図書室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室より
学校は休業中ですが、図書室では新入生全員の名前をバーコードで登録し、新刊本を入庫して、学校再開に向けて準備を整えています。

5月11日 分散登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、課題等の配布・回収のための分散登校を行いました。みんな元気そうで安心しました。課題、桜丘中のYouTube動画、せたがやスタディTVを組み合わせながら自宅学習しょしょう。

5月11日に向けて!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月11日の分散登校に向けて、資料等を配布するために封詰め作業をしています。各学年の先生たちが心を込めて丁寧に準備をしています。

分散登校に向けて

画像1 画像1
5月11日、18日、25日と各週の月曜日に分散登校を実施いたします。そこでは家庭学習の課題が配られます。また、18日からは「ロイロノート」を使ったオンライン授業がスタートいたします。ご心配、ご不明な点がございましたら学校までご連絡ください。

先生たちの勉強会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先生たちも新しい取り組みのために、研修会を行いました。
ロイロノートという、教師と生徒が直接会わなくても、タブレットでやりとりするためのソフトです。

GW明けに向けて、Youtube動画作成に奮闘中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
GW明けの動画配信に向けて、各教科の先生方が動画作成に奮闘中です。こちらは何の教科でしょうか。ぜひ、楽しみにしていてください。

家でもできる体幹トレーニング 〜基礎編3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
足を延ばして座り、肘をついて後ろに倒れていきます。肘を90度に曲げて肩の下に肘をつき、お尻を床からあげます。お尻が下がりすぎないように注意してください。鎖骨から足首までが一直線になるようにすることがポイントです。

新1年生へ、校舎案内動画作成中!

画像1 画像1
新1年生へ、校舎案内動画作成中です!まだ校舎内での生活が始まらない1年生のために、先生方が校舎内を紹介します。準備ができ次第、アップする予定です。

YouTube動画作成中

画像1 画像1 画像2 画像2
自宅から桜丘中の先生たちの授業を受けることができるように、YouTube動画を作成しています。短時間の動画にはなりますが、順次各教科の配信を行う予定です。配信しましたら、緊急メールでURLを掲載致します。

和算って?

和算ってご存知ですか?和算は江戸時代に日本で考案された数学(算術)です。鶴亀算とか聞いたことがあるかもしれませんね。さて、来週ホームページにアップされる1年生の数学の課題に、いろいろな和算が紹介されます。1年生に限らず是非みんなで解いてみましょう。

家でもできる体幹トレーニング〜基礎編2・応用編1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回は左右の体幹です。これも腰が下がらないように気を付けてください。おへその下を集中させ、腰を少し上げるくらいの気持ちで。腕は腰に置いても、上げてもOK。応用編として片足を上げてみてください。 さあ、チャレンジ!

学校再開に向けて

画像1 画像1
学校の休業が続いていますが、先生たちは学校再開へ向けての準備や休業中の課題作成、家庭連絡などに三密をさけながら取り組んでいます。皆さんもとにかく今は外出を避け、うがい手洗いを励行し、新型ウイルスに感染しないようにしましょう。

家でできる体幹トレーニング〜基礎編1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は家で行うトレーニングとして、体幹トレーニングの基礎を紹介します。体幹がしっかりしていれば、姿勢もよくなりバランス力もアップします。最初におへその下位を集中して行ってください。気持ち腰を上げるくらいがベスト。腰が下がってしまうのはNG。両脚は肩幅位に広げましょう。まずは30秒キープ。できるようになったら1分間チャレンジしてみましょう。これから何回かに分けて紹介します。毎回違う先生に見本を見せてもらいますのでお楽しみに!

元気ですかコール

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭で過ごしている生徒の皆さんの健康や学習、悩みや心配事など、学年の先生から電話で連絡させてもらっています。保護者の皆様には、ご多用だったり、お仕事中だったりしてご迷惑かもしれませんが、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

旧多目的室

画像1 画像1 画像2 画像2
2、3年生の皆さんには馴染みのあった多目的室が、学級増のため真ん中に壁を作り、新2年A組と新2年B組になりました。これから新たな歴史を刻むであろう教室です。大切に使用してくださいね。

臨時休業中の教員

画像1 画像1
 臨時休業中、教員も3つの密を避けながら、家庭で取り組む学習プリントの作成や、生徒が登校してからの準備を行っています。
 
 待ち遠しいです!

1年生教科書配布

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、教科書配布ではありますが、1年生が初登校しました。
沢山の教科書を大きなカバンに入れ、まるで旅行に行くかのようでした。
早く205名全員が登校できる日を楽しみにしています。

2・3年生教科書配布

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりに生徒の元気な姿を見ることができました。
配布した教科書でできるおすすめの勉強も近いうちに
ホームページに掲載します。
まずは記名をし、ページが抜けていたりしていないか
確認しておいてください。

明日は新1年生に教科書を配布します

画像1 画像1 画像2 画像2
新2、3年生への教科書等配布が終わりました。本日、受け取れなかった生徒分は、これから対応することになりますので、ご協力をお願いします。指示があるまで、しばらくは家庭で学習を進めてください。
明日は新1年生です。格技室で整然と行いたいと思います。写真は格技室の準備の様子です。

明日、新2、3年生に教科書を配布します

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は新2、3年生に教科書や書類を配布します。先生方は最終準備中です。できるだけ集団での登校を避け、校庭で手洗いの後、玄関から校内に入ってください。先生方のお話や表示の指示に従って、通常は5分程度で下校します。生徒の皆さんからの相談がある場合は、話しやすい先生を見つけて声をかけてください。なお、教科書を使用しての課題は、ホームページにアップする予定です。

いつもなら、今頃は運動部の春季大会で盛り上がっている頃ですね。夏の大会が実施できるように祈らずにはいられません。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要・基本情報

学校だより

学校経営

配信動画リンク

給食

カウンセラーだより