今年度も学校の様子、生徒の活躍をホームページでお知らせしていきます。

数学模擬授業

新規採用の先生が第2回目の模擬授業をしました。
参加した先生方からは、わかりやすい説明だとほめられましたが、数学科2人の先生からは先輩としての指摘がありました。

今日授業したところは文字式の単元、「文字を使った式で関係を表そう」でした。

さて問題です。やってみましょう。
【問】ストローを使って正方形を作るとします。その正方形を横に数を増やしていくとき、ストローの本数を求める式はどのような式になるでしょうか?
正方形の個数をa個として式を作りましょう。正方形を横に増やすとき重なる部分は共通のストローを使うこととします。

2・3年生は簡単にできますよね?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜木中SNSルール

生徒会・中央委員会で活発に意見交換がされ、新たな「桜木中SNSルール」が作成されました。

外出自粛ですので、スマホやタブレットなどを使うことが多くなっているのではないでしょうか。たまにはならいいのですが、たくさんの時間を費やしたり、面白半分で書き込みしたり、相手を思いやらないことをしたり、、、というのは絶対ダメです。

配布文書に桜木中SNSルールを貼り付けたので、改めて確認しましょう。みんなが気分よくSNSが使えるように。
画像1 画像1

いつでもご相談を

課題作成、課題の郵送、そして教科書配布をしたころはほぼ全教員が出勤していましたが、私たちも乗客が多い電車内で感染するリスクを避けるため、在宅勤務が推奨されています。

しかし、必ず学年1名の今日は出勤していますので、何か困ったことがあれば遠慮なくご連絡ください。クラス編成を発表していませんが、当該学年の教員ならば誰でも対応いたします。
また、スクールカウンセラーにもご相談があればこちらから連絡をとるようにいたします。直接の面談が難しい状況ですので電話での対応になるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ここはどこの教室でしょうか?

少しずつ少しずつ教室整備もし、いつ始まってもいいように準備しています。

さて、ここは何年何組の教室でしょうか?


画像1 画像1
画像2 画像2

さまざまな勉強法

テレビやネットで様々な発信がされています。
身体を動かすトレーニング方法であったり、笑いであったり。また、教材を発信しているところもあります。
いろいろなところを探してみましょう。

とりあえず(公益財団法人)日本英語検定協会ではオンライン授業動画を公開しています。
次のURLから入ってみましょう。ただし、パスワードをもらうための申請が必要です。
http://ur0.work/JuvY

好きなことを追求する

上町地区町会連合会では在宅避難のすすめというリーフレットを作成しています。
ここではその内容には触れませんが、そのリーフレットに描かれているイラストは今年3月の本校を卒業した生徒が描いたことを紹介したかったのです。

そのリーフレットにふさわしい見やすいイラストであり、細かい部分までしっかりと描かれています。これだけでなく様々なところから依頼があるようです。

その生徒の作品に触れた時、「好きこそ物の上手なれ」と言いますが、自分のもっている力や才能は好きなことから磨かれ上達し、さらに工夫したり勉強したり、努力したりすることで一層上達していくものだと改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

模擬授業で研修

今年度新規採用となった先生が、この時間を利用して先生方に生徒役になってもらい、模擬授業をしました。少しでもわかりやすく、理解をしてもらうためにはどう授業を進めたらいいか勉強しました。

早く桜木の生徒に会って、授業をしたいという意欲であふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生教科書配布

1年生は新しく採用した標準服で登校です。(まだ入学式を済ませていないので私服でも結構です)
多様性の時代。さまざまな組み合わせが見られます。動きやすさや好み、気温に合わせた服装、、、入学式とその後の中学校生活が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生教科書配布

まだ入学式ができていないのでちょっと複雑な気分の登校だと思います。でも、中学校の教科書を見て、意欲を高めていてください。
たくさんあって重いので気をつけて帰りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新2年生教科書配布

今日15日は新2年生への教科書配布です。

笑顔で登校してくる生徒、先生方と少し会話をする生徒、元気そうでよかったです。

教科書とあわせて、区より就学援助申請に関する文書が入った封筒を昨日の新3年生を含めて全員に渡しています。
登校再開後すぐに学校に全員が提出してください。「申請する」「申請しない」どちらかの返事となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新3年生(旧2年生)教科書配布

今日は新3年生への教科書配布です。

20分間に15人を1グループとして設定していますが、まとまってくることはなくパラパラと来ています。念のため、待つときに前の人との距離をあけるよう目印を置いてあります。

新学年用の教科書を手にして、新学年への進級を少し実感しましたか?このような状況では難しいかもしれませんが、教科書をパラパラとめくりながら内容を見ておくと、授業が始まった時に理解が深まると思います。
また、これまでに習ったことろを再度復習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今できること(3) 先生

例年なら始業式後に新教室へ自分の机やイスを持って移動します。3年生は大変で、新1年生の分も運んだり、整備したりしなければなりません。

今年は、、、もう教室にみんなの机・イスが入ってます。もちろん新1年生の分も入ってます。少ない人数ですがすべて先生方で運びました。

誰のがどの教室に入っているのは、またのお楽しみにしてください。
今年度の新入生は104名。3クラス、1-Cの誕生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今できること(2)

読書が好きな人も今まで読書が苦手だった人も、本に親しんでみましょう。
苦手だった人は、これなら読めそうだと思うものを選んで活字を少し読むことから始めてみてはどうですか?

卒業生のおすすめ本や図書館司書のおすすめ本が紹介できないのは残念ですし、図書館にも行けないと思うので本を手にするのが難しい状況ではありますので、まずは家にある本から読んでみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今できること

気持ちが暗くなったり、沈みがちだったりしますが、時間は確実に進んでいます。
季節も春真っ只中。花がきれいに咲いています。
外出は自粛とされていますが、人との距離をあけて散歩に出るのも心身の健康につながるのではないでしょうか。散歩がてらちょっと体を動かすのもいいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6始業式・4/7入学式延期

本来なら今日始業式で令和2年度がスターするはずでした。
しかし、感染がかなり拡大している中、学校再開をするのは厳しいと世田谷区教育委員会が判断しました。

今は「自分の健康を守る」こと、そしてそれが「人の健康を守る」ことにつながる。
もちろん学校がないことで、さびしい思い、つまならい思いをしている人は多いでしょう。学習への不安、先への不安も抱えていると思います。
でも、いつかは平常に戻ります。今はうつらない行動、うつさない行動をとるしかありません。

葉桜になりかけていますが、いつかは入学おめでとう、進級おめでとうと皆さんを迎えるため、桜木中の先生方は着々と準備しています。
皆さんも頑張ってください。また、連絡します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事
9/21
(月)
<敬老の日>
9/22
(火)
<秋分の日>