一年を振り返って(2年生)

画像1 画像1
 長かった三学期が終わり、いよいよ最高学年である3年生が近付いてきました。僕たち2年生は、この三学期「3年生」という学年をとても意識して生活しました。
 二月にはスカイツリー下町での校外学習がありました。初めての計画から実行までを自分たちでつくりあげた校外学習でした。この校外学習は五月にある修学旅行に向けたものでもありました。当日は、班ごとにそれぞれ事前に調べた見学場所に行ってきました。班の中には迷子になったり、計画通りにいかなかったり、という班もありました。ですが、このような失敗があってこそ、「ここはもっとこうしたい」「もっときちんと調べよう」「次は自分が班長をやろう」などの意識が2年生の中に育ちつつあると思います。修学旅行での班別行動では、今回以上に事前にしっかりと計画を立て、三年間で最高の思い出を創りたいです。
 ですが、2年生にもまだたくさんの課題が残っています。その一つが、時間や起源にルーズなことです。いまだに毎日のように遅刻している人や、提出物を出していない人がいます。3年生に進級して、最後に待ち受けているのは高校受験です。今の生活を直さないと、成績にも影響が出てしまいますし、何よりも後輩たちにも示しがつきません。すぐに全員が朝遅刻してこなくなったり、提出物などを期限内にきちんと出せるようになったりはしないかもしれません。ですがそれを自治委員や先生方だけでなく、クラスの全員が協力して、互いに切磋琢磨し高めあえるようなクラスを全員でつくっていきたいです。
 最後に、先日3年生の卒業式が行われました、去年の卒業式、僕たち2年生は直接式に参列することができず、今年初めて中学校の卒業式に参列しました。そこで見た3年生の姿に、僕は3年生のこれまでの三年間に対する強い思いを感じるとともに、僕たち在校生にこれからの松沢中を背負っていってほしいという強い気持ちを感じました。部活動や委員会、学校行事などでずっと僕たち1、2年生を引っ張ってきてくださった3年生を見て、今はまだ、僕たちはこれからの松沢中を背負っていく3年生としての自覚はまだ十分ではないかもしれません。ですが、この3学期は、最後の一年に向けて準備をたくさんしてきました。先輩たち以上にこの松沢中を引っ張り、最後の一年間を最高の一年間にできるように頑張っていきたいです。
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30