6月1日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校再開に向けて、先生方がコロナウイルス感染症予防のために準備しています。
右側通行、トイレは間隔を開けて等。もう少しの間、不便をかけてしまいますが、乗り切りましょう!

感謝のポスター

画像1 画像1
関東中央病院へ送る、感謝のポスターがこんなに集まりました。
まだまだ募集しています!

感染症拡大防止にご協力を

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内での感染症拡大防止のために冷水器の使用を停止いたします。水筒をご用意ください。また、分散登校期間中は各教室のごみ箱を撤去させていただきます。各自でビーニール袋などのゴミ袋をご用意ください。トイレ使用後はふたを閉めるようお願いします。マスクの着用および健康観察表・ハンカチ(タオル)を必ずお持ちください。

北校舎より

画像1 画像1
北校舎3階のろうかでちょっと背伸びをしてみると、スカイツリーが見えますよ。桜丘中は丘陵地にあるので、遠くまで見渡せることができるのです。新宿の高層ビル街や多摩川の花火大会なども見ることができます。ただし、危険ですからくれぐれも窓枠に乗らないようにしてください。

生徒会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会で呼びかけている、関東中央病院の医療従事者の方への感謝のポスターを送付するためのお手紙を生徒会長さんが持ってきてくれました。まだまだ募集しています!

空撮

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の分散登校時のドローンによる空撮です。
動画配信は近日中にアップします。

ドローン撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の分散登校の様子を、ドローンで撮影しました。
上からの皆の様子は、校庭にいる時とはまた違った感じで見ることができます。
空からの画像は後ほど掲載します。

英語の動画

画像1 画像1
月曜日は分散登校ですね。課題のほうは進んでいますか?これは、来週配信される1年生の英語の動画授業の撮影の様子です。楽しみにしてください。

フェイスシールド、パーテーション

画像1 画像1
教職員が、学校にあるもので、フェイスシールドやパーテーションをつくってくれています。けっこういい感じですね。

今日も授業動画作成中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週の分散登校に向けた準備をしながら、授業の動画を撮影しています。
さて、こちらは何の教科の動画を撮影しているでしょうか?
動画を見てくれた人はもうわかりますよね!

ロイロノートで朝学活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8時過ぎ、廊下で朝学活のあいさつ動画を撮影している様子です。どのクラスも先生のこのような工夫があり、このあとロイロノートに配信されます。そのメッセージを見てから、クラスの生徒が参加する「ICT学活」になります。職員室で、生徒の自己紹介にコメントを書きこんでいる先生もいます。1年生は、社会科の歴史クイズも配信されているようですね。大いに工夫して、楽しく活用してください。

ちょっと変わった教室(番外編ー少人数教室)

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらは英語や数学の少人数授業で使う教室です。左は元生徒会室、右は元PTA室です。いずれも北校舎の1階にあります。桜丘中では毎年クラス数が増加しております。そのため、本日紹介しましたように、昨年までは違った目的で使用していた教室も多くみられるのです。

ちょっと変わった教室その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3番目はこの教室です。どこだかわかりますか?
そうです。昨年までの多目的室に壁をつくり教室にしました。したがって、視聴覚機材の端子(中央の写真)や暗幕のカーテンレールの跡(右の写真)が残っています。本年度は2年生が使用いたします。

ちょっと変わった教室その2

画像1 画像1 画像2 画像2
次はこの教室です。昨年度の1年A組の人たちはすぐにわかりましたね。そうです、こちらの教室にはなんとグランドピアノがあるのです。昨年の夏、地域の方がご自身のピアノをぜひ学校で役立ててほしいと寄贈してくれました。どうか皆さん大事に使ってください。なお、この教室は一昨年まではこコンピューター室でしたので、他の教室よりも広くなっています。今年も1年生が使います。

ちょっと変わった教室その1

画像1 画像1
今日は桜丘中の教室のうち他とはちょっと違う教室をご紹介いたします。
最初はこの教室です。どこが違うかわかりますか?
そう、窓側に棚や水道の跡があるのに気づきましたか。昨年まで被服室として使用していました。床も他の北校舎の教室(木目のフローリング)とは違いますね。広さも1.5教室分あります。本年度は1年生が使用いたします。

音楽の動画作成風景

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は音楽の動画撮影にお邪魔しました。
迫力ある歌声、美しいサックスの音色。
ホームページにアップされるのが楽しみですね。

5月18日 分散登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日第2回目の分散登校がありました。
先週よりスムーズに回収・配布ができました。
これから先生たちも皆から回収したものを確認
する作業を行います。

「ロイロノート」準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月18日(月)から、「ロイロノート」を活用しての学活、学習サポートが全校ではじまります。今週は各学年1クラスがすでにロイロノートで学活を行っています。今日は先生たちが18日からの準備をしています。

いつもなら

画像1 画像1
例年この時期は、運動会の練習が始まり、毎時間校庭で生徒の皆さんが躍動する姿が見られるのですが、今日のような誰もいない校庭はとても広く感じます。しかし、今は我慢。外出を控え、手洗いうがいを励行し、感染症の拡大を防いで学校が再開できるように頑張りましょう。

グリーンカーテン準備

画像1 画像1
事務さん、主事さんが夏に向けて、生徒の皆さんのために、毎年恒例のグリーンカーテンの準備をしています。今年も緑のカーテンが元気に育つといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校概要・基本情報

学校だより

学校経営

配信動画リンク

給食

カウンセラーだより