進路説明会

本日15時から16時に進路説明会を実施しました。進路選択のポイント、卒業後のさまざまな進路、入試制度、進路スケジュールなどについて資料を元に説明をしました。来週、3年生生徒にも内容を伝え、第一回進路調査を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

hyper-QU(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5時間目に、「よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート hyper-QU」を行いました。
分析結果を学級経営や生徒理解、いじめ防止等の取組みに活用していきます。

1年生は、4〜5つの選択肢に、時折頭を悩ませながら、慎重に、懸命に、取組んでいました。

10分休みの風景(3年生)

次の社会の時間に小テストがあるので、確認をしている人がたくさんいました。受験生頑張っていますね!
画像1 画像1

ときわ学級 校外学習の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
関東地方の梅雨入りが発表され、今日のお天気を心配しましたが、なんと!晴れ☀ 太陽がサンサンです!
予定の時間に出発しました
通常級の先生もお見送りです!「いってらっしゃーい」

紫陽花

紫陽花の美しい季節です。
学校の敷地内にも色とりどりの紫陽花が咲いています。
朝、降っていた雨のしずくもあいまって、さらに季節感を増しています。
今週は、太陽の出番が少ない予報です。
気温・湿度の情報をキャッチして、天候に合わせた服装や持ち物の準備をしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末考査に向けて(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日1時間目に、期末考査の範囲表と計画表が配布されました。

1年生にとって、初めての9科目のテスト。
いよいよテスト2週間前になります。計画的に勉強を進めていきましょう!

タブレットで家庭学習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、6/12(土)は土曜授業・カジュアルデーでした。

3時間目には、iPadを使用して学習用ソフト「Qubena」の設定を行いました。1年生は早速、慣れた手つきで各教科の学習に意欲的に取り組んでいました。

「Qubena」が使えるようになり、家庭学習がより充実したものになりそうですね!ぜひ活用してください。

Qubenaの設定を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目は、今年度、世田谷区に導入されたAI型教材『Qubena』の設定を行いました。
国語・社会・数学・理科・英語の5教科を自分に合った内容で学習を進めることができる教材です。
家庭学習用として導入された教材ソフトですが、学校でも教科によっては『Qubena』を活用していきます。
生徒のみなさん、自分のペースで進めてくださいね!

ときわ学級 タブレット学習

画像1 画像1
ときわ学級はひとあしお先に1時間目からiPadの利用についてとQubenaの使い方について学びました。
Qubenaにログインする否や、早速それぞれが学習を始めました。
「えんぴつマークがあるからここには書けるんだね」「英語やってみよう!」と興味がどんどん増していき、集中して取り組んでいました。

授業に集中しています

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、過ごしやすい気候です。気持ちよく授業を受けることができています。
3時間目は、iPadの利用についてとQubenaの使い方について学びます。

今日はカジュアルデーです

画像1 画像1
土曜授業日はカジュアルデーです。
気候やその日の予定に合わせて、服装を考えて登校しています。
友だちとの会話も弾んでいます!

若手教員がんばっています!(数学)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/11 若手教員研修を行いました。世田谷区指導力向上サポート室の指導教官の先生よりご指導いただきました。
「数学」の授業では、「身長の平均を工夫して求めよう!」という目標をたて、自分で考え、グループで意見交換し、いろんな答えを導き出しました。
「そんな計算方法もあったのか!」と他のグループの出した計算式に関心したり、同じ計算方法だ!と共感したり、活発な学び合いができました。

上級学校調べ(3年生)

本日3年生はタブレットで上級学校調べをしました。終わった時に「これから頑張らないと!」という声も聞こえました。目標が出来たようです。この時期はとにかくいろいろ情報収集して、自分に合った進路先をみつけることが大切ですね!
画像1 画像1

放課後学習支援教室

画像1 画像1
本校では、毎週木曜日、放課後学習支援教室を行っています。
時間は16:00〜17:00で、希望制です。
学習方法・内容は次の通りです。
1.タブレットを使用してのeラーニング学習(Qubena)
2.問題集などを持参しての自学自習
3.3年生の進路に向けた上級学校調べ
学習したいものを持参して、進めていきます。
少しでも学習を進めたい!という人はぜひ利用してください!

部活動もがんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼間の暑さも少し軽減され爽やかな風の吹く放課後です。
各部活動、次の大会や試合に向けて練習に励んでいます。
吹奏楽部は運動会で演奏する曲の練習を行っています。
目標を掲げて取組む姿がとても頼もしいです!

授業がんばっています!(2年生 技術)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の技術では金工に取組んでいます。削ったり、穴をあけたり、打ったり、磨いたり。いろんな道具を駆使して作り上げています。
どんな作品が出来上がるか、とても楽しみです!

授業がんばっています!(1年生 保健体育)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の保健体育授業では、バレーボールに取組んでいます。体育館のエアコンからは冷たい風はでていますが、運動するとやはり汗がでてしまいます。
それでも、回数を重ねるごとに、上手になっています。今日は、2人でのトスを相手を変えながら練習することができました。
習ったことができるようになったり、上手になったりするのって嬉しいですね!

授業頑張っています!(3年生英語)

新幹線で隣り合わせる、イベントで出会う、転入生が来る、という3つの場面設定で初対面の会話を1分続ける、というチャレンジをしています。課題を指示された時はひぃ〜という表情をしていましたが、やり始めたら大盛り上がりで一生懸命話していました!
画像1 画像1

今日は、給食後下校です

画像1 画像1
今日は、教員の研修会のため、午後の授業をカットさせていただいています。
先週の水曜日は教科ごとの研修、本日は領域別の研修です。
領域とは?
教員は教科以外にもさまざまな担当があります。例えば進路指導・キャリア教育や視聴覚・情報教育、特別の教科道徳、教科「日本語」、食育、図書館教育、教育相談・特別支援教育、、などです。
それぞれ区内の他の中学校が会場のため、午後の授業をカットして参加させていただいています。
学んだことを教育活動にいかせるようしっかり研修してまいります!

教員自主研修

画像1 画像1
GIGAスクール構想の実現に向けて、世田谷区立学校は子ども一人に一台のiPadが配備されていますが、授業でもより有効に活用するために、教員も研修を積んでいます。
今年度は月に2回程度ICT支援員が派遣され、様々なサポートを行っていただいています。
今日の放課後、ICT支援員を講師に、先生たちが自主研修を行いました。
まだ使いづらさはありますが、知恵を出し合って、授業はもちろん、教育活動のいろいろな場面で活用できるよう整えてまいります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

全校

学校だより

学校経営方針

PTA規約・組織図

PTAからのお知らせ

コロナウイルス

3年5/27

安全指導

部活動

世田谷区からのお知らせ