授業公開(3年数学)
3年生の数学では身近に使われているコピー用紙のサイズによって共通点や拡大の性質について学び、実際に手にとって調べてみるという作業を行いました。
身近なものを利用しているため大変身につきやすい授業でした。 授業公開(1年保健体育)
1年生の保健体育の授業の様子です。
こちらは休養と睡眠と健康についての関係性を考え生徒たち自身がそれぞれ発表を行いました。様々な症状などが考えられ、生徒たちの想像力の豊かさが伺えました。 授業公開(1年国語)
こちらは1年生の国語の様子です。
日常生活で使われる比喩表現などを学習し、新しくその表現を使って文章を作成する行いをしています。様々な文章を考え生徒たちはその様子を発表し合いました。 授業公開(2年美術)
こちらは2年生の美術の様子です現在自分の選んだ題材をもとにスクラッチアートという作品作りに取り組んでいます。
生徒が工夫を凝らして作品作りに取り組んでいます。完成が楽しみですね。 授業公開(2年理科)
本日の授業公開日では5時間目の時間を使って様々な授業が行われています。
画像は2年生の理科の授業でマグネシウムの燃焼を取り扱ったものです。燃焼の激しい様子を興味深そうに観察している生徒たちの様子が見られました。 授業の様子(3年理科)
本日は理科の実験としてニンニクの細胞の様子を顕微鏡を使って観察をしました。
普段顕微鏡を見ながらスケッチをするのはなかなか難しいのですが iPad を活用して写真を撮りそれをスケッチすることでより効果的にスケッチを行うことができました! アイデア一つで様々な教育活動が充実すると思います。今後も様々なアイデアをお伝えしていきます。 1年生 音楽 鑑賞
1年生の音楽の授業では、ヴィヴァルディの協奏曲「春」を鑑賞しました。
曲を聴いて各ソネットから受けたイメージを絵に表現してみました。 その想像力はとても豊かで紹介したいものばかりです。 そのいくつかをコラージュにして紹介します。 生徒朝会(zoom)先週の委員会で話し合ったことを全校生徒へ伝えました。 そして世田谷区総合体育大会ソフトテニスの部で3位に入賞した男子団体の表彰を行いました。 進路説明会
本日15時から16時に進路説明会を実施しました。進路選択のポイント、卒業後のさまざまな進路、入試制度、進路スケジュールなどについて資料を元に説明をしました。来週、3年生生徒にも内容を伝え、第一回進路調査を行います。
hyper-QU(1年生)分析結果を学級経営や生徒理解、いじめ防止等の取組みに活用していきます。 1年生は、4〜5つの選択肢に、時折頭を悩ませながら、慎重に、懸命に、取組んでいました。 10分休みの風景(3年生)
次の社会の時間に小テストがあるので、確認をしている人がたくさんいました。受験生頑張っていますね!
ときわ学級 校外学習の様子1予定の時間に出発しました 通常級の先生もお見送りです!「いってらっしゃーい」 紫陽花
紫陽花の美しい季節です。
学校の敷地内にも色とりどりの紫陽花が咲いています。 朝、降っていた雨のしずくもあいまって、さらに季節感を増しています。 今週は、太陽の出番が少ない予報です。 気温・湿度の情報をキャッチして、天候に合わせた服装や持ち物の準備をしていきましょう! 期末考査に向けて(1年生)1年生にとって、初めての9科目のテスト。 いよいよテスト2週間前になります。計画的に勉強を進めていきましょう! タブレットで家庭学習(1年生)3時間目には、iPadを使用して学習用ソフト「Qubena」の設定を行いました。1年生は早速、慣れた手つきで各教科の学習に意欲的に取り組んでいました。 「Qubena」が使えるようになり、家庭学習がより充実したものになりそうですね!ぜひ活用してください。 Qubenaの設定を行いました国語・社会・数学・理科・英語の5教科を自分に合った内容で学習を進めることができる教材です。 家庭学習用として導入された教材ソフトですが、学校でも教科によっては『Qubena』を活用していきます。 生徒のみなさん、自分のペースで進めてくださいね! ときわ学級 タブレット学習Qubenaにログインする否や、早速それぞれが学習を始めました。 「えんぴつマークがあるからここには書けるんだね」「英語やってみよう!」と興味がどんどん増していき、集中して取り組んでいました。 授業に集中しています3時間目は、iPadの利用についてとQubenaの使い方について学びます。 今日はカジュアルデーです気候やその日の予定に合わせて、服装を考えて登校しています。 友だちとの会話も弾んでいます! 若手教員がんばっています!(数学)「数学」の授業では、「身長の平均を工夫して求めよう!」という目標をたて、自分で考え、グループで意見交換し、いろんな答えを導き出しました。 「そんな計算方法もあったのか!」と他のグループの出した計算式に関心したり、同じ計算方法だ!と共感したり、活発な学び合いができました。 |
|