漢字検定の申し込みは来週の月・火です!

本校では漢字検定試験を地域の方が中心となった学校運営委員会検定プロジェクトの皆様に実施してもらっています。本校を準会場とした今年度第一回の検定試験を9月11日に行う予定です。ただし、その申し込みは早く、今学期中(来週の月曜・火曜)となっています。受検希望者は、忘れずに申し込み用紙と検定費用を持参ください。詳細は、生徒にも文書を配りましたが、このHPの「配布文書」にも掲載してありますのでご確認ください。

提出物 『令和2年度 PTA入会申込及びアンケート』について

『令和2年度 PTA入会申込及びアンケート』を、各ご家庭に配布(6月29日)させていただきました。お忙しい中、ご提出していただき有り難うございました。
また、未提出のご家庭におかれましては、7月8日(水)までにお子様を通して担任の先生へご提出くださるようお願いいたします。

重要 6月8日の学校対応について

本日、世田谷区教育委員会から緊急連絡メールにより「6月8日の学校対応について」が発出されました。それを受け、松沢中学校では6月8日の該当時間帯に、生徒を校庭へ避難させる対応をとります。
また、校内・学校周辺の安全確認をおこないます。

動画配信10をアップしました!

画像1 画像1
動画配信10をアップしました。今回の動画は、3年生用2本、2年生用2本、1年生用6本となっています。今回の分散登校で配布した課題について解説している動画もありますし、他学年の動画でも学習につなげられるものもあります。皆さん、ぜひ活用してください!

重要 給食費納入について

 令和2年6月1日(月)に予定されていた給食費の引き落としは、5月31日(日)までの臨時休業期間の延長に伴い行わないこととなりました。第2学年のご家庭におかれましては、先日の分散登校の際に配布した「学校給食費納入通知書」を破棄してください。   
 第2学年と第3学年は6月1日(月)、第1学年は6月2日(火)の登校日に最新の納入通知書を配布いたします。ご確認のほどよろしくお願いいたします。
 なお、令和2年度の初回の振替は令和2年7月31日を予定しております。
6月分の給食費については、6月給食回数に応じた額を2、3月の調整時に納入となる予定です。

動画配信9をアップしました!

画像1 画像1
今日の動画アップは3・2年生向け動画と「自主活動部」の先生方からのメッセージです。先生たちも頑張って動画を撮っています。皆さん、ぜひ活用してください!

動画配信8をアップしました!

画像1 画像1
本日「動画配信8」をアップしました。今回は3年生国語、英語、保健体育です。ぜひ家庭学習を進める際に活用してください!

区教委からのお知らせをアップしました。

5月25日に国による緊急事態宣言が解除されたことを踏まえ、6月1日からの段階的な教育活動の再開について、世田谷区教育委員会からのお知らせです。

 昨日、本校より発出した「本校の段階的な教育活動の再開について」と合わせてご確認ください。

区立小中学校の段階的な再開について(区教委より 5/26)

画像1 画像1

重要 本校における段階的な教育活動の再開について(学校より 5/25)

本校における段階的な教育活動の再開について(学校より)を本校ホームページ「新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ」にアップしましたので、ご確認ください。

区立中学校における段階的な教育活動の再開について(学校より 5/25)

感嘆符 「せたがやスタディ番組表(5/18版)」、「松中作成動画(5/18版)」をアップしました。

画像1 画像1
「せたがやスタディ番組表(5/18版)」、「松中作成動画(5/18版)」を掲載しました。本日の松中配信動画は「運動部部活動顧問からのメッセージ」です。それぞれパスワードが違いますので、確認してログインしてください。

感嘆符 動画配信2をアップしました。(5/13)

画像1 画像1
 昨日は第1〜4学年、そしてときわ学級の教職員から生徒の皆さんへ、紹介&メッセージ動画を配信しました。松中教職員の思いは皆さんに伝わりましたか?

 今日の動画は、各学年、教科ごとに、生徒の皆さんに今回の分散登校で配布した課題を取り組む際のアドバイスや、家庭学習を進めるにあたってのポイント等が収められています。

 一つの動画は10分〜長くても20分以内ですので、計画的に学習を進めるために活用してください!

「まつざわタイム」を活用しよう!

画像1 画像1
 昨日、今日の2日間で1年生〜3年生に今週1週間の課題と副教材をお渡ししました。「家でどのように過ごしていますか?」という会話の中で、「よく食べて、よく寝て、学習も比較的計画的に進めている」という人もいれば、「なかなか朝早く起きられない」という人や「少々運動不足かもしれないなあ」という人もいました。

 人はそう強くないので、先の見通しがないと、その日その日をただなんとなく過ごしてしまいがちです。今回「まつざわタイム」という”予定表と振り返り”を記入する用紙をお渡ししました。ぜひ活用して自分の予定を作成してみてください。皆さんの「Stay Home]が少しでも充実したものになりますように。(なお、この「まつざわタイム」は、毎週提出することになっています。)

重要 令和2年度 就学援助についてのお知らせ

就学援助費希望調査・受給申請書の提出期限等についてのご案内を掲載しました。

トップページの「新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ」に掲載してありますのでご確認ください。。
画像1 画像1

4月24日金曜 ときわ学級

画像1 画像1
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
家での過ごし方に色々な工夫をしていると思います。
毎日、お子さんと料理をしているというご家庭があるそうです。
アプリを使って、体を使ったトレーニングをしている先生もいます。
何か一つ、新たなものを始めてみるのも良いかもしれません。

本日、ときわ学級の休校中の課題4月24日分をUPしました。
自分の力に合わせて活用してみてください。
ときわ準備室、一段とピカピカになりました。

生徒の皆さん、元気に過ごしていますか?(4/22)

画像1 画像1
 教科書配布分散登校から約1週間経ちました。生徒の皆さん、元気に過ごしていますか?

 「皆さんが学校を離れて各家庭で元気に過ごしているか」「計画的に学習を進めているか」等、今日から順不同ではありますが、松沢中学校の先生が電話で確認の連絡を入れています。

 何か心配なことがあったり、学習の方法でわからないことがあったりしたら、遠慮せずに先生に話してください。基本的に、2,3年生は旧学年担当の先生方から連絡をします。1年生は「今、話をしている先生はどんな先生なのかな」と想像しながら話をしてみてくださいね。

新3年生数学補充プリント<発展編>アップしました!(4/21)

画像1 画像1
 新3年生の皆さん、元気で過ごしていますか?先日の教科書配布の際には、「早く学校に行きたいなあ」と多くの皆さんが言っているのを聞いて、うれしくなりました。そんな新3年生の皆さんに、数学補充プリント<発展編>をプレゼントします!今回は<発展編>なので、前回に比べて難しいかもしれませんが、前回と同じ学習支援サイトから入れますので、ぜひチャレンジしてみてください!

休業中の課題について

画像1 画像1
 新1〜3学年、ときわ学級の休業中の課題を、トップページの「新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ」に掲載しました。
 新1〜3学年の学習習得確認調査【過去問題】、補充プリントは、松沢中学校ホームページ学習支援サイトに張り付けてあります。
 ときわ学級の学習課題は、ときわ学級→休業中の課題に掲載しています。
 みなさん、自分のペースで計画的に進めてください!

重要 令和2年度 修学旅行日程変更のお知らせ(4/9)

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症が拡大の勢いを増し、日本のみならず世界全体が先行きの見えない不安に包まれています。
 さて、年間予定では、来たる5月22日(金)〜5月24日(日)に令和2年度修学旅行を予定しておりましたが、昨今の現状及び東京都からの要請等を踏まえ、学校といたしましてはこの時期に修学旅行を実施するのは難しいと判断いたしました。
 本来でしたら、4月6日の始業式で「令和2年度修学旅行日程変更のお知らせ」を配布予定でしたが、始業式延期により、各ご家庭に配布できませんでしたので、本ホームページにて、取り急ぎお知らせいたします。
 子どもたちにとって、3年間の集大成ともいえる修学旅行を、いかにすれば安全で心に残る行事にすることができるのか、学校としても全力で取り組んでいきたいと考えております。
 保護者の皆様のご理解・ご協力の程をよろしくお願いします。

 *この「お知らせ」は、トップページ「新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ」に掲載しておりますので、ご確認ください。



緊急事態宣言を受けて

画像1 画像1
 本日、緊急事態宣言が発令されました。
 これを受けまして、明日以降、松沢中では教職員の勤務体制を最小限とし、業務を継続することとなりました。ご理解いただきますようお願い申し上げます。
 今後の休業中の学習課題につきましては、現在各学年、各教科で整理しています。ホームページにて随時お知らせしていきますので、ご確認ください。
 休業中ではありますが、生徒のみなさんや保護者の皆様からのご相談には引き続き応じられるよう、校内体制を組んでまいります。何かありましたらいつでもご連絡ください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

全校

学校だより

学校関係者評価

年間行事予定

PTAからのお知らせ

進路便り

コロナウイルス

学習支援

ときわ学級休業中の課題

動画配信

安全指導