バドミントン部練習試合

 3月29日、バドミントン部は上祖師谷中で練習試合をしています。今日のねらいは、今後の大会に向けてこれまでの練習の成果の確認です。

「一生懸命がかっこいい」様子をご覧ください!

対戦校の顧問の先生からは、挨拶が良くできると褒められました。緑丘中生の良いところは、しっかりと挨拶ができることです。これからも心がけていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

重要 新しい緊急連絡情報配信サービスについて

 来年度(4月1日)より、世田谷区教育委員会は新しい緊急連絡情報配信サービスを導入します。【このサービスは保護者用です】

 明日修了式後に生徒へ、「保護者連絡」「登録の手順」「こどもIDの通知」を配布します。お子様より受け取り登録をお願いたします。

 詳細は下記リンクをクリックしてご覧ください。

 新しい緊急連絡情報配信サービス

重要 新入生保護者の皆様 「入学式のご案内」

 新入生保護者の皆様、「令和3年度入学式のご案内」を掲載しました。

 下記リンクをクリックしてご覧ください。

 令和3年度 入学式のご案内

学芸鑑賞会1年生

 1年生は、生徒の自主性や才能を伸ばし、お互いに仲間の良さを学びとり理解をはかる。また学年の終わりを迎え親睦を深めることを目的に学芸鑑賞会を行いました。
 オープニングでは、先生たちが「インスタントラーメンズ」というコンビを組み漫才を披露して会場はいっきに盛り上がりました。
 有志が自分たちの特技である、音楽や歌、ダンスなどを発表しました。暖かい応援と拍手あり、終始楽しい2時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サーカスエコロジカル1年生

 「サーカスエコロジカル」とは、実験×パフォーマンスを舞台で実験とともに体験する学習です。地球温暖化をテーマに科学者とピエロの寸劇に生徒も参加して環境について理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇ワークショップ2年生

 「古事成語で演劇」をテーマに、浮かんだアイデアを相手に伝え、相手のアイデアを受け止めること。一緒に何かを生み出すこと。その試行錯誤の時間が、子どもたちの「生きる力」を育みます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

球技大会2年生

 2年生の球技大会は全員リレーから始まりました。体育大会でも最も盛り上がる種目に各クラスとも真剣勝負となりました。途中いろいろなハプニングもありましたが、最後のテープを切ったのは…。その後は卓球とバドミントンに分かれ戦い、表彰式も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動・・・第72回卒業式

 粛々と進行した卒業式ですが、「門出の言葉」の卒業生代表6名の言葉に会場全体が感動し涙する場面となりました。また卒業生退場の場面では校長先生がサプライズで「旅立ちの日に」をピアノ伴奏。こらえていた気持ちが一気に号泣に変わり、感動の卒業式のフィナーレとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第72回卒業式

 3月19日、世田谷区立緑丘中学校第72回卒業式を挙行いたします。

 会場の準備も整い、校庭では朝早くから在校生の代表として生徒会役員がメッセージを制作中です。

画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 学校だより3月号訂正について

 3月15日に配布しました「学校だより3月号」に訂正がありました。

 【訂正箇所】

 裏面3月の行事予定の、23日(火)保護者会 → 22日(月) に訂正になります。

 日程の調整をしていただいた保護者の皆様には大変申し訳ありませんでした。

 訂正版学校だより3月号を掲載しました。下記をクリックしてご覧ください。

令和2年度 学校だより 3月号

表彰

 予行練習後に、「東京都産業教育優良生徒」「体育優良生徒」「全日本学生音楽コンクール全国大会ピアノ部門中学生の部入選」の表彰が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行

 3年生は3月19日の卒業式に向けての卒業式予行練習を行いました。入退場や卒業証書授与などの動きの確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

高齢者災害時避難体験 2年社会

 2年生社会科では、アイマスクや手足に重りを付けた状態で杖を持ち格技室から校庭まで実際に歩きました。想像していた以上に歩きにくかったり、階段の下りが怖く感じたりと、体験することで高齢者の気持ちを理解し、また地域のユニバーサルデザインの必要性を再認識することができた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 広報誌みどり161号 [パスワードは総会資料と同じです]

 広報誌みどり161号を掲載しました。卒業生へ教職員からのメッセージが書かれています。ぜひご覧ください。 [パスワードは総会資料と同じです]
 下記リンクをクリックしてご覧ください。

広報誌みどり161号 [パスワードは総会資料と同じです]

背中で伝える…「3年間の思い出動画」3年生

 3年生は合唱発表会のあと3年間の思い出を動画で鑑賞しました。懐かしい中1の頃から現在までの生徒たちの成長が感じられる動画に、3年生の先生たちの背中はどこか…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱発表会 3年

 3年生は体育館で合唱発表会を行いました。先輩からのメッセージだと言わんばかりに、後輩たちの教室へ歌声が聞こえるように、「大地讃頌」を3クラスが歌いました。合唱後は担任の先生と記念写真。終始全員が笑顔で楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ipadならではの英語授業 1年

 1年生英語では「世界のテーブルマナー」について、ipadを活用して情報収集しネットを通じてグループ内で情報を共有し、グループごとに発表を行いました。タブレットの操作の上手な生徒がアイデアをクラス中に拡散し、あっという間にそのアイデアが浸透してさらなる進化を遂げていました。終始楽しそうな主体的な授業で、中学生の吸収力とそれを進化させる力のすごさを感じた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2020 年度末PTA総会(紙面審議)ご報告

 「2020 年度末PTA総会(紙面審議)ご報告」を掲載しました。下記リンクをクリックしてご覧ください。


2020 年度末PTA総会(紙面審議)ご報告

球技大会 3年生

 待ちに待った3年生の球技大会ですが校庭が使えないほどの雨となり、テンションも下降気味かと思いましたが、雨天バージョンで実施、体育館・格技室は大盛り上がりです。 前半は卓球とバドミントン、後半から球技大会の定番といえる「ドッジボール」。気迫の一球に飛び上がったり転げまわったりして逃げ、またしっかりとキャッチして攻撃する姿に先生たちもついつい大声で応援に盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャンプはどのチーム 1年体育

 校庭ではフルピッチで1年生がサッカーに取り組んでいます。インサイドパスを学び、スモールゲームを経験して、今日はいよいよフルピッチでのゲームです。ゴールを決めた味方にチームのメンバーが駆け寄る微笑ましい姿や、負けて校庭をけり上げる悔しさを見せる場面もありましたが正々堂々と戦っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
4/6
(火)
始業式

学校だより

おしらせ

PTA通信

いじめ防止基本方針

臨時休業中の学習課題小学生

臨時休業中の学習課題中学生

令和元年度 学校関係者評価の結果

相談室たより

部活動活動方針

臨時休業中の課題動画配信

図書館便り

せたがやスタディTV

ほけんだより

進路指導部