谷区からのお知らせ