授業がんばっています!(ときわ学級美術)
ときわ学級は、今日も通常通りの授業です。今日の美術の授業は、作品鑑賞と扇子に描く下絵描きを行いました。教科書に載っている2枚の作品を観て「絵の中に入り込んでみよう」という先生の言葉を受けて、様々な想像を張り巡らします。いろいろな角度から作品を観てみることで、生徒たちはたくさんの新たな発見をしたようです。
ときわ学級 調理の様子
今週も、美味しくカレーライスとサラダを作ることができました。
チーズを入れたい!福神漬けは好きじゃない、辛口と甘口と両方かける!そんな楽しい声が聞こえてきました。 今日は早く仕上がったため、お昼の放送前に昼食となりました。コロナ対策として、パーテンションを立てながら、静かに食べます。音楽がないと、しーんと静まり返った状態でしたので、少し寂しく感じました。早くコロナが終息することを願うばかりです。 小松菜は、前回は全員食しましたが、今回は希望者のみ配りました。 来週はテスト期間のため調理はありません。再来週のメニューか楽しみですね。 ときわ学級 調理の様子
1班10人分のカレーを作りました。玉ねぎ4個、ルーは1箱半と量がとても多くなります。切ったり炒めたりが大変ですが、皆で頑張って作りました。
ときわ学級 調理の様子
今年度から、ユニバーサルデザインの包丁を購入し活用しています。力を入れやすく、使いやすいと好評です。
ときわ学級 調理の様子
今回も、大きな鍋でカレーを作りました。一番人気は中辛でした。
ときわ学級 調理の様子
洗い物もきちんとやります。皆で協力して、片付けと掃除までしっかりと行えました。
ときわ学級 調理の様子
今回も1年生がお米を担当しました。2、3年生は、慣れた手つきで作業を進めました。
ときわ学級 調理の様子
今週の調理のメニューは、先週に引き続きカレーライスとサラダです。
前回と同じ工程を担当したため、前回より早く食事をすることができました。 ときわ学級 栽培の様子
先週の調理で出たニンジンの皮とジャガイモの皮を、生ごみ処理機で乾燥させました。
乾燥された生ごみは、畑の肥料にします。プランターの中に生ごみを入れて、カラスやネズミに掘り起こされないように上から土をかけました。今後は、時々土を混ぜて発酵させ、堆肥にしていきます。 今週の生活単元の授業の中で、SDGsについて学びました。「持続可能な開発目標・Sustainable Development Goals」の略になります。 ときわ学級の、「調理で出る生ごみを堆肥にして畑で野菜を作る。」という一連の流れは、まさに持続可能な開発の1つです。 これからも、ときわ学級ではこの取組を続けていきたいと思います。 ときわ学級 栽培の様子
先週に引き続き、今週も小松菜を収穫しました。
先週の収穫物より小ぶりですが、味の濃い美味しい小松菜が採れました。小松菜はこれで最後です。種はまだあるので、近いうちにまた種を蒔きたい思います。 西側の畑では、他にもトマトとキュウリを育てています。残念ながらまだ実はなっていないため、収穫はまだ先になりそうです。 今日は、北側の畑の草抜きをしました。しばらく放置されていたため雑草が多く、シャベルで土を掘り起こしながらの作業でした。 ときわ学級 図書館訪問の様子
今日は、月1回の図書館訪問の日でした。
まだまだ暑い日が続きますが、暦の上では秋ということで、秋の詩の朗読をしました。また、白露についても学習をしました。 ブックトークでは、世界に目を向けた本の紹介がたくさんありました。海外のじゃんけん方法や、雪だるまの形など、日本とは違う文化に触れた本の紹介がありました。他にも、木の上にあるイギリスの図書館の紹介本など、日頃見ているものとは違った世界が本の中にはたくさんありました。 皆興味深げに聞くことができました。 ときわ学級 買い物の様子
金曜日の調理のため、毎週木曜日はお買い物です。明日のメニューは、先週に引き続きカレーです。2週連続で同じ品目を買ったり、調理をすることで理解を深めます。
前回商品選びに戸惑っていた1年生も、今日は直ぐに自分で選び、かごに入れることができました。 明日のカレーとサラダも、おいしくできるといいですね。 ときわ学級 調理の様子
1時間目の栽培で収穫した小松菜は、胡麻和えになりました。自分達で育てた野菜を、その日のうちに食べることができて、良い経験となりました。
今年度から、調理で出た生ごみを、機械で乾燥させて畑に活用することになりました。乾燥したごみは、土に埋めると堆肥になります。堆肥を使って、美味しい野菜が育つといいですね。 ときわ学級 調理の様子
今日のカレーは、1班が甘口、2班が中辛、3班が辛口を作りました。食べるときは、自分の食べたい味を先生に注いでもらいます。どれも美味しく仕上がりました。
ときわ学級 調理の様子
ときわの調理のドレッシングは、ノンオイルの手作りドレッシングです。醤油や酢、砂糖などを、匙を使って量ります。玉ねぎのすりおろしも入ります。何度も経験しながら、一人でできるようにしていきます。
ときわ学級 調理の様子
班で10人分を作ります。全部で30人分です。量が多いので、鍋もBIGサイズです。沢山作るカレーは美味しいですよね。
ときわ学級 調理の様子
1学期に、家庭科室のどこに何があるかを学習しましたが、1年生はまだまだ難しいです。そんな時は2、3年生が優しく教えてくれます。頼りになりますね!
ときわ学級 調理の様子
調理の時間はいつもあっという間です。皆で協力しながら、作業を進めます。
それぞれの担当を、責任を持って行えました。 ときわ学級 調理の様子
いよいよ、みんな大好きときわ学級の調理がスタートしました。今年度最初の調理メニューは、カレーライスとサラダです。コロナ対策として、今年度からは全員ゴム手袋を使用しての調理となりました。ゴム手袋をしながら、何度も手を洗ったり、必要に応じて新しい手袋に交換しながら調理を進めました。
1年生は全員、米を量ったり、ニンジンの皮むき課題をしました。2、3年生は、久しぶりの調理でしたが、慣れた手つきで作業を進めたり、片付けや準備を行いました。 ときわ学級栽培の様子
1学期に種をまいた小松菜が、大きく育ったため収穫をしました。
夏休みの間に成長し、濃い緑の小松菜が育ちました。まだ小さな小松菜もあるため、次週の楽しみとしてとってあります。 キュウリやトマトは、花は咲いていますがまだ実はなっていません。今年は梅雨が長かったため、成長が遅いようです。少しでも大きく育つといいなと思います。 収穫した小松菜は、3時間目の調理で活用しました。味が濃くて美味しいと評判でした。 |
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