後期学習支援日最終日(ときわ学級)

ときわ学級での学習支援も今日が最終日です。この学習支援日には多くの生徒たちが出席していました。「夏休みの課題をやっつけよう!」とばかりに、それぞれが課題のワークに取り組み、先生方から大きな丸をもらったり、わからないところを丁寧に教えてもらったりしていました。みんなよく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

後期学習支援日4日め(ときわ学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その甲斐あって、見てください!完了したワークが山積みになっています。終わっていない人は、あと少し、頑張って!

後期学習支援日4日め(ときわ学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
ときわ学級の様子です。この補習授業も今日を入れてあと二日。今日は、先生方や指導員の皆さん総動員で、夏休みの宿題ワークのチェックにあたっています。

後期学習支援日1日め(ときわ学級)

 ときわ学級の様子です。

 それぞれの夏休みの課題(ワーク)を自分のペースで進めます。学習の途中で、先生や支援員の方がきちんとできているかどうか丁寧に確認して、できているところには大きなマルを付けてくれます。みんな頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 学習支援日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ときわ学級では、国語と数学の夏休みドリルを学習支援日に行っています。
夏休みドリルが進み、今日の課題が終わった生徒は、漢字ドリルと計算ドリルを行います。
梅雨も明け、連日猛暑の中での学習となっていますが、落ち着いてできるため、集中して学習が進められています。
前半の学習支援日もあと3日。暑さに負けず、頑張りましょう。

学習支援日1日め(ときわ学級)

ときわ学級では、生徒たちが進めた夏休みのワークを、先生方が丁寧に一つ一つ確認していきます。みんな頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

一学期を振り返って (ときわ学級)

画像1 画像1
 六月に、待ちに待った、新しい一年生を迎えて、僕は新三年生になりました。一年生と二年生の手本になれるように頑張ろうと思いました。それから、初めて会う一年生とは、仲良くできたらいいなと思いました。

 そして、僕は受験生になるので、目標にしている上級学校に、進学できるように、学校生活も、勉強も、どちらもしっかりやろうという気持ちをもちました。

 一学期に、僕が頑張ったことは、体育係です。準備体操の時は、みんなの前に出て、大きな声を出しました。体操も、しっかりやるように気を付けました。
 一学期に、もう少し頑張ればよかったなと思っていることもあります。授業中、わからなくなると、先生の話が聞けなくなってしまうことがありました。あきらめてしまう所は、反省しています。

 ときわ学級は、全学年が、みんなで一緒に生活しています。だから、学年に関係なく、仲の良いクラスだと、僕は思っています。みんなで協力することもできました。でも、全部がうまくいっているわけではありません。授業中に、けじめがつかなくなることがありました。ケンカが起きる時もありました。

 二学期は、みんなで協力して、今よりも成長できるクラスにしたいです。そのために、僕も、三年生として、しっかり下級生を引っ張っていきたいです
 

7月30日のときわ学級 明日は終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は7月30日(木)、6時間授業でした。

 午前中に、身体計測をしました。全員の計測が終わって教室に戻ると、ちょうど休み時間になりました。

 女子は、何人かで集まって手紙を書いたり、おしゃべりに花が咲いていました。

 男子は??? はて? 一体、何をしていたのでしょう。筋トレか?

 午後は、ときわ学級の4つの教室を、いつもより時間をかけて丁寧に掃除しました。教室の中の机や椅子を廊下に出して、床をふき掃除のはず。。。。。
 なんでしょうね? このポーズは。でも楽しそうに、ちゃんと掃除もしていました。

 ときわ学級の、日常の風景でした。明日は終業式です。

7月23日 ときわ学級の自主活動部に卒業生が!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月23日(木)は海の日でしたが、世田谷区の中学校は学校がありました。
 6時間の授業が終わり、自主活動部を始めようとした時に、活動場所に卒業生が顔を出してくれました。

 「みんな〜、元気? 自主活動部のみんなに会いに来たよ〜。」と、3人の卒業生が懐かしい顔を見せてくれたのです。2、3年生は大喜びでした。1年生は初めて会う卒業生だったので、少し緊張していました。

 卒業生も一緒に自主活動部に参加してくれることになり、トランプとウノをすることになりましたが、初対面の1年生のために、卒業生が「自己紹介をしてからカードゲームをした方がいいんじゃないかな?」と言ってくれました。さすが先輩です。

 卒業生が最初に自己紹介をしてくれて、3年生、2年生、1年生の順番に自己紹介をしました。その後はカードゲームです。最初は緊張していた1年生も、優しい卒業生にすぐに打ち解けた様子でした。引いたカードを見て、大きな声で叫んだり、笑ったりしていました。

 楽しい時間って、あっという間に過ぎてしまうのですね。最後は卒業生が、今の学校での生活について話してくれたり、在校生に応援のメッセージをを残してくれました。

 みんなで写真を撮って、みんなで楽しそうに帰りました。

 卒業生が来てくれて、と〜っても楽しい時間を過ごせました。ありがとう。

授業がんばっています!ときわ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ときわ学級の音楽の授業では、ハンドベルの練習をしていました。曲は「トゥモロー」です。♪ミレドミレソソーソラシドラシミミー♪学年ごとの披露となりましたが、生徒たちは担当したベルを一生懸命鳴らし、響かせていました。

ときわ学級 調理実習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コロナ禍の影響で、ときわ学級で従来毎週金曜日に行っていた調理実習は、残念ながら今学期は一度もやらずに終わってしまいました。

今日は、今後いつでも調理実習を行えるように、調理室の使い方や、調理の進め方など、1年生に調理実習の流れを伝えながら、みんなで一つ一つ確認しあいました。

早くみんなで楽しく調理実習ができる日がくるといいですね!

ときわ学級 家庭科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の家庭科では、スウェーデン刺繍を行いました。その間、今日もALTの先生がときわ学級に来てくださいました。
 スウェーデン刺繍は、こつこつと時間をかけて細かい作業で仕上げていきます。集中力を継続させるのは大変ですが、丁寧に作ることができました。
 仕上がった作品は、松中祭に展示予定です。楽しみですね。

ときわ学級 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の体育は、ハンドボール投げの計測でした。
 先週、ボールの投げ方の練習をしました。その投げ方を活かして、ハンドボール投げに挑戦しました。
 遠くに投げられるように、力いっぱい投げました。
 ハンドボールは、小学校の時のボールより大きいので、投げにくそうでしたが、一生懸命投げることができました。
 
 

ときわ学級キャリア学習

画像1 画像1 画像2 画像2
ときわ学級では、中学卒業後の進路についてのキャリア学習を行いました。今日は進学先のひとつである支援学校のDVDをみんなで鑑賞して、上級学校の概要と、上級学校でどんな活動を行うのか、一つずつ確認していきました。みんな真剣に授業に参加していました。

ときわ学級にALTの先生がやってきた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のときわ学級、総合の時間のはじめに、昨年度から時々授業でお世話になったALTの先生が来てくださり、自己紹介をしてくれました。2.3年生にとっては顔なじみの先生かもしれませんが、1年先にとっては初めてのご対面です。ALTの先生の出身国の話や、好きな食べ物のお話など、とてもわかりやすい英語で生徒たちに話しかけてくれました。生徒たちもとても楽しそうでした!

ときわ学級 総合の様子〜オリパラ学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日のオリパラ学習を活かし、皆でボッチャを行いました。
 初めは慣れない様子でしたが、徐々にコツをつかみ、楽しみながらボールを投げることができました。また、最終的にチームで作戦を考えながら行うことができました。
 せっかく良い所に投げた球も、相手の球に弾かれたり、投げた球が相手を有利にしたりと、投げる度に状況が変わるため、白熱した試合となりました。チーム内で声を掛け合い、普段とは違うコミュニケーションをする場面がみられ、短い時間でしたが、クラスの絆が深まった時間でした。
 コロナが落ち着いたら、通常級の生徒達ともやってみたいですね。
 
 
 

ときわ学級 英語の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、英語の授業に新しいALTの先生がいらっしゃいました。今日1日、ときわ学級の生徒と一緒ということで、みなとても喜んでいました。
 まずはプロジェクターを使ってALTの先生の自己紹介です。先生の好きなもの、嫌いなものが、イラストつきでクイズで紹介されました。英語を活用しながら楽しく会話ができました。

ときわ学級 避難訓練・引き取り訓練の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は避難訓練と保護者の引き取り訓練を行いました。
 地震の放送を合図に、全員頭を守るように、机の下に素早く入り、避難することができました。その後は、放送による災害時の心得を聞き、火災や地震、不審者が学校に来た場合、どのように行動したら良いかの確認をしました。皆、静かに話を聞くことができました。
 その後は引き取り訓練を行いました。ご協力くださった保護者の皆さま、ありがとうございました。大きな地震が起きた場合は、生徒達は学校に待機し、保護者の引き取りを行います。そのような災害は起きて欲しくないですが、もしも起きてしまった場合は、今日の様な引き取りをよろしくお願いいたします。
 今週は土曜日までの学校となり、疲れもたまっているかと思います。明日は待ちに待ったお休みですね。ゆっくりとお過ごしください。

ときわ学級 畑の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、畑にトマトときゅうりの苗を植え、小松菜の種をまきました。
 1年生はトマト、2年生はきゅうり、3年生は小松菜です。どの学年がどの作物を担当するか、事前に話し合い、皆で決めて行いました。きゅうりには、蔓が巻き付けれるように添え木を立てました。2、3年生が、1年生を手伝う姿などがあり、皆で協力して作業が行えました。梅雨の合間で雨が心配でしたが、無事に作業が終わって良かったです。

ときわ学級 パラリンピック学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合の時間に、パラリンピックについて学びました。
 パラリンピックにどんな種目があるかや、その種目のピクトグラムについて学びました。皆興味深く授業に参加していました。ボッチャの選手の技術の高さに驚く場面がありました。2、3年生は、体験したことがあるため、そのすごさをより感じたようでした。次回の総合でボッチャを行う予定です。楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

全校

学校だより

学校関係者評価

年間行事予定

PTAからのお知らせ

進路便り

コロナウイルス

学習支援

ときわ学級休業中の課題

動画配信

2年6/4以降

安全指導