太陽の光をいっぱい浴びて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
庭園の草花たちが太陽の光を浴びて、すくすくと育ってます。
カマキリのこどもも元気いっぱい。

そんななか午前中に教育長訪問があり、授業の様子を見学して、皆のことを褒めてくれました。

6月 全校朝礼 校長講話

画像1 画像1
 分散登校中のお話をしたいと思います。
 桜丘中学校のみなさんの心の温かさを感じるエピソードです。

 ひとつは、生徒会長の呼びかけで、関東中央病院等で日夜新型コロナ対応をしてくださっている医療関係者の方々に、感謝のポスターと手紙を送ることを自発的に企画し、実行したことです。これには多くの生徒からの賛同があり、病院の方々からも、ていねいなお礼の電話をいただきました。

 もう一つは、家庭学習期間にマスクをたくさん手作りして、先生や主事さんたちにプレゼントしてくれた生徒にも、心からお礼を言いたいと思います。先生方も不安だった時期に、心のこもった思いやりと励ましを感じ、勇気が出ました。

 もちろん、ことばやかたちにならなくてもいいのです。誰かのためにがんばってくれている人たちを思う心、そういう美しい心を、これからも大切にしてください。ソーシャルディスタンスで体の距離は離れても、心の距離はこれまでよりも意識して近くにありたいものですね。

 最後に、3年生にひとこと、受験のこと、勉強のこと、学校や友達のこと、いろいろあると思いますが、「今の自分でいい。焦らないで、今の自分を一生懸命生きていこう。」

これでお話を終わります。

6月23日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
カレーピラフ
ローストチキン
フライドポテト
【主な食材産地】
にんにく(青森)、しょうが(高知)、たまねぎ(愛知)、にんじん(埼玉)、ピーマン・じゃがいも(茨城)、鶏肉(岩手)、豚肉(青森)

6月22日(月)の給食

画像1 画像1
いよいよ給食が始まりました。
はじめの一週間は感染拡大防止を優先した簡易献立の給食です。

【献立】
五目チャーハン
生揚げと野菜のみそ炒め
【主な食材産地】
にんじん(埼玉)、ねぎ・ピーマン(茨城)、にら(栃木)、たまねぎ(愛知)、にんにく・豚肉(青森)、しょうが(高知)、きゃべつ(群馬)、鶏肉(岩手)

部活動スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から部活動も再開されました。この日を待ち望んでいた生徒も多いと思います。時間も17時30分完全下校とこれまでよりも短いですが、その分集中して取り組みましょう。また、手洗いの徹底など感染症対策もわずれずにおこなってください。入部届も忘れずに提出してください。(全学年)

給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より給食が始まりました。今週一週間は、感染症拡大予防を最優先とした簡易給食といたしております。簡易給食では2種類の料理数として、可能な限り給食室で個包装して提供します。本日は、牛乳、五目チャーハン、生揚げと野菜の味噌いためです。

通常登校開始

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から通常登校が始まりました。全校生徒がそろって登校するのは3か月ぶりになりますね。写真は1年生と2年生の授業の様子です。仕切り板を使用して感染症予防を行っております。

分散登校最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
分散登校最終日は雨の中の登校となりました。気温もあまり上がらないようなので、体調管理には十分に気を付けてください。濡れた服は着替える、髪の毛などはタオルで拭くなどの工夫をしましょう。

6.18午後 1年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
曇り空で陽ざしはほとんどないのですが、昨日と変わらぬ蒸し暑さでした。1年生の体育の授業(写真左)では、オリエンテーションのあとラジオ体操を行いました。ソーシャルディスタンスを保つだけでなく、熱中症対策として途中で水分を補給しながら行いました。数学(写真右)では、正の数・負の数で身の回りから負の数を見つけ出すところからはじまりました。

図書室よりのご案内

来週から平常授業が始まりますが、図書室におきましては、しばらくは貸出のみとさせていただきます。したがって室内での本の閲覧はできませんのでご容赦ください。なお、入室の際は手洗い及び手指消毒にご協力をおねがいします。(アルコール消毒液は図書室入り口にあります)
画像1 画像1
画像2 画像2

新聞を読んでみよう

画像1 画像1 画像2 画像2
現在3年生の各教室には、毎朝朝刊が配られています。また。図書室前には新聞台が設置され朝刊が読めるようになっています。この機会に新聞を読んでみましょう。

6.18午前 2年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
分散登校も今日と明日の2日間。来週からは通常授業が始まります。2年生の数学(写真左)では単項式と多項式で、今日は多項式の乗法を学びました。社会(写真左)では鎌倉幕府のしくみについて学びました。

6.17午後 3年生の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
午後も全学年元気に登校いたしました。3年生の国語(写真左)は文法の授業でした。英語の授業(写真右)では、日本文化の紹介を英語で学びました。

6.17午前 1年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生も少しずつ授業に慣れてきたようですね。美術の授業(写真左)では「色」について学びました。社会科の授業(写真右)では地理の「世界の気候」について学びました。

みどりのカーテン

画像1 画像1 画像2 画像2
みどりのカーテンがこんなに成長しました。
花も咲いてます。
ゴーヤの実がなるのが待ち遠しいですね。

ALTによる授業

画像1 画像1
先週からALT(Assistant Language Teacher)による授業が始まっておりましたが、1年生は今日が初めてとなりました。授業をとおして正しい発音を身につけるだけでなく、たくさん話しかけて英語力をUPしましょう。

6.15分散登校ー午後

午後の分散登校での授業の様子です。どの学年も落ち着いて受けていました。上は3年生の理科の気象の授業です。真ん中は2年生の国語の授業で夏目漱石の「坊ちゃん」を学びました。下の写真は1年生の音楽の授業です。1年間の授業のガイダンスを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の行動目標「責任」

画像1 画像1
今月の月別行動目標は「責任」です。学級、家族などの社会集団においての自分の役割について考えてみましょう。「責任」とはどんな意味なのかを考えてみましょう。

6月15日分散登校ー午前

先週から各教科の授業が本格的に始まりました。上から3年社会、2年数学、1年家庭科の授業風景です。一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.12分散登校 午後

画像1 画像1 画像2 画像2
気温と湿度が上がる中、午後の授業が開始されました。エアコン全開、窓も全開です。写真は3年生の授業の様子です。今週から体育の授業も始まりました。間隔を取り、互いの接触をしないような種目を行いました。もちろん体育館でもエアコンと窓は全開です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要・基本情報

学校だより

学校経営

配信動画リンク

給食

カウンセラーだより