今年度も学校の様子、生徒の活躍をホームページでお知らせしていきます。

授業の様子

すっきりしない天気。体調に注意しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

1学期も残すところあと4日になりました。少ない授業日数でしたが、学習面での目標はどれくらい達成できたでしょうか。
内容の理解が不足。。。ということでしたら、8月にある夏季補習でしっかり学びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめの1冊 No.46

7月28日は「菜っ葉の日」
「な(7)っ(2)ぱ(8)」の語呂合わせにちなんで、葉もの野菜を食べて夏バテを防ごうと、制定されました。
そして、野菜が大好物のウサギ『ピーターラビットのおはなし』の作者、ヘレン・ビクトリアス・ポターの誕生日でもあります。

今日のおすすめの1冊。。。
『名作を生んだ作家の伝記シリーず3「ピーターラビットの丘」から:ビクトリアス・ポター』
マーガレット・S・ユアン(著)奥田実紀(訳)/ 文溪堂

友人の子どもにあてた絵手紙をもとに出版した絵本『ピーターラビットのおはなし』で知られ、湖水地方の景観保護のため広大な土地を寄付したイギリスの絵本作家、ビクトリアス・ポターの伝記です。ポターの自然を愛する気持ちがとてもよくわかる1冊です。
画像1 画像1

7月27日の給食

画像1 画像1
*ハムライス
*キャベツと鶏肉カレー煮込み
*野菜の塩こんぶあえ
*ごまのプレッツェル
*牛乳

おすすめの1冊 No.45

1940年の7月27日、ナチスドイツによる迫害を受けて逃げてきたユダヤ人が、リトアニアの日本領事館の領事代理だった菅原千畝に、日本を通過してアメリカや中国に亡命するためのビザを求めて殺到しました。
日本の外務省はこうしたビザの発給を禁じていましたが、杉原はその命令にそむいて、その一か月の間にビザを発給し続けて、約6000人の命を救いました。

今日のおすすめの1冊は。。。
『杉原千畝と命のビザ』
ケン・モチヅキ(作) ドリーム・リー(絵) 中家多惠子 / 汐文社

当時5歳だった杉原千畝の息子の目から見た父を描いています。
日本政府に背きビザを発給する父や、それを励ます母の姿が素直な視点で絵ががれている絵本です。
画像1 画像1

1年学年集会

初めて学年で集まりました。
前後の間隔を十分にとり、窓やドアを開けて換気をしながら行っています。

これまでのクラスでの生活や授業への取り組みはどうだったでしょうか。
学年の先生方からよかったところ、直すべきところをお話しいただきました。
今学期はあと1週間ですが、1週間でも気をつけていき、1年生のよさを伸ばす2学期にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会朝会

先週の各種委員会での話し合いであがった反省点や今後の目標などを伝えました。

今回も放送による生徒会朝会でした。
今学期、残り1週間。感染症対策をしっかり行いながら、授業を頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

これは何でしょう?【答え】

答えは。。。「傘立て表」でした。
各クラスの傘立ての上に表示されています。

今年度より生活委員会を新たに発足しましたが、3年生の生活委員がこれを考え、作成したそうです。
確かにこのように傘立てに入れれば、同じようなkさも間違えることもないでしょうし、乱雑に入れられることもないでしょう。素晴らしい発想です。

逆に、いつまでも持ち帰らない人がすぐわかってしまうなんてこともあるかもしれませんね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日の給食

画像1 画像1
*バターロールパン
*ポテトグラタン
*キャベツのレモンドレッシングあえ
*コーンスープ
*牛乳

授業の様子

1年生の数学と国語の授業です。

国語は聞きとりの学習。ただ聞くだけではなく、ポイントをつかんだり、まとめたりすることを意識すると、相手に伝えることが上手になってくるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

2年美術は投影図の学習です。
三次元の物体を二次元上(平面)で表現します。いかにその物体らしく表すことができるか難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめの1冊 No.44

7月24日は「河童忌」(龍之介忌)
1927(昭和2)年のきょう、小説家の芥川龍之介が多量の睡眠薬を飲んで亡くなりました。友人宛の遺書には「ただぼんやりした不安」と記されていました。代表作の『河童』から、また龍之介がよく河童の絵を描いていたことから「河童忌」と名付けられました。

今日のおすすめの1冊は。。。
『芥川龍之介:1892-1927』
芥川龍之介(著)/ 筑摩書房

東京下町生まれで、幼い頃から和漢の書に親しみ、怪異を好んだという芥川龍之介。在学中に書いた「鼻」が、夏目漱石の激賞を受けました。しばらく教員生活をしたのち、創作に専念することに。そして「羅生門」によって地位を確立しました。
「鼻」や「杜子春」、そして「河童」等、
代表作を多数収めた読み応えのある1冊です。
画像1 画像1

美化委員の朝清掃

毎週、火曜日と金曜日に美化委員会の活動として朝清掃をしています。
火曜日は各学年のA組、今日、金曜日はB・C組の美化委員が活動。8時前に登校しているので大変ですが、学校周りの落ち葉やごみを掃いてきれいにしてくれているので、清々しい気分になります。ありがとう。

2学期以降はボランティア参加も呼び掛けていくそうです。秋冬の落ち葉シーズンに人数が多いと、主事さん方も大助かりですので、参加してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これは何でしょう?

さて、これは何でしょうか?

1.玄関のガラスや下駄箱に貼ってあります。(玄関にしかありません)
2.7枚あります。
3.数字がどれも40まで。

答えはのちほど。。。
画像1 画像1

7月23日の給食

画像1 画像1
*わかめご飯
*鶏肉のレモンソース
*茎わかめのきんぴら
*みそ汁
*牛乳

給食準備

準備もスムーズにできるようになりました。保健給食委員が声をかけて、次の班を呼んでいます。

3年生はすごく早くいただきますができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

数学少人数授業。生徒が答えを黒板に書き、みんなで正しいところ、間違っているところを確認することも大事です。

世田谷区は授業時数確保のため、本日と明日の休日を授業日としました。明日も授業があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

理科室の換気状況がすぐれないため、これまで教室で授業をしていましたが、ようやく少人数で実施できるようになりました。

理科の少人数では、分野を分けて授業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめの1冊 No.43

7月23日は「文月ふみの日」
「ふ(2)み(3)」の語呂合わせから、郵政省が1979(昭和54)年に制定した記念日です。毎月23日は「ふみの日」となっていますが、7月の旧称が「文月」であることから、この日を特別に「文月ふみの日」としたそうです。

今日のおすすめの1冊は。。。
『「手紙屋」雪蛍編 〜私の受験勉強を変えた十通の手紙〜』
喜多川泰(著)/ ディスカヴァー・トゥエンティワン

主人公は、部活と友達付き合いに明け暮れる高校2年生です。夏休みを目前にしたある日、進路の事で父親と衝突してしまいます。そこで兄が紹介してくれたのが、謎の人物「手紙屋」です。
十通の手紙をやり取りすることで、夢を実現させてくれるというのですが…。「手紙屋」とのやり取りを通じ、主人公はどのように変わっていくのでしょう?
画像1 画像1

中央委員会

生徒会本部役員、各種委員会の委員長、各学年の学級委員が集まり、中央委員会に出席しました。
昨日の各種委員会で話し合われた内容を報告しただけでなく、質疑応答し改善策を述べていました。中央委員会ともなると、考える点が広く深い印象を受けました。
日頃から学校生活をしっかりと見ていたり、友人と疑問に思ったことを会話していることがわかります。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事
9/29
(火)
定期考査2(5科)
9/30
(水)
学校紹介保護者会
10/1
(木)
<都民の日>