俳画展1年ー3

1年生の作品。初めての俳画展とは思えません。
画像1 画像1
画像2 画像2

俳画展1年ー2

1年生の俳画展その2です。素敵な作品が目白押し。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

俳画展1年ー1

1年生の俳画は東校舎2階の廊下に展示しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仕掛け

画像1 画像1 画像2 画像2
保育園の子どもたちが、桜丘中の
木に、昆虫をおびき寄せる仕掛けを
しました。
明日の朝が楽しみ! 
何が捕れるかな?

ネットリテラシー醸成講座

画像1 画像1 画像2 画像2
今や私たちの生活と切り離すことができなくなったインターネット。本校でもユーチューブでの授業動画の配信やロイロノートの活用など幅広く利用するようになってきています。今日はゲストティチャーによる授業で、1年生全員がインターネット・SNSの正しい使い方について学びました。

俳画展

画像1 画像1 画像2 画像2
桜丘中伝統の俳画展が始まりました。俳画は、自分の詠んだ俳句とその俳句がイメージする絵を一枚の色紙に描いたものです。学年ごとに投票を行い上位入賞の作者には表彰状が贈られます。

積み重ねテストー国語

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は1,2年生の国語の積み重ねテストを行いました。もちろんみんな真剣に取り組んでました。来週は積み重ねWEEKとして、実技教科の積み重ねテストを実施いたします。

SDG'sの取り組み―1年総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
2,3年生が英語の学習習得確認調査を字視している間、1年生は体育館と2つの音楽室に分かれて、SDGsの目標についての取り組みを行いました。

宝探し?・・いえいえ違います1年生「SDG's」のとりくみです

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の総合的な学習の時間では「SDG's」(持続可能な開発目標=2015年国連サミットで採択された目標で、貧困をなくす、飢餓の撲滅、健康と福祉の推進など全部で17の目標がある)について学んでいます。今日はその導入として、体育館や音楽室に用意された17のうち16の目標を記したカードを班ごとに見つけ出し、残りの1つの目標は教室へ戻って考えるといった取り組みを行いました。

学習習得確認調査

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は全学年学習習得確認調査を実施いたしました。例年この時期の学習習得確認調査は3年生のみですが、今年は4月に実施できなかったため全学年9月実施となりました。これまで学習してきたことが、どれだけ定着しているでしょうか?なお1年生のみ英語を除いた4教科、2,3年生は5教科の実施となります。

授業風景9.4−1年社会科

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の社会科の授業の様子です。歴史分野の奈良時代の人々の暮らしについて学びました。

授業風景9.4−2年数学

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の数学の授業です。小人数授業のため2クラスを3つに分けて行っております。今日は連立方程式の演習を行いました。

書道部作品

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年、全国規模の展覧会に出展し、優秀な成績を収めている書道部です。普段の活動の作品は、北校舎一階の理科室前の廊下に展示してあります。

授業風景9.3−3年社会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の社会は「戦後日本の発展と国際社会」の単元で敗戦後の占領下の日本の状況について学びました。

授業風景9・3 3年理科

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の理科の実験の様子です。運動とエネルギーの単元の「仕事とエネルギー」で、動滑車を使ったときの仕事の大きさを調べました。

ゆうゆうタイム始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年9月に行われる「ゆうゆうタイム」は、全校生徒を対象にした面談(教育相談)で全教職員が対応します。通常の面談と異なるのは、面談をしてほしい先生を生徒が選ぶことができるといった方法を採用しています。本日より8日(火)まで実施いたします。

表彰2−陸上部

画像1 画像1 画像2 画像2
陸上部の1年生女子が東京都中学生夏季陸上競技会に出場し、走幅跳で7位に入賞しました。本来なら関東大会まで狙える結果ですが、今年はコロナウイルスの関係で大会そのものが中止になってしまいました。来年は上位の大会に出場できるといいですね。

表彰1 バドミントン部

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の昼休み体育館で表彰式を行いました。本来は全校生徒の前で行うところですが、感染症予防のため本人だけ表彰を行い、ロイロノートを通じて全校生徒に配信します。写真はバドミントン部の1年生の表彰の様子です。世田谷区の1年生大会で3位に入賞しました。練習が制限されていたなかよく健闘しましたね。

リーディングスキルテスト(RST)

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度1年生で実施されているリーディングスキルテストの様子です。全員PCの端末を開き、各教科の枠を超えた問題解いていきます。これにより個々の生徒の「読み解く力」
を把握することができます。今日は1年C組、D組で実施いたしました。

ほっとルーム OASIS

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度開設された「ほっとルーム OASIS」(旧応接室)に個別の机がはいりました。これまで通りパソコンも使用することができます。自習などに利用してください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校概要・基本情報

学校だより

学校経営

配信動画リンク

給食

カウンセラーだより

積み重ねテスト