体育大会全体練習

 5月29日、3回目の全体練習を行いました。入場行進の伴奏に吹奏楽部が参加、校旗と団旗も旗手が持ち、より実践に近い形で練習しました。
 練習時間も短いなかですが、職員室から見ていても完成度の高さが感じられました。

画像1 画像1
画像2 画像2

校庭は使えないけど…

 5月27日(木)朝からの雨で校庭は使用できませんが、体育館と格技室では2年生が大繩とバトン練習を入念に行っています。「せーの」と職員室にも大きな掛け声が聞こえてきます。
 「千紫万紅」、体育大会当日緑中が美しく輝けるように!
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度全国学力調査3年生

5月27日(木)3年生全国学力調査を実施しました。

 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図るとともに,学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。さらに,そのような取組を通じて,教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する目的で実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会全体練習

 本日5時間目、前回雨天で中止になった全体練習の2回目を行いました。 
 昨年からコロナ感染症で全校生徒が一同に集まることが難しい状況ですが、校庭では欅に負けない力強い緑中生の演技はふるえるほどに壮観でした。
画像1 画像1

令和3年度 学校だより 5月号

5月24日(月)、5月号学校だよりを掲載しました。下記リンクをクリックしてご覧ください。

令和3年度 学校だより 5月号

募金活動

 生徒会では、「緑の募金」で募金活動を今朝から行っています。
5月24日(月)〜5月26日(水)8:10〜8:20各学年の昇降口
  
 緑の募金とは、「緑の募金による森林整備等の推進に関する法律」に基づく募金活動で、緑化推進の面で都民の生活環境に貢献する取り組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2

バドミントン部

 昨日午前に行われたバドミントン男子シングルスは4位となり、ブロック大会への進出が決まりました。
 午後に行われた男子ダブルスは、2ペアが1回戦目を突破し、2回戦目に勝ち上がりました。しかし、2回戦目ではそれぞれが前大会でベスト4に入ったペアと当たりました。1セット目は落としましたが、2セット目は勝ち取り、ファイナルゲームへと進みましたが、あと少しのところで得点を取られ、敗戦しました。
 個人戦ダブルスについては、残念ながらベスト4入りは叶いませんでした。しかし、来月にはブロック大会団体戦、個人戦シングルスがあります。男子部員は団体戦と個人戦シングルスに向けて体制を整えていきます。みなさまのご支援を引き続きよろしくお願いします。
 バドミントン部はこの結果に諦めることなく、次のステージへと突き進んでいきます。

重要 2021年度初PTA総会(紙面)議案書

 2021年度初PTA総会(紙面)議案書を掲載しました。本日配布されるプリントの「ご案内」を参照し閲覧ください。下記リンクをクリックしてご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="100276">2021年度 初PTA総会(書面)議案書</swa:ContentLink>

女子バレーボール部

世田谷北地区夏季大会2日目2位リーグが烏山中学校で行われました。
第1試合は烏山中学校と対戦しました。途中接戦になるものの、ミスが続き、0ー2で負けてしまいました。

第2試合は東京農大第一中学校と対戦しました。序盤からサーブで攻められ、巻き返すことができず、0ー2で敗戦となりました。

今日の試合をもちまして3年生は、引退となります。保護者の皆様応援ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

バスケットボール部

バスケットボール部女子の準決勝がおこなわれました。
梅丘中と対戦し、26-78で負けてしまいましたが、前回優勝校相手に頑張りました。
ベスト8の成績を久しぶりに残すことができました。
3年生は次のU15リーグ戦が,引退試合になります。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「速報」バドミントン部

 男子シングルスは、ベスト4入りが確定しました。1位を目指して勝ち進んでいきます。

バドミントン部

 バドミントン部は、午前に男子個人戦のシングルス、午後にダブルスが駒場東邦で行われます。本校体育館では、午後のダブルスの予行練習を行っています。
 3年生の最後ともなり得る戦いになります。全力を尽くして頑張ります。応援よろしくお願いします。

画像1 画像1

サッカー部

 東京都中体連サッカー部世田谷区予選リーグ最終戦。芦花中学校会場で、千歳中学校と対戦しました。前半右サイドのセンタリングから先制ゴールを奪い最高の立ち上がりとなりました。直後に1点を返され同点のまま試合終了。残念ながら決勝トーナメント進出はできませんでした。
 この試合を最後に3年生は引退となります。最後の1年間は部員が少なく合同チームでの活動となりましたが、世田谷区サッカー協会主催の「世田谷カップ」では3位の好成績と合同チームのハンディを乗り越えてきました。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。こらからもよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

iPadを使って…

2年生は先日配布したMicrosoftのIDからワードやエクセルを立ち上げて使い方を復習しています。今後の課題作成などに役立ちそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕活動2回目

本日朝7時50分より「みどりのボランティア部」主催の奉仕活動の2回目を実施しました。活動中は雨も止み、50人ほどの参加者が体育大会に向けて草むしりをしてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会全校練習

 本日5校時、コロナ感染症対策をしながら全校で体育大会に向けた練習を行いました。1年生は初めて全校生徒が一同に集まる場面となりましたが、開始10分で雨が激しくなり残念ながら中断となりました。
画像1 画像1

図書館便り 令和3年度5月号

 「図書館便り」令和3年度5月号を掲載しました。下記リンクをクリックしてご覧ください。

図書館便り 令和3年度 5月号

「千紫万紅」体育大会スローガン決定!

 体育大会実行委員会便りで、スローガンが発表されました。
画像1 画像1

体育大会学年練習1年生

 雨のため1年生の学年練習は体育館と格技室に分かれ室内で行われました。
 体育館は整列とラジオ体操の確認。格技室ではクラスがサークルを作りリレーの順番など作戦会議が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

奉仕活動

 5月18日7時50分から「みどりのボランティア部」が企画した奉仕活動を行いました。運動会に向けて校庭整備を目的とし、校庭周りの草むしりに60人ほどの生徒が参加してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事
6/1
(火)
体育大会係会
6/2
(水)
体育大会係会
4時間授業(給食有)
6/4
(金)
体育大会係会
6/5
(土)
体育大会
6/7
(月)
振替休業日

おしらせ

PTA通信

図書館便り

令和2年度学校関係者評価結果