4月19日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・サバの味噌煮
・もやしと小松菜の胡麻和え
・けんちん汁
・牛乳
【主な食材産地】
しょうが(高知)、もやし(栃木)、にんじん(徳島)、ごぼう(青森)、だいこん・ねぎ(千葉)、じゃがいも(鹿児島)、鯖(ノルウェー)、こまつな(茨城)

4月16日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ひじきふりかけ
・鶏と野菜のつくね
・五目きんぴら
・春キャベツの味噌汁
・牛乳
【主な食材産地】
たまねぎ(北海道)、にんじん(徳島)、ごぼう(青森)、しょうが(高知)、ねぎ・いんげん(千葉)、きゃべつ(愛知)、えのき(新潟)、鶏卵(栃木)、鶏肉(岩手)

4月15日の給食

画像1 画像1
【献立】
・カレーライス
・大根とじゃこのカリカリサラダ
・オレンジ
・牛乳
【主な食材産地】
にんにく(青森)、しょうが(高知)、たまねぎ(北海道)、にんじん(徳島)、じゃがいも(鹿児島)、だいこん(千葉)、青梗菜(茨城)、豚肉(群馬)、りんご(青森)、清美オレンジ(愛媛)

4月14日の給食

画像1 画像1
【献立】
・五目うどん
・豆腐のナゲット
・フルーツヨーグルト
・牛乳
【主な食材産地】
はくさい、青梗菜(茨城)、えのき(新潟)、にんじん(徳島)、たまねぎ(北海道)、鶏卵(栃木)、豚肉(群馬)、鶏肉(岩手)

4月13日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ココア揚げパン
・豚肉と野菜の冷しゃぶサラダ
・お米のポタージュ
・牛乳
【主な食材産地】
きゃべつ(愛知)、きゅうり(埼玉)、もやし(栃木)、にんじん(徳島)、じゃがいも(鹿児島)、セロリ(福岡)、たまねぎ(北海道)、パセリ(香川)、鶏肉(群馬、岩手)

3時間目授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3時間目の授業風景です。1年生は授業を受ける姿勢が美しくて、2年生の授業は明るく温かい雰囲気で、3年生は高度な内容を真剣なまなざしで取り組んでいました。どの学年もそれぞれの色があって、でもどの学年も授業を大切にしていました。

部活動の様子ー野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
春たけなわというよりむしろ初夏を思わせるような陽気の中、桜丘中生は部活動にも熱心に汗を流していました。野球部のシートノックの様子です。

給食準備ー1年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年F組の様子です。F組だけ北校舎でほかの1年生のクラスと離れていますが、こちらも当番を中心に協力して準備が出来ていました。

給食準備ー1年

画像1 画像1
画像2 画像2
1年C組、D組の給食準備の様子です。当番を中心に協力してできていました。順番がくるまでは静かに着席して待っていました。

図書室よりお願いです

画像1 画像1
図書室の本が何冊か行方不明になっています。もしお持ちの方がいらっしゃいましたら図書室までご返却ください。なお、行方不明の本の一覧は図書室前の廊下に掲示してあります。

授業風景ー3 1年数学

画像1 画像1
画像2 画像2
1年A組 B組の数学の授業の様子です。正の数、負の数の単元で数の大小について学びました。

授業風景ー2 1年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
1年E組の国語の授業の様子です。漢字の組み立てについて学びました。

授業風景ー1 2年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の理科の授業です。力のはたらきについて学びました。

清掃の様子ー1年

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の掃除の様子です。みんな協力して行っていました。ありがとう。

授業風景ー1年社会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の社会は地理分野からスタートしました。今日は世界の国と地域についてクイズ形式を交えての授業でした。積極的に手を挙げて答えを言う姿がたくさんみられました。

授業風景ー3年保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体育では100M走の計測を行いました。先生の説明を聞いた後計測です。”On your mark" "set" goでスタートです。 

個別面談

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から23日(金)まで全校で個別面談を行います。1年生にとっては入学後初めての面談となりますね。3年生の先生の机には進路の資料が用意されていました。

学級開き2年ー3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年D組の様子です。こちらもエンカウンターの手法で班になって、スゴロクトーキングを行いました。サイコロを振って止まったマス目のところの話題を話すといたものです。「時計の針を戻せるとしたら?」「最近感動したこと」など様々な質問があります。お互いの距離を縮めるのに役立ちそうですね。

学級開き2年ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年C組ではエンカウンターを取り入れていました。下の写真は数字数え。一つの数字は一人しか言えません。二人が同じ数字を同時に言ってしまったらもう一度最初からやり直しです。誰がどの数字をいうかもわかりません。お互いの阿吽の呼吸が大切になります。全員が集中して取り組みなんと1〜31まで続けることが出来ました。

学級開きー2年

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の今日の4時間目は、学級開きを行いました。学級目標を話し合ったクラス、レクリエーションを行ったクラスなど内容はクラスに異なりました。2年B組では手作りのワードウルフを行いました。班員配られたカードに1枚だけ他と異なったことが書かれているカードが紛れています。異なったカードを持った人がウルフ、他は市民の役になります。市民がウルフを当てることが出来るか?ウルフが市民に紛れることが出来るか?全員が楽しそうに参加していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30