リモート授業に向けて

 5月8日(土)、2年生はロイロノートを活用し新様式での授業に向けて、操作方法やiPadを通して配布された課題に対して、他の生徒の意見を共有することなどを試行しました。  
 また3年生は、ロイロノートで進路に対する課題が出され週末に自宅から提出する取り組みが行われています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネットリテラシー醸成講座1年生

 5月8日(土)、1年生はリモートで、ネットリテラシー醸成講座を受講しました。

 ネットリテラシーとは、インターネットを正しく使いこなすための知識や能力のことです。

 ネットリテラシーが不足したままインターネットを利用していると、不適切なプライバシーの公開や個人情報の流出、著作権や肖像権の侵害、コンピュータ・ウイルス感染による迷惑メール送付行為など、自らが被害を受けるだけでなく、故意でなくとも加害者になる可能性があります。さらに、不正アクセスによるなりすまし、サイバー犯罪への加担など、モラルに反する行動や違法行為へとエスカレートすることもあります。また、ネットショッピングを通じた過剰な消費行動、オンラインゲームへの依存など生活の破綻につながるケースも指摘されています。
画像1 画像1

緊急 令和3年度 1学期学校公開期間及び部活動保護者説明会中止のお知らせ

保護者の皆様

 本来であればプリントを配布してお知らせするべきことでしたが、緑丘中学校ホームページを通じて、「令和3年度 1学期学校公開期間及び部活動保護者説明会中止」をお知らせいたします。また前日のお知らせになってしまったことも合わせて、お詫び申し上げます。
 また、「すぐーる」でも合わせて連絡させていただきます。(5月11日をテストメールとしましたが先行して送信いたします。)
  詳細は下記リンクをクリックしてご覧ください。


令和3年度 1学期学校公開期間及び部活動保護者説明会中止のお知らせ

生徒総会リモート中!

 5月7日6校時、現在体育館ではリモートによって生徒総会を開催しています。zoomで各教室と本日自宅学習の生徒たちへも配信しています。各委員会からの活動計画について、代表生徒による質疑後、各クラスから承認する拍手が聞こえてきます。
 
 初めての試みとなるため昨日に続き、本日昼休みにもリハーサルとzoom接続の確認を行ないました。課題であった音声もクリアに聞こえています。生徒会役員・放送委員の準備のおかげです。ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 学校緊急連絡情報サービスにおける欠席連絡について

日頃より学校教育へのご理解ご協力をいただきありがとうございます。
新しい学校緊急連絡情報サービス「すぐーる」のスマートフォンのアプリ利用による欠席連絡システムが使えるようになりました。【5月8日(土)より開始】
 今後の学校への欠席連絡につきましては、本日配布しました、お知らせのとおりお願いいたします。


◆5月11日(火)に「すぐーる」のテストメール配信をします。保護者の皆様、未登録の場合は取り急ぎ登録をお願いいたします。

 

男女バスケットボール部

 バスケットボール部の世田谷区選手権大会がスタートしました。

女子 1回戦 対瀬田中 134-10
   2回戦 対弦巻中 74-33
男子 1回戦 対玉川中 46-41

 男女とも勝ち上がりました。

 男子は9日、女子は16日にベスト8を決める試合があります。
応援よろしくお願いします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会リハーサル

 本日の生徒総会に向けて昨日の放課後にリハーサルを行いました。リモートでの総会は生徒も先生方も初めての試みなので、声の大きさや立ち位置など細かく確認していました。
 また今日の総会は自宅学習している生徒へも試行でリモート配信します。

画像1 画像1
画像2 画像2

バドミントン部夏季選手権大会

 世田谷区中学校バドミントン夏季選手権大会が行われています。女子は組戦2位通過、来週の勝者戦に進出です。

画像1 画像1

離任式

 4月30日、規模を縮小して離任式を行いました。代表生徒のみ体育館にて直接離任された先生方へメッセージと花束を渡しました。他の生徒はリモートで教室から参加しました。先生方からの話の途中には思わず涙ぐむ場面もあり感動の離任式となりました。
 離任された教職員の皆様、長い間緑丘中学校を支えていただきありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終下校は17時30分!

 緊急事態宣言発令により26日から部活動は17時終了、17時30分最終下校となりました。子どもたちの活発な声が響き渡っていた校庭や体育館も一瞬にして音がなくなり、寂しさを感じます。短い時間でも精一杯頑張るのが緑中生です。みんなで乗り切っていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急連絡情報配信サービス 「すぐーる」 の欠席連絡について

 緊急連絡情報配信サービス 「すぐーる」の欠席連絡システムは、現在世田谷区で調整中のため使用できません。欠席連絡は今まで通りに、7:30〜8:15の間で電話連絡をお願いいたします。

緊急事態宣言の発令に伴う区立幼稚園・認定こども園 及び小中学校等の対応について

4月26日、教育指導課より通知がありました。下記リンクをクリックしてご覧ください。

緊急事態宣言の発令に伴う区立幼稚園・認定こども園 及び小中学校等の対応について

令和2年度学校関係者評価結果

 令和2年度学校関係者評価結果を掲載しました。下記リンクをクリックしてご覧ください。

令和2年度学校関係者評価報告

令和2年度「関係者アンケート調査」の集計結果

令和3年度に向けた改善策・改善結果

パーティションを継続

 今年度もパーティションを購入し、昨年度同様にコロナ感染症対策を行ない給食等で使用しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業では…1年生

 4月22日、1年生の理科の授業は学校に咲いているツツジの花を教材にして授業をおこなっていました。
 それぞれが「花のつくり」について観察して発見したことなどをタブレットにまとめていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生緊急メール「すぐーる」について

 4月16日に1年生保護者に配布いたしました「子どもID」の登録にあたって、週末から本日午前中までシステムの不具合がありました。登録できない状況となっていましたが、本日午前中に改善されました。
 再度配布しました手順にそって登録をおねがいいたします。

生徒会朝会

 4月19日の生徒会朝会は令和3年度前期の役員任命式を行いました。体育館に集まった委員長が代表として登壇し、各クラスではzoomですべての生徒が生徒会朝会に参加して、校長先生から任命証を受け取る様子を共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜日午後の校庭では…

 4月17日、時折の雨がありますが、校庭では緑丘中と桜木中の2校で合同練習が行われています。明日の練習試合に向けてデフェンスの連携確認とボールの奪い方をチーム全員でトレーニングしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生進路ガイダンス

 4月16日(金)、3年生は体育館に集まり、進路に向けてこれからの1年間をどのように計画していくか、進路担当よりガイダンスがありました。
 「今日帰ったら、まずは進路決定に向けて、家で行きたい高校を具体的に話したり、高校のホームページ等を見てみよう」という課題がありました。


画像1 画像1
画像2 画像2

重要 1年生 緊急連絡情報配信サービス 「すぐーる」 について

 4月16日(金)、1年生へ「子どもID通知」を配布しました。内容確認後に登録をお願いいたします。登録手順のプリントも同封されています。下記リンクをクリックしてご覧ください。

1年生 緊急連絡情報配信サービス 「すぐーる」


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事
6/1
(火)
体育大会係会
6/2
(水)
体育大会係会
4時間授業(給食有)
6/4
(金)
体育大会係会
6/5
(土)
体育大会
6/7
(月)
振替休業日

おしらせ

PTA通信

図書館便り

令和2年度学校関係者評価結果