今年度も学校の様子、生徒の活躍をホームページでお知らせしていきます。

授業頑張ってます 理科

2年生の理科の授業では、電流の回路図を書き回路の電流値を調べる実験に取り組んでいます。書き始めは「うわっ!複雑〜」といいながら、あきらめずに先生の助けもかりながら黙々と取り組んでいます(菅野)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中3英語といえば…

3年生が英語で現在完了形の文を学んでいます。中3英語、といえばこのhave+過去分詞ともいえるほど、代表的な文法ですね。桜木中の中3の生徒はみな積極的に学習に励んでいます。先生のわかりやすく情熱的なボディーランゲリッジの効果もあり、みな前向きにペアワークで聞く、話すに取り組んでいます(菅野)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめの1冊 No.774

4月23日は「こども読書の日」
子どもの読書活動について関心と理解を深め、積極的に読書活動する意欲を高めることを目的として、2001(平成13)年に制定されました。全国の公共図書館などで、読書に関するイベントが開催されます。

今日のおすすめの1冊は。。。
『中高時代に読む本 50 強く、やさしく、かっこいい言葉に出会おう(YA心の友達シリーズ)』
清水克衛(著) / PHP研究所

読書を強制される事が嫌いだった著者は、中学生の時に1冊の本と出会い、それをきっかけに、その後「本のソムリエ」と呼ばれるようにまでなりました。そんな著者が、これから未来を創造していく若者に向け50冊の本を紹介しています。悩みや不安を抱えている時、視野を広げてくれる1冊です。

授業頑張っています 英語

1年生の英語です。定番のビンゴから始まりペアワークも集中して取り組んでいます。特にペアワークがみな実に楽しそうに」笑顔で取り組んでいます(菅野)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業頑張っています 技術

1年生の技術は、来月行く移動教室の事前学習として畜産について学んでいます。乳牛はなぜお乳が出るのか、畜産での雄牛と雌牛の違いは?などを学んでいます(菅野)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よろしくお願いします

生徒会役員や委員会の委員長は、おおよそ半年の間、桜木中を引っ張るけん引役となります。大変なことも多々あるでしょうが、その分やりがいもあります。頑張ってください(菅野)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式

各委員会の委員長に校長先生から任命証が渡されました(菅野)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会朝会

週明け月曜日、雨模様ですが生徒機朝会からさわやかにスタートしました。もちろん整列から司会、運営にいたるまで生徒が主体となる朝会です(菅野)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなが前向き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「隣の人と答えを確認しましょう」という指示にすぐに反応する生徒。「時間がある人はキュビナをやってみましょう」の呼びかけにすぐにやってみる」生徒。空き時間に廊下を回っていた英語科の先生が多項式の計算を黒板でやってみる、という積極性。桜木中ではみんなが前向きです(菅野)

おすすめの1冊 No.774

4月22日は「アースデイ(地球の日)」
1970年のきょう、アメリカのスタンフォード大学の学生、デニスヘイズの呼びかけにより、環境維持のためのデモが行われました。これをきっかけにして、地球全体の環境を守るために一人一人が行動を起こすとして制定されました。

今日のおすすめの1冊は。。。
『地球で暮らすきみたちに知ってほしい50のこと』
ラース・ヘンリク・オーゴード(著)シモン・ヴェス(イラスト)枇谷玲子(訳)/ 晶文社

「宇宙はどうやって作られたんだろう?」「地球は滅びるのか?」「どうしたら有名になれるのだろう?」など、宇宙の誕生から、社会と人間の問題まで、50の疑問に答えていきます。疑問を通して今の世界の現状を知り、これから目指す未来を見つけていくための1冊です。

おすすめの1冊 No.773

4月19日は「地図の日」
1800年のきょう、測量家としての腕を見込まれた伊能忠敬が、江戸幕府からの支援を受け蝦夷地の測量に出発しました。以後の測量により、当時として大変精度の高い日本地図「大日本沿海輿地全図」を残しました。

今日のおすすめの1冊は。。。
『リアルな今がわかる 日本と世界の地理』
砂崎良(著)井田仁康(監修)/ 朝日新聞出版社

地理とは、地学、気象学、歴史、経済、政治、様々な分野に及ぶ学問で、「人間が地球の表面で、どう生活しているのか知る学問」です。日本と世界の地理をエリアとテーマ別に、オールカラーの写真や図を多用し紹介しています。地理を通し、色々な視点から世界中の今を見渡せる1冊です。

集中力は変わらず

授業の途中からは、4人グループになりました。一番早く計算ができた生徒が先生のチェックを受けたのち、グル−プに戻って正答を教えるという仕組みです。集中力は机を動かしても全く変わりません。さすが桜木中最上級生です(菅野)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 数学

3年生の数学は多項式の乗法を学習しています。問題の解答を指名した生徒が黒板に書いている間に、先生は生徒の間を回りながら質問に答えたりアドバイスをしていました(菅野)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連写でさらにカッコよく

連写をすると体の動きがよくわかります。6月の体育大会ではさらに素晴らしい走りが期待できそうですね(菅野)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先輩らしい走り

ちょうど1年生が教室で真剣に授業を受けている頃、校庭では先輩が短距離走に取り組んでいました。やはり走り方が小学校より格段に陸上競技らしく、かつカッコよくなっていますね。画像にもそれが表れています(菅野)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も頑張っています

1年生は今日も頑張ってます。社会科の授業では授業の受け方についてのレクチャー。そして国語の授業では「作文チキチキレース」というタイトルで、20字40秒から150字5分まで4段階に分けて自己紹介の作文を書きました。みんな真剣に取り組んでいます(菅野)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめの1冊 No.772

4月18日は「発明の日/特許制度執行記念日」
1954(昭和29)年に、発明協会が制定しました。1885(明治18)年、現在の「特許法」の元となる「専売特許条例」が交付されたことにちなんだ記念日です。

今日のおすすめの1冊は。。。
『ドラえもん探究ワールド -すごい!発明のひみつ-』
藤子・F・不二雄(まんが)藤子プロ、亀井修、日本弁理士会(監修)/ 小学館

私たちの生活は便利なものに支えられ、成り立ってています。これらのものは、誰がどのように思いついて作ったものなのでしょうか。どのように発明されたのか、発明とはどのようなことなのかを、楽しい漫画を通し、分かりやすく解説しています。アイディアを生むことの価値や、ものづくりの楽しさを学べる1冊です。

おすすめの1冊 No.771

4月17日は「恐竜の日」
1923年のきょう、アメリカの動物学者アンドルーズが探索のためにゴビ砂漠へ出発しました。この時に恐竜の卵の化石を世界で初めて発見し、本格的な恐竜の研究が始まりました。

今日のおすすめの1冊は。。。
『恐竜と古代の生物図鑑 圧倒的ビジュアルで迫る脅威の世界』
平山廉(日本語版監修)/ ポプラ社

恐竜など、古代の地球に生きてた生物たちの凄まじい生態を、画面いっぱいのリアルなイラストで楽しめる大迫力の図鑑です。口を大きく開き、今にも襲いかかってきそうな恐竜に、ハラハラドキドキ緊張してしまうような1冊です。

新校舎4階からの景色

画像1 画像1
少し春霞がかかっていますが、桜木中校舎の4階からは都心の高層ビル群の景色がよく見えます。季節によって見え方が違うようですが、この景色に癒される生徒も多いことでしょう(菅野)
画像2 画像2

春風の校庭 2

2年生が学年レクをしています。初めてのクラスメートもいる中で、まずはスポーツを通して親交を深めようとドッチボールに取り組んでいるところを職員室から撮影しました。どの画像にも白いボールが写っています。わかりますか?(菅野)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事
4/23
(火)
耳鼻科検診
4/24
(水)
職員会議
4/25
(木)
歯科検診
4/26
(金)
内科検診(2)
ネットリテラシー醸成講座(1)
4/29
(月)
昭和の日