卒業式 〜送り出し〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式が終わり、送り出しの時間となりました。緊張感から解放され、ほっとしている様子が見られました。
 5年生、保護者、地域の方々、教職員で作られた道を6年生が歩いていきます。涙を浮かべる5年生もたくさんいました。
山野小学校を引っ張ってきてくれた6年生、本当にありがとう!その姿はしっかりと5年生へと引き継がれています。安心して新たな道へ進んでください。
 新たな場所で光輝くことを心から願っております!

卒業式 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の歌声とともに、いよいよ6年生が退場します。晴れやかな表情を浮かべている子、泣いてしまっている子など様々でした。この式を通して、色々なことを感じることができたのだと思います。それぞれの思いをもって6年生は卒業します! 
6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!

卒業式 5

画像1 画像1
画像2 画像2
門出の言葉…涙なしには見ることができませんでした。会場内は感動の渦に包まれました。6年生のハキハキとした呼びかけ、心のこもった歌声。本当に素敵でした。言葉では表現できないほどに心に訴えかけてくるものがありました。
 ここから5年生へとバトンが引き継がれます。5年生もしっかりとそのバトンを受け取り、堂々と呼びかけ、合唱を行いました。
 

卒業式 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜学校長の式辞〜
 はじめに小学校生活6年間無欠席の児童の紹介をしました。今年は2名。
休まないことは簡単なことではありません。休まなかった児童、そして保護者の方も大きな拍手が送られました。
 今年度の一文字は『生』でした。新たに中学校生活を迎える卒業生。ただ漫然と日々を過ごすのではなく、この瞬間をしっかりと生きていってほしいです。
また、学校長のお母様の書、『いま、ここを生きる』も壇上に登場しました。

卒業式 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業証書が授与されます。6年間の小学校生活の集大成が卒業証書です。校長先生の手から一人ひとりに手渡しされる卒業証書の重みを卒業生は実感したことと思います。
 呼名されて『はい!』と返事をする6年生の姿は本当に逞しかったです。
 卒業証書を渡す時に流れるBGM。梶先生によるピアノの演奏。6年間で学習してきた曲を一曲一曲演奏していました。

卒業式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ卒業生が入場してきました。5年生がリコーダーで演奏する『威風堂々』と『歓びの歌』を聞きながらの入場です。
 6年生の堂々とした入場、卒業への期待と悲しみの気持ちが入り混じった表情での入場は心にグッとくるものがありました。
 5年生も6年生へのお祝いの気持ちを込めて、真剣な表情で演奏をしていました。

卒業式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は卒業式。6年生が山野小学校を巣立つ日です。雲一つない青空は、最高の卒業式の始まりを告げているようでした。先生たちの表情も明るく素敵です
式が始まる前に富田先生が子どもたちに気合いをいれました!
子どもたち一人一人の表情がさらに引き締まりました。みんな希望に満ち溢れたいい顔をしていました。
 

3/23 今日の給食

今日は、“卒業&修了お祝い献立”ということで、お赤飯や人気の唐揚げ、デザートを取り入れました。今日で今のクラスのお友達や先生と一緒に給食を食べるのは最後になります。ぜひ、マナーを守って楽しい食事の時間にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

砧の学び舎 砧中学校卒業式

 今日は砧中学校の卒業式でした。202名の卒業生たちの歌声が、心に響きました。3年前に小学校を卒業した子どもたちが、立派に成長した姿を見て感無量でした。旧担任として、松本教諭も参列しましたが、教え子がすごく大きくなっているのにびっくりしていました。本当に、ご卒業おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 今日の給食

今日は、二色サンド、牛乳、ボルシチ、じゃがいものハニーサラダです。
みなさん、今年度の給食も今日を含めてあと2回となりました。準備や片付けは、クラスで協力してできましたか。給食当番の仕事は、責任をもってできましたか。好き嫌いせず食べることができましたか。マナーを守り、楽しく食事をすることができましたか。各自で1年間の給食を振り返り、まだ出来ていないことがあれば、あと2日間は出来るように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/19 今日の給食

今日は、ごはん、牛乳、ほっけの一夜干し、菜花のからしじょうゆかけ、さつま汁、みかんです。
メモは、菜花についてです。菜の花の花やつぼみ、葉っぱ、茎を全てひっくるめて菜花といいます。菜花は、冬から春に変わり暖かくなり始めた頃に育つので、春が来たことを知らせる野菜として知られています。栄養としては、ビタミンCが野菜の中でもトップクラスといえるほどたくさん入っており、風邪の予防や肌を美しくする働きがあります。旬が短い貴重な野菜です。ぜひ、よく味わって残さず食べてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 今日の給食

今日は、ナン、キーマカレー、冬野菜のサラダ、デコポンです。
今日は、給食委員会によるリクエスト給食第5弾ということで“ナンとキーマカレー”を取り入れました。ナンとキーマカレーは、26クラス中9クラスがリクエストをし、主食の中では2番目に人気が高かったです。このナンやキーマカレーはもちろん、ビタミンたっぷりの冬野菜サラダもよく噛んで残さず食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/17 今日の給食

今日は、エビピラフ、牛乳、フレンチサラダ、肉団子入り春雨スープです。
今日は、給食委員会によるリクエスト給食第4弾ということで、“肉団子入り春雨スープ”取り入れました。このスープは、26クラス中7クラスがリクエストし、スープの中では、一番人気でした。鶏ガラスープに野菜や肉団子、椎茸のうま味がぎゅっとつまっていて、春雨やたけのこ、肉団子などの様々な食感も楽しめます。残さず食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/16  今日の給食

今日は、ごはん、牛乳、みそかつ、野菜のレモン醤油かけ、わかめ汁、いちごです。
メモは、バランス良く食べるための方法のひとつ、“三角食べ”についてです。三角食べとは、ごはんを一口食べた後は、おかずを一口、その次は汁物をというように、料理をそれぞれ少しず食べ進めていく方法です。この三角食べは、それぞれの料理を均等に食べ進めていくので、もし途中でお腹がいっぱいになっても、栄養のバランスが整いやすいです。また、口の中でちがう料理が合わさったときの味を楽しむこともできます。一品ずつ食べ終えていく“ばっかり食べ”ではなく、三角食べを意識してバランス良く食べる習慣をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育朝会〜5・6年生〜

今日の体育朝会は、5・6年生で長縄の交流のを行いました。色ごとに混合のチームを作り2分間を2回跳びました。
「どんまい!」「もう少し前に行ったほうがいいよ!」と声をかけあっている姿がいろいろなところで見られ、6年生からの思いを着々と5年生に引き継いでいるなと感じました。
卒業式まで残りわずかとなっています。6年生から学べること全て、5年生は学んでいって欲しいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短縄朝会 1〜4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の体育朝会では、1〜4年生は第一校庭で短縄を行いました。各学年に前跳び、後ろ跳びの到達目標があり、達成できるよう一生懸命に跳んでいました。4月の頃は達成できなかった子も、どんどん跳べるようになり、1年間での大きな成長を感じた朝会になりました。

3/13 今日の給食

今日は、ごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、糸寒天と野菜の和え物、のっぺい汁、せとかです。
メモは、せとかについてです。せとかは、清美オレンジとアンコールというオレンジ、そしてマーコットというオレンジを合わせてできた種類です。濃厚な甘さと、たっぷりの果汁で、皮が薄く、手でむける、種が無いというすばらく条件が整っていることから“幻のオレンジ”ともいわれるそうです。今日のせとかは、農薬をほとんど使っていないため、皮が茶色くなったりしていますが、中身は全くもんだいありません。この茶色が安全の証です。手でしっかりむいて食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 今日の給食

今日は、パインパン、牛乳、スペイン風オムレツ、ピクルス、ミネストローネスープです。メモは、食材クイズ私はだれでしょう(難問編です。)
ヒントは
1.私は、ピクルスに使われていますが、お皿に姿はありません。
2.私は、香り付けや臭み取りとして洋食でよく使われます。
3.私は、ペラペラのうすい身体をしていますが、粉状にされることもあります。
4.私は、日本語では、「月桂樹」という名前がついています。
みなさんは、私の名前を知っていますか。さて、私は、だれでしょう。
その答えは・・・

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の避難訓練を行いました。全校児童が、速やかに、そして静かに避難することができ、1年間の訓練の成果が垣間見えました。3、11を忘れない意味も込めて、全校児童で黙祷を行いました。ご家庭でも話題にしてみてください。

3/11 今日の給食

今日は、わかめごはん、牛乳、豆入り筑前煮、パリパリサラダです。
今日は、給食委員会による“リクエスト給食第3弾”ということで、“ぱりぱりサラダ”を取り入れました。このサラダは、26クラス中23クラスがリクエストし、主食、主菜、副菜、汁物全ての中でも一番人気でした。おいしく残さず食べてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31