2年生 羽根木公園 生活科見学

ちなみに、切符で電車に乗ることがあまりなかったようで、改札から出るときに、切符が出てこないのにびっくりしている子がいました。今はカードで、便利になっているからですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 羽根木公園 生活科見学

 2年生は羽根木公園の生活科見学がありました。全部で30のグループに分かれ(1グループ4,5人)自分たちで駅まで行き、電車に乗り、羽根木公園を目指します。切符を買って電車に乗ることも、大きな目的です。羽根木公園で秋を探してくるのもめあての一つです。みんなで力を合わせて元気良く行って、帰って来ることができました。それぞれのグループに保護者の方が必ず付いてくださったからこそ、このような活動ができました。心から感謝いたします。無事帰ってきた子どもたちの目に、自信の光が輝いていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 わかめごはん・肉じゃがうま煮・野菜の甘酢かけ
 肉じゃがっていうと、おふくろの味ですね。各ご家庭ごとに味付けや具材が違っていて、自分の家ならではのものです。山野小の肉じゃがの肉は、豚肉を使っています。どちらかというとあっさり味の肉じゃがです。私のおふくろの肉じゃがは、牛ばら肉を使っていてちょっと濃い味付けでした。皆さんのご家庭では、どんな肉じゃがでしょうか。
画像1 画像1

1年生 パブリックシアター パート2

 今日は2回目のパブリックシアターです。前半戦は2人組、3人組、6人組でいろいろなものを体で表現する取り組みです。後半は3匹の子ブタの物語の4匹目の子ブタになって、自分たちで考えたお家を体で表現するという活動でした。友達と協力するということ、体で表現するということ、とても大事なことを学習していました。パブリックシアターの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯のポスター

 歯のポスター入賞作品が1階のピロティに掲示してあります。毎年山野小学校からはたくさんの入賞者が出ています。みんなの歯を大切にするために、頑張って描いてくれました。学校公開においでの際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会&ユニセフ募金報告

 今日の音楽朝会は、全校で「少年時代」を歌いました。夏が過ぎ風あざみ・・・・この歌を聴くと、本当に夏が終わったんだなあとしみじみと思います。子どもたちの歌声が心にしみてきました。山野の子どもたちの歌声は、とってもきれいです。前期音楽委員会の子どもたちの活動は今日でおしまいです。大活躍、ありがとう。そのあと、運営代表委員の児童が、先日のユニセフ募金の発表をしてくれました。みんなの気持ちをしっかりと伝えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 出張お話し会

 砧図書館の方々を中心に、2年生のために出張お話し会を開いてくださいました。なにも見ないでお話しをしてくれる「すばなし」や手遊び歌、大型絵本、紙芝居など盛りだくさんの内容に子どもたちは大満足でした。心を育てるために、読書はとてもためになるといわれています。保護者の皆さんの読み聞かせもとても子どもたちの心の成長に役立っています。ありがとうございます。山野小学校では、これからも読書活動を大切にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 ソース焼きそば・牛乳・じゃがいも香味あえ・りんご
献立メモには、リンゴのことがのっていました。今日のリンゴは「サンつがる」という種類のリンゴです。「サンつがる」は「つがる」というリンゴを袋をかけずに栽培したものです。甘みが強く、日本で2番目に多く作られている種類です。今年初めてリンゴを食べました。
画像1 画像1

砧中あいさつ隊 現る!

 今日のあいさつデーに、砧中学校の生徒4名が来てくれました。小学生のあいさつ隊とともに、竹内門のところで登校してくる子どもたちに、元気にあいさつしてくれました。砧の学び舎では、各小学校出身の生徒があいさつでーに出向き、小学生にあいさつをするという取り組みをはじめています。小ー中連携の一環です。中学生の子の前向きな姿が、子どもたちのあこがれになっていくと確信しました。中学生の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 ごはん・牛乳・さんまのかば焼き風・シャキシャキ野菜・すまし汁
 今日は完全和食の日。さんまのかば焼き風は、ごはんがよく進むおかずです。「秋・刀・魚」と書いてさんまと読むということが献立メモに載っていました。まさに、旬の食材です。
画像1 画像1

3年 食育出張授業

 総合的な授業の時間に、明治乳業の方をゲストティーチャーに迎え、「骨って大切」「不思議実験」の授業を行いました。
 牛乳がどうやってできているのか、骨を強くするするひみつ、などをクイズなどを通して楽しく学びました。実際に生乳からバターをつくり、楽しくおいしく実験しました。(明日、明後日も行われます)
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開週間・初日・6年

教科「日本語」の学習内容の中に、日本文化に触れ、理解することがあります。
今日は、6年生が墨絵の世界の一端に触れ、日本の文化や伝統の、よさや価値を知る学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

 黒砂糖パン・牛乳・豆腐のナゲット・シャキシャキソテー・トマトと卵のスープ
画像1 画像1

学校公開週間・初日:1年

1学期から、体も心も大きく成長した1年生。
学校公開週間の初日に、世田谷パブリックシアターの方々を
ゲストティーチャーとしてお招きし、体と声をふるに使う表現活動の
授業をしていただきました。
楽しく遊びながら身体表現し、いつのまにか豊かな表現力も身につくというものです。
しかし、ちょとしたトラブル勃発!
でもさすが百戦錬磨のゲストティーチャー!!
トラブル解消も表現活動の一環として、きっちり指導してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会ガイダンス

 6時間目、後期委員会活動に向けてのガイダンスが行われました。各委員会の前期委員長がそれぞれの活動について説明し、学校生活をよりよくするために後期の委員会活動を選ぶ参考にしてもらう会です。今日のガイダンスを受けて、一人一人がどんな活動をしていくか、とっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 カレーライス・牛乳・こんにゃくサラダ・福神漬・巨峰
 今日のメニューはみんな大好きなカレーライスです。学校のカレーはどうして美味しいのでしょう。たくさんで煮込むから、いろいろな調味料を使っているからなど、諸説ありますが、なぜかおいしいのです。今日もおいしく頂きました。
 
画像1 画像1

遊び場開放 ミニ運動会2

 後半は幼児徒競争、全員リレー、宝つりです。小さい子どもたちも、ご褒美をもらえてとっても楽しそうです。全員リレーは大人も参加し、白熱の戦いです。低学年も1週走るので、結構大変です。最後は、全員がご褒美をもらえる宝つりです。校長ももちろん参加して、ご褒美を頂きました。ありがとうございます。
 このような企画を通して、地域のつながりがさらに深まっていくと、改めて思いました。遊び開放委員の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊び場開放 ミニ運動会1

 素晴らしい秋晴れの青空の下、例年恒例になっている山野小学校遊び場開放運営委員会主催のミニ運動会が行われました。約200名くらいの子どもや大人が参加し、盛大に行われました。チームは丁目ごとにくみます。近所の方々、子どもたち同士のつながりを考えています。(昔の町会運動会のような感じです)前半の競技は、大玉ころがし、パックマン、障害物競争です。学年も関係なくレースが組まれていて、なんだかほのぼのとします。先生たちも大勢参加し、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 ごはん・牛乳・魚のごまだれかけ・ゆかりかけ・冬瓜のみそ汁
 今日は和食です。みそ汁に入っている冬瓜は、冬という文字を使っていますが、7〜9月が旬の食べ物だそうです。長い間保存がきき、冬にも食べることができるので、冬瓜となったといわれています。おいしく頂きました。
画像1 画像1

台風のつめ跡

 首都圏直撃となった台風のつめ跡が、各地で報告されています。山野小学校の校庭にも、風で飛ばされた葉っぱや木の枝が散乱していました。もうすぐ赤く色づくはずの柿の実も、たくさん落ちていました。校舎内は雨漏りが何か所もありました。そんな中、水道道路わきに、紅白の彼岸花がけなげに咲いていました。あの風にも吹き飛ばされず頑張ったんだなあと、花の力に感動しました。たくさん花芽が出ていたので、これから見ごろになると思います。
それにしても、今日は主事さんは後片付けでとっても大変な一日になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5
(木)
春季休業日終 新年度準備(6年登校)
4/6
(金)
始業式 入学式