今日の給食

 セルフチリサンド・牛乳・冬瓜のスープ・スィートパンプキン
 今日はハロウィンということもあって、給食にはかぼちゃを使ったスィートパンプキンが出ました。ハロウィンは、ヨーロッパ発祥の収穫祭の意味があるそうですが、ジャック・オ・ランタンというカボチャのちょうちんが飾られることで有名ですね。だから、カボチャの料理を取り入れたそうです。
画像1 画像1

砧中学校 第31回学芸発表会

 砧中学校の学芸発表会がありました。山野小からの卒業生がたくさんお世話になっている、砧の学び舎砧中の三大行事の一つです。合唱発表の2年生のところを聞きましたが、さすが中学生。これまでクラスのチームワークで頑張ってきたんだなあと感じさせる、素晴らしい歌声でした。「砧力!!!心を一つに完全燃焼」このスローガンがまさに息づいていると感じました。砧力・・・いい言葉ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 栗ごはん・牛乳・鮭の西京焼き・白菜の中華サラダ・すまし汁
 献立メモより:秋の味覚といわれる栗は、日本では今から1万年以上も前の、縄文時代から食べられている長い歴史をもつ食べ物です。また、栗には食べた物をエネルギーに変えるビタミンB1、B2、菌やウィルスから体を守るビタミンC、余分な塩分を体の外に出すカリウム、など様々な栄養がぎっしり詰まっています。
 栗ごはん、おいしく頂きました。
画像1 画像1

音楽朝会 フェスタの歌

 今日の音楽朝会では、フェスタで歌う全員合唱をしました。フェスタの幕開け前にうたう歌、全員が主役という内容で気持ちが高ぶります。一人一人全員が輝くフェスタになるよう、気持ちを込めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立
・ポトフ
・二食サンド
・れんこんのカレー炒め
・牛乳

我がクラスでの一コマ
担任「おかずのお代わり、珍しいね」
子 「暖かくて、美味しい」と笑顔で。
今日は、身体も心も温まる給食調理の方々の愛情たっぷりのポトフでした。
画像1 画像1

一生懸命って、いいな 6年連合運動会2

 個人種目は自己ベストを目指して走ります。全天候型のトラックは普通の土のグランドとまったく違った感触です。普段の練習では80mしか走っていなったりするので、100m最後まで全力で走りきるのは結構大変だったと思います。また、ほかの学校の児童と一緒にやるので、普段以上に緊張もします。朝練の成果が出たでしょうか?
5分間長縄は、山野小学校では日ごろから取り組んできた種目です。その中で、4組が728回という世田谷新記録を打ち立てました。努力は必ず報われる、改めてそのように感じました。6年生は、一つの行事が終わると、卒業に一歩一歩近づいていきます。連合運動会という大きな行事が、無事終わりました。6年生の一生懸命な姿、よかったよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一生懸命って、いいな  6年連合運動会

 素晴らしい快晴の天気の下、砧総合運動場で23年度の連合運動会がありました。3日間で行われる連合運動会、今日Cグループは22校が集まり、それぞれの力をぶつけ合いました。種目は、100m走、50mハードル、走り幅跳び、走り高跳びの中から1種目選び全員が参加します。選抜は、男女の400mリレー。そして、各クラスごとの5分間長縄八の字跳びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 五目焼きそば・牛乳・コーン団子・杏仁豆腐
 今日のコーン団子は新しいメニュです。ひき肉に、玉ねぎ、キャベツ、コーンを混ぜて、蒸して作ります。子どもたちにおいしく食べてもらおうと、調理員さんたちは何と約2000個の肉団子を一つ一つ心をこめて作ってくださいました。ありがとうございます!
画像1 画像1

今日の給食

 おかかごはん・牛乳・おでん・華風和え
 6年生が国語の時間に「なべ」の国日本 という説明文で学習しています。本当に、日本には数多くのなべ文化があります。おでんもその一つですね。おでん一つとっても、中に入れるものはその土地土地によって異なります。食文化は、奥が深いですね。
画像1 画像1

6年生 連合運動会朝練習

 今週27日(木)6年生は連合運動会があります。先週から朝練習が始まっています。それぞれ出場する種目ごとに分かれて、練習しています。100m走の児童は、実際には80mしか取れないので、本番で初めて100m走ることになります。日ごろから走っていれば、最後まで全力で走れるとは思うのですが。50mハードルの児童は3歩のリズムがしっかりととれるようになれば、速く走りぬけられるのですが。これも、何回も練習あるのみです。高跳びも幅跳びも、すべて自分なりのめあてをきちんと持って取り組むことが大事です。本番で、一生懸命頑張るためにも、朝連は大事な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

鉄棒検定 2

 鉄棒チャレンジカードに挑戦する3,4年生が増えてきました。鉄棒検定には50人くらい並んで順番待ちです。自分のめあてをもって取り組む姿が、とってもいいなと思いました。一生懸命見てあげている運動委員会の6年生も、優しい笑顔が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 キムチ丼・牛乳・わかめスープ・フライドポテト
画像1 画像1

2年生 いもほり&おいも料理に挑戦

 2年生は先週石井農園さんでいもほりをさせていただきました。おいしそうなサツマイモがたくさんとれたので、今日は食育の一環として、お芋の茶きんしぼりに挑戦です。栄養士の小澤先生に、おいもの栄養などのお話しをしていただいて、各クラスごとにいよいよ挑戦。たくさんのお母さん方にお手伝いに来ていただいて、おいしいおいしいスイートポテトのラッブ茶きんしぼりの完成!みんなでおいしく頂きました。石井農園さん、保護者の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツしようよ!

山野小遊び場開放運営委員会主催で世田谷区体育指導委員のご協力により
「やまのわくわくひろば『キンボールに挑戦!』」が開かれました。
本校の体育館で行われました。毎月開催されています。ぜひ参加してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山のてっぺん教室 釣り堀「やまの」 2

 予想では、大プールで実施するのでもっとバンバン釣れると思っていたのですが、魚たちもなかなか手ごわいです。結構苦労している人が多かったようです。釣れなくても、魚はゲットできます。次に待ち構えるのが、さばきコーナーです。ハサミでお腹を裂き、手で内臓をかき出します。子どもたちも頑張っていました。そして、串をさしていよいよ炭焼きコーナーです。15分くらいじっくりと焼きようやく食べられます。大事な大事な命をいただくって、こんなに大変なことなんだ・・ありがとう、いただきます。そんな気持ちをもっていただければ幸いです。この行事を実施するにあたって、おやじネットの皆さん、地域の皆さん、PTAの皆さん本当にありがとうございました。最後になりましたが、受付が後だった方、大変時間をお待たせすることになって申し訳ありません。次回から運営の方法を検討していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山のてっぺん教室 釣り堀「やまの」 1

 今日は雨降りの中の釣り堀かなあ…と思っておやじネットの皆さんも、朝から準備していましたが、釣り堀開始直前に雨がやみました!昨夜遅くまで厄落としをしてくださった○○さんのおかげでしょうか。3年ぶりの釣り堀が無事開催されました。コンセプトは、命をいただく(食べられることに感謝)です。釣った魚を、自分でさばき、焼いて食べるところまでがこの釣り堀の大事なところです。大プールにはニジマスを中心に、ヤマメやアユなど300匹以上が放されました。さあ、釣り堀の開始です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の給食・今日の給食

 昨日:ジャーマンカレーライス・牛乳・福神漬け・ハムと大根のサラダ
 今日:ごはん・牛乳・鯖の七味焼き・野菜のごま酢かけ・かきたま汁
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会発表集会

 今日の集会は、図書委員会と広報委員会の発表でした。子どもたちは自分たちで計画し、日ごろの活動をしています。その報告と、図書委員会は、お勧め本の紹介もしてくれました。子どもたちの「一生懸命」な姿、感じられる瞬間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

見とれました!

今日の夕焼け、ご覧になったでしょうか。
職員室で仕事していた先生方が、あっと言って校庭に一斉に出て行くほどの
見事な、幻想的な自然の造形でした。
山野の子902名の何人が同じ空を見ているのかな、と思いながら
私もしばし見とれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 きな粉バタートースト・牛乳・ポテトポロネーズ・白菜と春雨のスープ
 今日の献立メモに、白菜は中国では「養生三宝(健康を保つための3つの宝)」といわれ、豆腐、大根と並んで栄養がたくさん詰まっているといわれている食べ物だとのっていました。具体的には、風邪の予防に役立つビタミンC、余分な塩分を体の外に出すカリウム、おなかの調子を整える食物繊維などです。すごいですね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5
(木)
春季休業日終 新年度準備(6年登校)
4/6
(金)
始業式 入学式