合唱コンクール開催変更について

 令和3年度、10月23日開催の合唱コンクールはコロナ感染症予防のため、保護者の皆様には来校を控えていただきzoomで鑑賞して頂くことに決定しました。
 詳細は本日、「すぐーる」にて配信いたしました。

2年生リハーサル

 本日6校時2年生のリハーサルを行いました。2年生も昨年は合唱コンクールが中止となったため、初めての取り組みです。入退場や合唱の姿勢など全員で確認した後、クラスごとに課題曲を合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回緑の学び舎合同研修会

 10月13日5校時、上北沢小、経堂小、八幡山小、八幡山幼稚園の先生方に緑丘中学校に来校していただき日頃の教育活動を参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育館リハーサル

1年生には体育大会の次に経験しなければならない緑丘中の大きな行事。それが合唱コンクールです。昨年はコロナ感染症のため中止となりましたが、今年度は緑中体育館で開催です。

課題曲全体合唱、「大切なもの」。

教室にいる先輩たちに届けと言わんばかりに懸命に歌う1年生の姿に当日の期待感が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生合唱体育館リハーサル

1時間目は3年生の合唱コンクール体育館リハーサルが行われました。入退場の方法や並び順、指揮者の位置、合唱中の姿勢など全員で確認した後、課題曲の「大地讃頌」を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会朝会

今朝の生徒会朝会は、新生徒会会長からの挨拶と本日から始まる教育実習生の自己紹介をzoomで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【速報】バドミントン部

女子ダブルスは、初戦を9-15、9-15で敗退しました。しかし、昨日までに練習した動きを試合に生かすことができたことは成果としてあげられます。また、自校の試合後は積極的に他校の分まで主審、線審に入りました。
来週は、男女共に団体戦です。一生懸命がんばります。

【速報】男子バレーボール部

男子バレーボール部は、本日10日の新人大会決勝において、世田谷学園に勝利を収め、見事3位に輝きました。来週からのブロック大会でも部員一同頑張って参ります。今後とも男子バレーボール部への温かいご支援、よろしくお願いします。

【速報】陸上部

走り幅跳び女子
5位と7位入賞
砲丸投げ男子
6位入賞
ハードル走女子
7位入賞でした。
24日の大会も頑張ります。

【速報】陸上部

2年男女100m走結果は男女とも入賞はなりませんでしたが、精一杯走り切りました。今後はそれぞれ見つかった課題を改善できるように、練習していきたいと思います。

午後は幅跳び、ハードル走、800m走、リレーに出場予定です。午後の部に向けてアップを行なっています。

【速報】ソフトテニス部

第二ブロック新人大会が行われました。
女子の1試合目は、2-1で勝ち、2試合目は3-0で勝ちました!
3試合目は、残念ながら0-3で負けてしまいましたが、世田谷区以外の学校と試合ができて、良い刺激を受けることができました。

【速報】陸上部

男子1500m結果、5分10秒58 10位でした。
雨の中よく走り、最後のスパートが素晴らしかったです。

【速報】陸上部

雨の中、男子1500mが始まりました。ラスト1周です。
画像1 画像1

【速報】バドミントン部

10月10日(日)に砧中学校で午前は女子個人戦勝者戦シングルスが行われています。本校より1名が出場し、セットカウント1-1、ファイナルゲームに持ち込みましたが残念ながら敗退となりました。午後は女子ダブルスの試合です。引き続き、バドミントン部からの連絡をお待ちください。
また、先週の男子個人戦で2位をいただき、メダルを受けとりました。
画像1 画像1

【速報】陸上部

本日、砧総合グランドにおいて世田谷区中学校秋季陸上大会が行われます。
ミーティングで本日の注意事項を確認後、各自の出場時間に合わせてアップを行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

認証式・生徒会役員引継ぎ式

10月8日6校時、体育館で後期委員会認証式と生徒会役員引継ぎ式を開催しました。コロナ感染症予防のため、生徒会役員と各委員のみ体育館に集まり、式の様子は各教室にzoomで配信しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

10月8日、4校時に避難訓練を実施しました。火災場所は家庭科室の設定です。約4ヶ月ぶりとなる校庭への避難でしたが全生徒が集中し取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日に向けて準備中!

 明日の午後は、後期委員認証式と生徒会役員引継ぎ式を開催します。
 緊急事態宣言は解除となりましたが、本校ではコロナ感染症予防を継続して密を避けるためzoomで開催します。
 放課後の体育館では明日に向けてリハーサルと放送委員がzoomの準備を行なっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開

 昨日から学校公開が始まりました。昨年はコロナ禍のため実施することはできませんでしたが、平日ではありますが多くの保護者の皆様に来校していただき、緑丘中学校の教育活動を見ていただいています。
 明日が最終日となります。午後は後期委員会認証式と生徒会役員引継ぎ式を開催します。
画像1 画像1
画像2 画像2

【速報】バドミントン部

10月3日(日)に、バドミントン部男子は駒場東邦中にて午前は個人戦シングルス、午後は個人戦ダブルスに出場しました。
結果、個人戦シングルスでは世田谷区2位(準優勝)を頂くことができました。

来週は女子勝者戦、再来週は男女共に団体戦、勝ち進めば翌週に団体勝者戦、と4週に渡り熱い戦いが続きます。

また、その後はブロック大会も待っています。今後も「一生懸命がかっこいい」を体現していきます!

バドミントン部への温かい支援をありがとうございます。応援よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
1/11
(火)
始業式
1/12
(水)
道徳地区公開講座
学校公開期間
1/13
(木)
学校公開期間
1/14
(金)
学校公開期間
1/15
(土)
土曜授業
学校公開期間
1/17
(月)
生徒会朝会

学校だより

おしらせ

PTA通信

PTA実行委員会報告書

学校運営委員会だより

図書館便り

令和2年度学校関係者評価結果