通級修了式です。

画像1 画像1
3年間の思いを込めて、本日通級修了式が行われました。巣立っていく生徒たちに、幸多かれ!

2D合唱コンクール本番!

寒い体育館の中、みんな一生懸命口をあけ大きな声で歌いました。普段はなかなか見せない真剣な表情でそれぞれの人が持てる力を最大限に発揮しました。
画像1 画像1

合唱コンクール♪ 2年C組

画像1 画像1
 まだまだ寒い日が続きますが、桜丘中学校の体育館は熱気でいっぱいになりました。毎年恒例の『合唱コンクール』が今年も行われました。
 1週間、厳しい実行委員の指導のもと行われた練習。その成果で2年C組は最優秀賞を取ることができました。今までで一番良い演奏、一番みんなの気持ちが1つになった瞬間でした。

合唱コンクール 2年B組

画像1 画像1
 先日行われた合唱コンクールの写真です。B組は惜しくも賞を逃しましたが、本番に向けてみんなで練習した過程は失われません。この悔しさを大事にして、3年生になっても様々なことに挑戦していきましょう!みんなのこれからの活躍を見守りたいと思います。

合唱コンクール 2年A組

画像1 画像1
朝の練習で気合いを入れすぎ、本番では指揮と歌がずれてしまうという結果に。それでも、いい合唱を作ろうとする気持ちは1番だったと担任は思っています。

桜丘中合唱コンクール【1年C組】

画像1 画像1
3月8日、春が待ち遠しい季節ですが恒例の桜丘中学校合唱コンクールが執り行われました。1Cは、いの一番の発表で、とても緊張しました。
インフルエンザの流行で、学級閉鎖のクラスが出る中実施が危ぶまれましたが、無事に全クラスが合唱を終えることができました。練習の段階から見ているだけあって本番の完成度の高さに涙が溢れました。学年最後の行事だけあって、各クラス団結した姿が見られ、大変頼もしい気持ちになりました。

合唱コンクール3D

画像1 画像1
3月8日(土) 3年生のトップを切って、3Dの「走る川」。精一杯歌いました。

三学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月8日(水) 新年明けましておめでとうございます。三学期の始業式です。「人は何か一つ実力を発揮できるものを見つけると、その圧倒的な実力で、すがすがしい活躍が出来る。それまでの逆境もプラスの力になる。」という校長の話がありました。始業式後には男子テニス部の活躍が表彰されました。

二学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月25日(水) 二学期終業式。校長先生のお話の中で、有志の生徒によるハンドベルの演奏がありました。大事な授業時間の50分、先生も無駄にしてはいけないし、生徒も有意義に使えるよう、意欲的に取り組んで欲しいというお話がありました。その後、税の作文や標語の表彰、女子テニスの表彰、俳句の表彰、空手の表彰、様々なボランティアの表彰もありました。

図書委員会で「読み聞かせ」に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月22日(金) 図書委員会の有志が、近隣の施設に『読み聞かせ』に行ってきました。今年度になって初めての試みでしたが、生徒達にとっても、訪問先の皆さんにとっても、有意義な楽しい時間となりました。また機会があれば、他の施設にもお伺いしたいと考えています。

学級句会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月22日(金) 地域からお招きした俳人の先生からは、いつも生徒達の作品の良い点をお示しいただき、「こうするとさらに良い句になりますよ」とご教示をいただきます。始めは堅い雰囲気だった生徒達ですが、最後には笑い声も聞かれるほど楽しい句会でした。毎年恒例となりましたが、いつもお世話になりありがとうございます。

学級句会(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月22日(金)  地域にお住まいの俳人の先生をお迎えして、学級句会が三年生で開かれました。学級での生徒の選句による優秀作品を決めた後に、俳人の先生による選句と講評をいただきました。

学校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日(土)  今回の学校説明会の開催場所は、体育館ではなく、北校舎の多目的室でした。本校の特色や、来年度から新しくなる学生服・体育着などの説明をさせていただきました。遠路はるばるお越しになった方もいらっしゃいました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日(土) 今回の交通安全教室では、スタントマンによる交通事故の再現を見て、事故防止の注意点を学びました。その後、各クラスからの代表生徒により、自転車の乗り方体験もしました。

英語スピーチコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
11月6日(水) 世田谷区の中学校英語研究部会が主催する英語のスピーチコンテストが開催されました。午前の司会は、桜丘中学校の生徒が務めました。また、午後の一般の部にも、2年生3名が出場しました。

サクラフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日(日) 台風の影響で一日延期となり、今回のサクラフェスティバルは日曜日の開催となりました。台風一過の良い天気に恵まれ、みんなそれぞれに、フェスティバルを楽しみました。 

1年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月7日(木)1年生は校外学習で「このまさわキャンプ場」にデイキャンプにいってきました。班ごとに決めたメニューを作るため、火おこしから自分たちで行いました。どの班もおいしくいただきました。

後期生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月24日(木) 後期生徒総会。議案書を基に後期の生徒総会が開催されました。校長先生からのお話は、「自由とはどういう事か。いろいろな思い込みや偏見から自己を解放することが大切だ。」という内容でした。本当の意味で自由になってほしい、ということです。

第2回進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月18日(金) 第二回目の進路説明会と全校保護者会がありました。今回の進路説明会では、キャリア教育に基づく進路指導、色々なタイプの都立校についての説明と、推薦に関わる注意事項などのお話がありました。その後の全体保護者会では、生活指導部からLINEの利用に関する注意がありました。またPTAの新役員の推薦や、講演会についてのお話もありました。

詩と科学と音楽と

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月15日(火) 午後二時から、谷川俊太郎さんとバンド「であるとあるで」をお招きして、朗読・コンサートが開催されました。心を打つ言葉、不思議な言葉、言葉にならない言葉は音楽になって、楽しい時間をいただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
給食
3/18
(火)
ジャンボピザ ポトフ フルーツヨーグルト
食材の産地について
3/19
(水)
お赤飯 味噌カツ 蒟蒻のピリ辛 からし和え すまし汁 くだもの 飲むヨーグルト
食材の産地について
3/24
(月)
菜めし 関西風おでん ごま酢あえ くだもの
食材の産地について