授業がんばっています!(1年生 数学)

1年生の数学は「正負の数」を学んでいます。今日の目標は「加法と減法の混じった計算を考える」です。今日学習したところは基本中の基本で、そう難しくはないかもしれませんが、まずは「基本」を大事にしてください。どんなことでも「土台作り」が大切です。生徒たちは、集中して授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業がんばっています!(3年生 美術)

 3年生の美術は「木彫」に取り組んでいます。今日は、すでに描いてあるデザイン画を、彫りを入れていく『木』に転写することが目標です。最初に先生が書画カメラで手本を見せて、それぞれの作業に入りました。作業中には、先生が一人一人の進捗状況を確かめながらアドバイスをしてまわっていました。みんな真剣に作業に取り組んでいます。素敵な作品が出来上がるとよいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙ステンドグラス(ときわ学級・美術)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ときわ学級の美術では、今日から紙ステンドグラスの授業が始まりました。
ステンドグラスは、文字以外の表現で伝えるために作られたものということを学びました。そして、紙でつくってみよう!ということで、折り紙をたたんでたたんでハサミでいろんな形に切っていきます。
さて、どんな模様ができるのかは次回のお楽しみです。

3年授業(英語)

教科書でパラリンピックの選手やそれを支える技術者達の話を読み、関連した動画を見ました
。「目標を持って努力する姿がかっこいい」「自分も何事も諦めず頑張りたい」などの感想が出ました。
画像1 画像1

授業がんばっています!(3年生 数学)

 3年生の数学(発展クラス)では、「速算のしくみ」について学習していました。3つのパターンの計算式について、それを解く方法を見つけ出し、説明できるように考えをまとめていきます。生徒同士で考え、学び合うグループ学習を取り入れ、授業の最後には、各グループがそれぞれ導き出した考えを発表しました。みんなとても真剣に考え、自分の意見を仲間に伝えあっていました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業がんばっています!(1年生 数学)

 1年生今日の数学の目標は「分数や小数の差を考える」です。前回学んだ整数の計算の応用編です。先生が例題を説明した後、生徒たちは教科書の問題を中心に解いていきます。早く終わった生徒は、それぞれワークを進めるなど、やる気いっぱいの1年生です! 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業がんばっています!(3年生 国語)

 3年生の国語では「論説文」について学習しています。今日の学習の目標は「筆者の主張と論理の展開をとらえよう」です。生徒たちは、目標を意識しながらバラバラにされた段落ごとの文章を、話の筋が通るように並び替えをしていきます。学習途中で、並び替えに必要なポイントを確認したり、話に関わる映像を見たりして学びを深めていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業がんばっています!(1年生)

1年生国語の授業では、授業の初めに漢字テストを行っています。短時間の学習活動ですが、授業開始のよい切り替えにもなっているようです。今日から「ダイコンは大きな根?」という単元に入りました。この単元は説明文を扱っていて、「構成に注意しながら段落の役割について考える」「わかりやすい説明の工夫を考える」ことを学ぶのが目標です。今日は、朗読CDを聴いたり、文の構成を考えたりする学習活動を行っていました。生徒たちは真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部区大会個人戦

時折雨がぱらつき風の強い中、夏の都大会個人戦予選を行いました。男子が1ペア、5位で都大会出場を決めました。今日は負けてしまったペアも、2週間後の団体戦に向けてまた頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー 夏季選手権大会

東京都中学校サッカー夏季選手権大会 世田谷区予選リーグが行われています。
今日は瀬田中学校と対戦です。
惜しくも勝利を収めることはできませんでしたが、最後まであきらめずに励まし合い挑んだ選手たち とてもかっこよかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部 運動会入退場門制作の様子

残念ながら、運動会は延期になりましたが、美術部では計画通りに入退場門の制作を続けています。
コロナ対策として、制作場所を2か所にしたり、参加人数を減らしたりしながら描いています。
今年は、オリンピックを意識して、市松模様と競技をしている生徒を描いた作品や、ピクトグラムや福田繁雄、フェルナン・レジェ、アンディー・ウォーホルなどの作品を、運動会に合わせたデザインにしつつ、赤と青と黄色と緑の4色で表現し描いています。
どれも丁寧に描けています。
秋に皆さんに見てもらえるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業がんばっています!(2年生 社会)

 2年生の社会科の授業では、授業の初めに簡単な復習確認小テスト(5問ぐらいの簡単なテストです)を行っています。授業前の休み時間には、生徒たちは友達同士で問題を出し合ったり、ノートを見直したりしているようです。
 今日の社会科の授業の目標は「江戸時代の世界との結びつきをおさえる」です。先生の質問に対して、生徒たちは活発に発言し、「なぜ?どうして?」を真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科「日本語」(1年生)

 1年生の教科「日本語」も、学年の先生方がローテーションを組んで授業を進めています。今日は表現の分野より「『質問する(尋ねる)』ことの意味」「率直な自己表現」について、哲学の分野より「コラム『東日本大震災での報道』」について学習していました。「率直な自己表現」では、実際に3人組になってロールプレーイングを行い、言われた発言についてどう感じるかを疑似体験する場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科「日本語」(2年生)

 2年生の教科「日本語」は、学年の先生がローテーションで授業を行っています。

 今日は、哲学の分野から「職業と好きなこと」「『考える』ことを考える」、日本文化の分野から「川柳」について学習していました。様々な職業について考えを深めたり、例題を解きながら考える技術について理解を深めたり、実際に川柳を作ったりしながら、みんな楽しそうに授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間(3年生)

 3年生は、修学旅行の1日めと3日めのコース決めを行っていました。タブレットPCを駆使して、いろいろな情報をキャッチしていきます。こうしてあれこれ行き先を考えるのは、大変ですが楽しいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業がんばっています!(2年生 技術)

 2年生は、金属加工の学習を行っています。今日は、カーボン紙を使って自分で考えたデザインを金属プレートに写し取り、けがき針でけがき線をひくことが目標です。最初に先生が書画カメラを使って見本を見せた後、生徒たちは一斉に作業開始!みんな黙々と作業に取り組んでいました。

 授業の終わりには、ランチパックのようなかわいい『ミニトマト栽培セット』が配られました。これから各家庭に持ち帰り、栽培の様子を記録していきます。過去には120個もミニトマトをつけた苗を育てた先輩もいたとか。さあ、みなさん、しっかり育ててくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

内科検診を行っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校医の先生による内科検診を行っています。
心臓や肺の音を聴いたり、皮膚の状態を診たり、脊柱(背骨)の状態を確認したりします。
今日は生憎、肌寒い日となり、終了後は、ジャージを羽織って教室へ戻る生徒もいました。

学校では4月〜6月に健康診断を行います。これは一年間健康に過ごすことができるようにと全国の学校で実施するよう定められています。
一年に一度、自分の身体に向き合い、健康状態をチェックする習慣は、卒業後、進学・社会人になっても続けていきましょう!

力学台車の実験(3年理科)

3年生の理科の実験では力学台車を使って斜面の傾きによってどのように加速度が変わるかを実験しています。
木の板を使って加速度をあげていますが木の板は必ずしも平らではないため歪みによって加速度に違いが出てしまいます。
生徒達は細かい違いに着目し実験をより深い考察で行おうと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤松学舎コーナー

画像1 画像1
せたがや11+(イレブンプラス)の取組のひとつに「学び舎の展開」があります。本校は、これまでも世田谷9年教育の一環として松沢小学校・赤堤小学校の3校で「赤松学舎」として、さまざまな教育活動を行っています。
今年度は感染防止対策のため、交流等の活動には制限がありますが、お互いの学校だよりを校内に掲示し、「それぞれの学校の活動の様子を知ろう」という取組を行います。
3年生昇降口に「赤松学舎コーナー」を設置しました。ぜひ、ご覧ください。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6校時終了10分前に地震を想定した避難訓練を行いました。
「訓練」の放送と同時に、どのクラスも教室での活動を行っていたため、一次避難として自分の机の下に身を隠します。そして揺れを想定して、机の脚をしっかりと抑えます。
誰一人として声を出すことなく、放送での指示や担任の先生からの指示をよく聞いていました。
緊急事態宣言発令中のため、校庭で参集する訓練は行いませんでしたが、放送による生活指導主任の先生の話を聞き、「命を守る行動」の重要さを確認しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31