ローテーション道徳(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の道徳の授業は、学年の先生方で担当をローテーションをしながら行っています。

本日6月4日(金)は、各担任の先生方による授業でした。
各クラス、自分の考えや意見を「伝える」ことを大切にした授業を展開しています。
班を作り、話し合い活動を行うクラスもありました。

キャリアパスポート(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月3日(木)、1年生の総合の授業では、キャリアパスポートを記入しました。各個人で5月に頑張ったことを振り返り、翌月頑張りたい目標を掲げました。

ご家庭で確認していただき、話題にしていただければと思います。確認後押印し、学校まで返却をお願いいたします。

若手教員がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京都の教員に採用されると毎日の授業などに加え、研修を積み、教員としてのスキルアップを図っています。
本校にも若手教員が数名います。今日は世田谷区指導力向上サポート室の指導教官の先生にご来校いただき、授業についてご指導をいただきました。
2年生の社会科の授業は、「日本で起こる災害」の原因と被害状況について班で話し合いをしました。調べることや自分たちの意見を出し合うことにロイロノートを活用し、班としてのまとめを行い、発表をしました。
短い時間でしたが、班での話し合い活動では、「調べる」「まとめる」「時間をみる」など上手に分担し、手際よく学習を進めていました。また、ロイロノートの使い方について、教えあう姿もありました。
そして、発表のためのスライドをそれぞれがつくり、代表者に送ってひとつにまとめる作業も、協力して進めていました。
若手の先生も「わかる授業」をめざし、いろいろな工夫をしています!

6/2 ボッチャ交流会

ときわ学級とのボッチャ交流会が行われています!
どのチームも白熱しています!
画像1 画像1

オリンピック・パラリンピック 応援メッセージ撮影

アメリカ選手団応援のためのメッセージ撮影を行いました。撮影は世田谷区から職員の方々が来ていただき、体育館で賑やかに行われました。

生徒会を中心に集まった生徒たちが英語での応援メッセージと共にアメリカ国旗の旗を降って一生懸命に取り組みました。
選手の方々がこのメッセージを聞いて、さらなる活躍をしてくれることを願います!
画像1 画像1

生徒朝会

 コロナ禍の朝会は、こうして放送やZOOMを使った朝会が定着しています。生徒会役員や各専門委員会の委員長は、落ち着いて放送に臨んでおり、教室の生徒たちも、しっかり聞いています。

 なお、生徒朝会の翌日から3日間は、朝、昇降口にて生徒会役員が呼びかけてペットボトルキャップとコンタクトレンズケースの回収を行っています。回収されたものは、業者を通して、資金やワクチンに変えられて、目の悪い人たちや発展途上国の子どもたちに寄付されます。生徒の皆さんもぜひ協力してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の生徒朝会は放送で行いました。
先週開かれた委員会で話し合われた内容や生徒会からのお知らせを伝えました。
代表者は放送室の前で待機し、順番が来たらスタジオに入ります。
ときわ学級からは6月2日(水)に開かれる『ボッチャ交流会』について、「とても楽しいスポーツです。ぜひ参加してみてください。」とお知らせがありました。

オリンピック応援動画作成中!

昨日から、オリンピック応援動画の作成が始まっています。昨日は良い天気の中校庭で撮影が行われ…今日は激しい雨ですが室内の撮影が行われていました。和気あいあい、とても楽しそうです。どんな動画が出来上がるのか、楽しみですね!
画像1 画像1

本日の総合(1年生)

本日6時間目に、1年生にとって初めての学習習得調査の結果が返却されました。皆さん思い思いに自分の成績を見つめていました。
ご家庭でも話題にしていただければと思います。

また、後半にはマイクロソフトのアカウント設定を行いました。一人一人に貸与されているタブレットでワードやパワーポイントが使えるようになります。さらに便利になったタブレットですが、使用時間や使用方法には引き続き注意しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

「アメリカ選手団応援動画作成」大作戦 〜撮影編〜

いよいよアメリカ選手団応援動画の撮影が始まりました。
今日は野球・陸上・テニス・サッカーでした。
区から撮影隊も来てくださり、本格的な動画撮影になりました。

競技ごとに英語でメッセージを伝えて他競技に繋いでいきます。
みんな慣れない英語に緊張しながらも一生懸命撮影に臨んでいました。

完成した動画が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業がんばっています!(3年生 英語)

 3年生の英語の授業も、とても落ち着いた雰囲気の中で行われています。英作文を作り、ペアで会話を続ける学習や、教科書に出てくる単語や内容(ストーリー)の確認、リーディングの練習、内容理解のためのワークシートの取組など、実にたくさんの学習内容を、次々に進めていく3年生…さすがです。みんな授業に集中しています。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業がんばっています!(2年生 英語)

 今日の2年生の英語の授業は、教科書の本文を中心に新しい英単語や本文の内容、本文で使われている大切な文法の確認をしながら、テンポよく進んでいきました。個人での学習、ペア学習、グループ学習など学習効果を考えた様々な形態で、生徒たちは熱心に学習に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「アメリカ選手団応援動画作成」大作戦

 世田谷区は、今夏のオリンピック・パラリンピックでアメリカ代表として来日する選手たちのキャンプ地です。松沢中は、世田谷区の呼びかけに応え、アメリカ代表の選手団に応援メッセージを送ることになりました。「やってみよう!」と考えた生徒の呼びかけに、40人以上の生徒たちが協力してくれることになりました!

 今日は、参加希望者が集まり、ビデオ撮影の打ち合わせをしました。ビデオは全部で2〜3分、コンセプトは『アメリカ選手団の多様性やスポーツが持つ力の表現』です。なんとアメリカ選手団への応援メッセージということで、メッセージは英語でのメッセージとなります。

 どんな応援メッセージになるか、楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業がんばっています!(3年生 理科)

 今日の理科は「作用・反作用」についての授業でした。

 前半は教科書の内容を確認したり、動画を視聴して「作用・反作用」についての知識の定着を図りました。後半は「ペットボトルロケットの飛距離を伸ばす工夫」という課題について、タブレットを使って思考を深める学習を行いました。今まで学習してきたことに、インターネットで得た知識を加えて自分の考えをロイロノートにまとめていきます。

 授業の最後には、ロイロノートに提出されたレポートのいくつかを大画面に映しだし、様々な考えをクラスのみんなで共有しました。生徒たちは、とても主体的に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業がんばっています!(3年生 保健体育)

 今日の3年生の保健体育の授業は、男女共修で「ダンス」に取り組んでいました。ひとクラス6チームに分けて、フォーメーションを変えながら踊ります。授業の最初に先生から今日の授業のめあてと進め方についての話があった後、グループごとに自分たちのダンスを振り返り、修正する時間を入れたり、他チームの人たちに鑑賞してもらったりしながら練習を行いました。

 いよいよ次回はグループごとの発表です。今まで練習してきた成果がうまく発揮できるとよいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業がんばっています!(1年生 理科)

 今日の理科の授業のねらいは「種子をつくらない植物の特徴を理解する」です。画像を見ながらシダ植物やコケ植物について学習していきました。授業を進める途中「なぜそうなるのですか?」「それはどうやって生まれたのですか?」「なぜシダの葉の先はとがっているだろう?」など「なぜ?」「どうして?」という質問がたくさんでてきて、とても活気のある雰囲気でした。

 先生は、「自分の身の回りでシダ植物を見たら、ロイロノートを使って先生に送ってください!」と言っていましたね。皆さん、もうシダ植物は発見できましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食はお弁当!(1年生)

5/24(月)、5/25(火)は、当初運動会の振替休業日と予備日の予定だったため、給食が出ず、各ご家庭でお弁当を用意していただきました。

生徒の皆さんからは、「ずっとお弁当が良い」「早く給食が食べたい」といった様々な声が聞こえてきました。いつもとは違う昼食にわくわくした様子が伺えました。

明日からはまた給食になります。準備・片付けをすばやくしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業がんばっています!(3年生 英語)

?3年生の英語では現在完了(継続)の学習をしています。ここでは「How long have you 〜?」の文を作って、ペアになって会話の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業がんばっています!(1年生 英語)

?1年生の今日の英語の授業の目標は「学校身近な人やものを紹介しよう」です。「友達を紹介する」学習では、四人組でのグループワークを取り入れ、お互いに英語で紹介し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生授業(1年生 美術)

画像1 画像1
現在、先生を目指してい勉強している大学生が本校にて教育実習を行っています。
教科は「美術」です。美術の授業だけでなく様々な教科の授業を参観したり、教材を研究したりして授業について学んでいます。
今日は学んだことを実践する授業を行いました。
身近にあるシンボルマークを鑑賞し「デザインって何だろう?」ということを考えてみました。シンボルマークには色彩や形で伝える力があることを知ったり、絶妙に形どられた文字を発見した時には「おー!」という歓声もあがるほどでした。
さぁ次は自分でシンボルマークをつくります!どんなシンボルマークができるのか、とても楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30