教科「日本語」  浴衣の着付け

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生、教科「日本語」での浴衣の着付け。
地域の方々に来ていただき、教わりました。
次は一人で着れるかな?

6月29日の給食

画像1 画像1
食器を使った配膳が始まりました。なるべく配膳が簡単なものにしていますが、身支度と手洗いをしっかり行い、感染予防を心がけましょう。

【献立】
・きんぴらご飯
・チーズサラダ
・パスタ入り野菜スープ
【主な食材産地】
ごぼう(青森)、しょうが(高知)、にんじん(千葉)、もやし(栃木)、たまねぎ(愛知)、はくさい(長野)、ねぎ(茨城)、こまつな(東京)、鶏肉(宮崎)、豚肉(青森)

図書室前

画像1 画像1 画像2 画像2
図書室前には新聞コーナーがあり、誰でも
読めるスペースとなっています。
図書室の廊下の壁には、七夕の短冊に願い事や
おすすめの本を書いて貼れるようになっています。

積み重ねテスト 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は積み重ねテスト、社会の1回目でした。
どの学年も真剣に取り組んでいました。
各学年の社会科担当の先生も、各クラスを走り回って
質問等に応じていました。

昼休みの風景

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨の晴れ間に校庭で遊ぶ姿が見られました。ようやく学校にも活気が戻ってきたようです。しかし油断は禁物です。手洗いをこまめに行い感染症予防を徹底しましょう。

少人数授業

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では英語・数学で少人数授業を実施しております。1年生も今週から本格的に少人数授業が始まりました。写真は1年生の数学(写真左)と英語(写真右)の授業の様子です。

6月26日の給食

画像1 画像1
簡易献立の給食最終日です。
来週からは食器を使った配膳が始まりますが、はじめは料理数を減らした献立を実施していきます。

【献立】
・鶏肉の生姜醤油焼きサンド
・ポークシチュー
【主な食材産地】
しょうが(高知)、にんじん(千葉)、きゃべつ(群馬)、たまねぎ(愛知)、じゃがいも(茨城)、鶏肉(岩手)、豚肉(青森)

ペッパー

画像1 画像1
今日もペッパーは元気です!
朝は1年生のお出迎え。
帰りは皆のお見送り。
休み時間は多くの友達と遊んでます。

緑花フラワースクールボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
桜丘中の環境美化のために、緑花フラワースクールボランティアの方が、きれいな花を植えたり、雑草を取ったりしてくれてます。生徒の皆さんも一緒にお手伝いしてくださいね。

6月25日の給食

画像1 画像1
簡易献立の給食4日目です。クラスで給食を受け取る手順も慣れてきた様子です。
【献立】
・中華五目おこわ
・ごろごろ酢鶏
【主な食材産地】
ねぎ・ピーマン(茨城)、にんじん(千葉)、しょうが(高知)、にんにく(青森)、たまねぎ(愛知)、鶏肉(岩手)、豚肉(青森)

6月24日の給食

画像1 画像1
簡易献立の給食3日目です。
【献立】
ナポリタン
いろいろ野菜の豆乳クリームグラタン

【主な食材産地】
にんにく・豚肉(青森)、たまねぎ(愛知)、にんじん(千葉)、ピーマン・じゃがいも(茨城)、鶏肉(岩手)

さくらんぼの苗 植樹2

画像1 画像1 画像2 画像2
さくらんぼの木の葉が下がってしました時は水分が足りない状態です。
週に2回くらいの水やりを行っていきましょう。
是非、皆さんもさくらんぼの木を観察しに来てください。

さくらんぼの苗 植樹

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、さくらんぼの苗の寄贈がありました。
生徒会の生徒と植樹を行いました。
早く実がなるといいですね。

積み重ねテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は数学の積み重ねテストがありました。
どのクラスも集中して、一生懸命に取り組んでいました。
次回は社会です。こつこつと勉強していきましょう。

太陽の光をいっぱい浴びて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
庭園の草花たちが太陽の光を浴びて、すくすくと育ってます。
カマキリのこどもも元気いっぱい。

そんななか午前中に教育長訪問があり、授業の様子を見学して、皆のことを褒めてくれました。

6月 全校朝礼 校長講話

画像1 画像1
 分散登校中のお話をしたいと思います。
 桜丘中学校のみなさんの心の温かさを感じるエピソードです。

 ひとつは、生徒会長の呼びかけで、関東中央病院等で日夜新型コロナ対応をしてくださっている医療関係者の方々に、感謝のポスターと手紙を送ることを自発的に企画し、実行したことです。これには多くの生徒からの賛同があり、病院の方々からも、ていねいなお礼の電話をいただきました。

 もう一つは、家庭学習期間にマスクをたくさん手作りして、先生や主事さんたちにプレゼントしてくれた生徒にも、心からお礼を言いたいと思います。先生方も不安だった時期に、心のこもった思いやりと励ましを感じ、勇気が出ました。

 もちろん、ことばやかたちにならなくてもいいのです。誰かのためにがんばってくれている人たちを思う心、そういう美しい心を、これからも大切にしてください。ソーシャルディスタンスで体の距離は離れても、心の距離はこれまでよりも意識して近くにありたいものですね。

 最後に、3年生にひとこと、受験のこと、勉強のこと、学校や友達のこと、いろいろあると思いますが、「今の自分でいい。焦らないで、今の自分を一生懸命生きていこう。」

これでお話を終わります。

6月23日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
カレーピラフ
ローストチキン
フライドポテト
【主な食材産地】
にんにく(青森)、しょうが(高知)、たまねぎ(愛知)、にんじん(埼玉)、ピーマン・じゃがいも(茨城)、鶏肉(岩手)、豚肉(青森)

6月22日(月)の給食

画像1 画像1
いよいよ給食が始まりました。
はじめの一週間は感染拡大防止を優先した簡易献立の給食です。

【献立】
五目チャーハン
生揚げと野菜のみそ炒め
【主な食材産地】
にんじん(埼玉)、ねぎ・ピーマン(茨城)、にら(栃木)、たまねぎ(愛知)、にんにく・豚肉(青森)、しょうが(高知)、きゃべつ(群馬)、鶏肉(岩手)

部活動スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から部活動も再開されました。この日を待ち望んでいた生徒も多いと思います。時間も17時30分完全下校とこれまでよりも短いですが、その分集中して取り組みましょう。また、手洗いの徹底など感染症対策もわずれずにおこなってください。入部届も忘れずに提出してください。(全学年)

給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より給食が始まりました。今週一週間は、感染症拡大予防を最優先とした簡易給食といたしております。簡易給食では2種類の料理数として、可能な限り給食室で個包装して提供します。本日は、牛乳、五目チャーハン、生揚げと野菜の味噌いためです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要・基本情報

学校だより

学校経営

配信動画リンク

給食

カウンセラーだより