ときわ学級 2年生登校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2年生の登校日です。休校中の家庭での様子の発表や、学校や日頃の生活について、2年生から1年生に教えよう!などを行いました。
 コロナの影響により、今後はどのような生活をしなくてはいけないか、しっかりと学ぶことができました。
 2年生から1年生に教えよう!では、校内の様々な場所や用途を、少人数に分かれて案内する予定です。頼りになる上級生がいなくて淋しそうでしたが、2年生の自覚をもって、1年生にどう接したらよいか、自分なりに考えることができました。

 2年生の次の登校日は月曜日です。月曜日は、ときわ学級では3年生も登校します。3年生に会えると嬉しそうでした。楽しみですね。

ときわ学級 3年生登校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3年生は、休校中の家庭での様子の発表や、学校の生活について、部活動紹介のビデオ撮影、3年生から1年生に教えよう!などを行いました。
 この3か月、ゆっくりできて良かったが、学校に来れたことが嬉しいと、登校を心待ちにしていたことを伝えてくれました。
 3年生から、1年生に教えよう!では、6月9日火曜日に、職員室の入り方を、少人数で3年生が1年生に教えます。しっかりできるといいですね。
 3年生の次の登校は月曜日です。早寝早起きを心がけましょう。

ときわ学級 1年生初登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1年生の初登校日となりました。自分の席はどこだろう?と、わくわくしながら席を確認していました。緊張した様子でしたが、落ち着いて新しいクラスメイトと親睦を深めていました。
 ときわ学級の教職員の紹介や、自己紹介、配布物の確認、教室の使い方の確認を行いました。自己紹介では、元気よくしっかりと行えました。
 次の登校は5日の金曜日です。また元気にこれるといいですね。

ときわ学級 2、3年生登校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は久しぶりの登校でした。心待ちにしている生徒が多く、皆楽しそうでした。この休みの間に頑張った宿題の提出をしたり、様々な連絡事項を確認しました。また、始業式ではしっかりと落ち着いて校長先生の話や、新しく赴任してきた先生の紹介を聞くことができました。次の登校も楽しみですね。

5月29日(金)ときわ学級 日直 まつ太 天気 晴れ

画像1 画像1 画像2 画像2
 これから、朝の会を始めます。おはようございます。
5月29日、金曜日、天気は晴れ、日直はオラ、まつ太だよ〜。
 ときわのみんニャ、元気にやってるかい? また、みんなのいない金曜日がやって来ちゃったよ。でも今日で、オラの日直は最後だニャ。当分、日直はまわって来ないはず。だって月曜日からは、ときわのみんニャが学校に来るんだもんね〜。
 これでやっとオラも、少しはのんびりできるニャ〜。そういうわけだから、毎週金曜日に出される課題も、今日は出ないよ〜。
なぜかって? 先生たちが、直接みんなに渡したがっているからニャンだよ。2・3年生には月曜日に、1年生には火曜日に、渡すって相談していたよ!課題を楽しみにしている人も、そうでない人も、久しぶりの学校だからさ、気をつけて登校して来てね。
 じゃ〜ね〜。やっとみんなに会えるニャ〜〜〜。

5月22日(金) 曇り 日直マツ子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなひさしぶり!げんきにしてたかニャ?
 今日の日直はマツ子です。よろしくニャ〜。
 
 今日は曇りで寒いわね。暖かいところを探して散歩してたら、畑の玉ねぎが大きくなっていたわ。2、3年生が11月に植えたのよね。
 この玉ねぎ、大変だったのよ!3月くらいから、時々誰かが苗を抜いていたニャ。誰がやっているか観察したら、なんと!カラスの仕業だったニャ!使わなくなったDVDや、テープや網を張って、カラスの侵入を防いだニャ。
 それでも時々抜かれてて、対策はくり返されたわ。ちょっと減ってしまったけど、玉ねぎは大きくなってきたわよ。1枚目の写真は4月だけど、2枚目は今日だニャ。みんなが登校するころに、収穫できるといいわね。

そうそう、今週も忘れるところだったわ!7回目の課題が先生たちから出ているわよ。いつものように国語と数学の課題。よかったらやってみて。

 それから、この前のボッチャのコート、小さいバージョンも用意しているわ。全部でコート3つもあるわよ!楽しみね!

 それじゃあ私、そろそろ行くわ。みんなも風邪ひかないように気を付けてニャ〜。

「ボッチャ」

画像1 画像1 画像2 画像2
皆さん、「ボッチャ」というスポーツを知っていますか?
ときわ学級のみなさんは、昨年度何度か取り組みました。
パラリンピック正式種目の一つでもある「ボッチャ」。
2016年リオデジャネイロ・パラリンピックで、日本代表は団体で銀メダルを獲得しています。東京パラリンピックでも行われる予定です。

簡単にルールを説明すると・・
白い的球に赤、青のボールを投げどれだけ近づけられるかを競う競技です。
「地上のカーリング」とも言われているそうです。

簡易的ではありますが、コートを作ってみました。
ときわ学級で使ってみようと思っています。
通常級との交流でも行うことができたらな良いなと考えています。
新型コロナウイルスによる影響が収まったとき、みんなでやりたいですね!☆


5月18日(金)曇り 日直 ときわマツ太

画像1 画像1 画像2 画像2
 ときわ学級のみんな〜、元気でやってる?
6回目の課題が出る、金曜日がやってきたよ。
今日の日直はオラ。マツ太。
 今、ときわ学級は、オラとマツ子しかいないから、日直が大変なんだよ。
早くみんなにも、日直をやってもらいたいニャ〜。
 今日は6回目の課題が出る日なんだけど、『数学 5回目 中級 訂正』も出たよ。
中級の課題はさ、いつもチャーハンが大好きな先生が作っているんだけど、ちょっと間違いがあったみたい。それに気が付いた生徒が教えてくれて、わかったんだって。その生徒すごいな〜。
 チャーハン先生は、反省して、前よりもっとわかりやすいプリントにしたから、許してやってよ。大好きなチャーハンも、少しの間、食べるのがまんするって言ってるしさ。人間も猫も、間違えることあるよ! ニャ。
 じゃ、そろそろオラは、陽だまりをみつけに行こうっと。そこでプリントでもやってみるかニャ。

ときわ学級 ニンジンの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨年の11月に、当時の1年生(今の2年生)が種をまいたニンジンが、大きくなりました。ベビー・キャロットという品種で、大きくならないのですが、綺麗なオレンジ色をしたニンジンに育ちました。本来なら、皆さんと一緒に収穫したかったのですが、支援員と一緒に教員で収穫をしました。ニンジンは、先生達で美味しくいただきます。
 今、玉ねぎも育てています。まだ500円硬貨くらいの大きさなので、大きくなるのを待ちましょう。一緒に収穫できるといいですね。その時を楽しみにしています。

5月8日 金曜日 晴れ 日直 マツ子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月8日 金曜日 晴れ 日直 マツ子

 「あ〜、ときわのみんなと一緒に、朝の会をやりたいニャ〜。」
 ニャ〜んて、教室の窓から校庭を見ていたら、ときわの花壇が大変なことになっているのに気が付いたのよ。
 花壇は雑草やハルジオンに占領されているじゃニャ〜の。これじゃ、わたし一人でニャンとかするのはムリだわ。早くみんなと力を合わせて、ときわの花壇をきれいにしたい。
 そうだ、忘れるところニャった。今日は、5回目の課題が先生たちから出ているわよ。金曜日だもんね! いつものように国語と数学の課題。よかったらやってみて。
 今回は、いつもと違って、初級と上級のプリントだけが出ているんだって。中級のプリントはどうしたんだって?
 パソコンの事情で中級のプリントだけは、5月11日(月)に遅れて出ることになったみたいニャンだ〜。中級のプリントを楽しみにしていた人、ゴメンね。
 じゃ、そういうことで。またニャ〜。

ときわ学級は今日も・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ときわ学級のみんな、元気でやってるかい?
ときわは今日も、オラが守っているから何とか大丈夫だよ。
 ところで今日は金曜日。ということは〜、ときわの先生たちから、新しい課題が出される曜日ってことだね。うれしいような。かなしいような。。。
 ま、よかったら勉強してみてくれよ。今、オラもやってるところ。
 ふざけてなんかいないよ! これでも頑張っているんだよ!
 じゃ、またね。

ときわ学級にはマツ太もいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ときわ学級のみなさん、元気ですか〜?
 学習に取り組んでいる人、自宅で筋トレやダンスをしている人、ゲームしている人、読書している人、ぼ〜っとしている人、家の手伝いをしている人、、、。それぞれに過ごしているのでしょうね。みなさんの顔が頭の中に浮かびます。
 今日は、今年から新しくなった物の第2弾を紹介します。
 ときわ学級では、調理のための食材を買いに行く時に、財布とエコバッグを準備してもらっています。その財布置き場とエコバッグ置き場も、今年から新しくなりました。
 財布置き場は、コップ置き場と同じように、3段になりました。こちらは上から1年生、真ん中が2年生、一番下が3年生です。今は1年生のところは、猫のマツ太が占領しています。
 エコバッグ置き場は、学年ごとには分かれていません。みんな一緒に入れます。持ち手がついたので、家庭科係の人が運ぶ時に便利になりました。
 1年生も入学したら、ここに財布とエコバッグを置いてくださいね。
 では、また。


 『あ〜。1年生の財布がきたら、俺の居場所がなくなるニャ〜。
  のんびりできる、いい場所をまた見つけるニャ〜。』 ときわマツ太

ときわ学級の4月21日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ときわ学級の皆さん、4月も第4週目に入りましたね。今日の空は曇っていますが、皆さんはお元気にお過ごしですか?
 今日は、ときわの第1教室の黒板で、今も毎日しっかり仕事をしてくれている『黒板カレンダー』を写真に撮りました。皆さんに会えないまま、4月のカレンダーは仕事を終えてしまいそうです。
 それと今年の4月から、コップ置き場を新しい物にしました。3段になっているので、学年ごとに分けて使えます。一番上が3年生、真ん中が2年生、下が1年生です。1年生のところには、まだコップが置いてありません。皆さんが入学してコップを置いてくれる日を、猫のマツコも待っていますよ。
 ところで、皆さんの家庭での学習用に用意してある『ときわ学級 休校中の課題』や『e-ラーニング』は、どちらも宿題ではありません。「やってみたいな〜。」と思ったら、やってみてくださいね。自分で持っているドリルなどで学習しても良いのですよ。
 では、また〜。家の手伝いも忘れないでね。

ときわ学級 eーラーニング 1年生の皆様へ

画像1 画像1
新入生のみなさんこんにちは。元気にしていますか?なかなか学校に行けず、寂しいですよね。早く始まるといいですね。先生たちも、みなさんに早く会いたいです。さて、eーラーニングについてお知らせです。今日、ときわ学級用の問題を作ったとお伝えしましたが、1年生のe-ラーニングはお試し用なため、松沢中学校の生徒だけに作った問題はできないことがわかりました。申し訳ありませんでした。でも、通常のe-ラーニングはできます。小1から中3までの問題があります。復習になりますので、ぜひ取り組んでみてください。

ときわ学級 準備室の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
ときわ学級では、支援員による教室整備が続けられています。教室と第二、第三教室の床掃除が終わり、残るは準備室のみとなりました。丁寧に汚れを落とし、ワックスがけをしました。みなさんが登校したら、気持ち良く勉強ができるよう、きれいにして待っています。楽しみにしていてくださいね。

ときわ学級 e-ラーニング

画像1 画像1
ときわ学級のみなさん、宿題は進んでいますか?家にプリンターがなくて勉強ができない!やる気が出ない!プリントなんて見たくない!そんな人におすすめ、e-ラーニングはいかかでしょうか。ときわ学級の生徒用の勉強を作ってみました。e-ラーニングにパスワードで入ったら、国語→ベーシックドリル→東京ベーシックドリルの順に行くと、ときわ学級問題があります。初級から上級までや、都道府県問題があります。数学も作りました。正解すると、ポイントがついたり、メダルがもらえます。1年生は、お試しとなっています。小学1年生から中学3年生までの問題にも取り組めるようになっていますので、ぜひチャレンジしてみてください。

ときわ学級のみなさん、休業中の第2回めの課題です。

画像1 画像1
 ときわ学級のみなさん、休業中の第2回めの課題を「ときわ学級」→「休業中の課題」に掲載しました。前回と同じく初級編から上級編までありますので、チャレンジしてみてください!

今朝のときわ学級は・・・

 ときわ学級の皆さん、お元気ですか。昨日は冷たい雨でしたが、今日はよく晴れましたね。今日は朝から、ときわ学級の第1教室前が大変なことになっていました。昨日の雨がしみ込んで、雨漏りが起きていました。通常学級の先生が気づいて、雑巾できれいにふいてくださいました。ありがたいことですね。
 さて、昨日、校長先生から「教科書の配布について」のお知らせがありましたね。ときわ学級の教科書配布については「別途ご連絡いたします」と書いてあったと思います。2〜3日後には、連絡ができると思います。待っていてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ときわ学級 職員室

画像1 画像1
みなさんお元気ですか?ゲームのし過ぎで怒られていませんか?私たち教員は、みなさんの宿題でてんてこまいです。良かったですね!宿題ができましたよ♪無理せず取り組んでみてくださいね。

ときわ学級の新入生へ〜入学おめでとうございます〜(4/7)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ときわ学級新入生の皆さん、入学おめでとうございます。本当なら今日が皆さんの入学式でしたね。明るい笑顔と元気な姿の皆さんに、松沢中学校の校庭で会えることを楽しみにしていました。中学校の標準服はどうですか?きっともう何度か袖を通していることでしょうね。学校では教科書も準備してあります。皆さんと一緒に勉強することを楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

全校

学校だより

学校関係者評価

コロナウイルス

学習支援

ときわ学級休業中の課題

生活のきまり

いじめ防止基本方針

お知らせ

動画配信

せたがやスタディTV

3年 7/6保護者会

2年 7/6保護者会

1年 7/6保護者会

3年5/27

2年5/28

1年5/29

2年6/4以降