2/24 10歳決意の会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ぼく(私)は○○になりたいです。そのために、○○します」
と具体的に将来の夢に向かうための行動も発表していました。 

2/24 10歳決意の会(3)

合奏曲「オーラリー」を演奏しました。
なめらかに、音がつながるように
奏でました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 10歳決意の会(4)

合唱曲は「10歳をむかえる日に」を二部合唱で
歌いました。

自分のことを振り返りながら
歌うことができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 10歳決意の会(5)

児童も進行役を務めます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24 10歳決意の会(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会が終わり、ホッと一息つけました。

校長先生からは
「節目」についての話を伺うことができました。

本当に、4年生は短時間での練習を
集中してがんばっていました。

2/24 6年生のために(1)

今日の朝も1年生が実行委員会をひらいていました。

どんな歌を歌いか、どのな言葉を伝えたいか、各クラスの人たちがロイロノートに打ち込んだのもを見て、意見の多いものに決めていきました。

歌は迎える会で歌った「にじ」に決まりました。自分たちの成長した姿を見てもらいたいそうです。そして、言葉も決まりました。次回は、いよいよ練習です。さぁ、みんなでがんばって!!  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 6年生のために(2)

話し合って、6年生に何か作りたい!!という子供たちの意見を受けて、桜の花を作りました。

ゆっくりとていねいに切っていました。ステキな桜の花や花びらがたくさんできました。山野小のあちこちに咲かせたら、きっと6年生は喜んでくれるでしょうね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 体育の授業の様子

1年生の「宝はこびオニ」です。

オニをかわしながら、すり抜けて宝を運びます。

作戦タイムをとって、チームでどうしたらたくさん宝を運べるか考えました。友達と上手に関わりながらゲームを楽しめるようになりました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 ヒヤシンスの花

園芸委員さん達が各クラスにプレゼントしてくれたヒヤシンスの花が、放送室前の廊下に飾られています。まだ咲いていなかったり、教室に飾っておきたいクラスは、置かなくてもよいことになっています。

色とりどりのヒヤシンスの花が並んでいてとてもきれいです。
明日まで飾ってあります。まだ見ていない子は、見てほしいです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 ひな人形を見つめて

第1昇降口付近に飾られたひな人形。
いろいろな児童が見に来ています。
「おうちでも飾ったの?」と
聞くと
「○段かざりだよ。」「もっと小さいひな人形だよ。」
などと話してくれます。

「この(布製)手作りの桜餅すごいね!」
と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日 今日の給食

今日は、トマトソーススパゲッティ、ポテトチップスサラダ、せとか、牛乳です。
トマトソーススパゲッティは、トマトの酸味が効いた本格味です。ポテトチップスサラダのポテトチップスは、給食室で作っています。先日、テレビで知ったのですが、お菓子メーカーのポテトチップスは、海外から導入したスノーデンなどの、長期保存ができて焦げにくい品種のじゃがいもを使っているそうです。スノーデンは、どこから来たのか?スエーデンではなく、アメリカだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 今日の給食

今日は、あしたばパンのめだいバーガー、糸寒天入りサラダ、野菜スープ、牛乳です。
八丈島メニューです。八丈島産のあしたば、めだい、それと、糸寒天の原料の天草も伊豆諸島産です。八丈島でめだいといえば、島寿司を思い出します。タレに漬け込んだ魚を乗せた島寿司、めだい以外の魚もあるけど、めだいが多いです。「島寿司は、めだいじゃなきゃだめだい。」と、言う人もいるとか…。糸寒天は、ノンカロリーなので、健康食品という観点からも注目されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 朝の様子

1年生の教室のドアの横に大きな時計が貼ってあります。
「5、10、15、20・・・」と言うと教室に入れます。「教室に入るパスワード」と言って楽しんでいる子もいます。

6年生は、朝練をがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 6年生のために(1)

1年生が実行委員会を行っていました。

6年生を送る会に向けて、各クラスで決まった実行委員さんが話し合いをしていました。担当の先生から「クラスに戻って、話し合って決まったことを伝えてください。」との話がありました。

これから、実行委員を中心にして、1年生の心を一つにしていきます。がんばれ!1年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 6年生のために(2)

実行委員さんがクラスに戻って、話し合ってきたことをみんなに伝えました。
そして、6年生に伝えたい言葉と歌いたい歌をロイロノートに打ち込みました。

1年生みんなの考えや思いを各クラスの実行委員さんが持ち寄って、どんな出し物にするか考えます。

1年生みんなでがんばっています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 6年生のために(3)

2年生が、お世話になった6年生にプレゼントを作っていました。
「これどうかな?」と見せてくれました。ステキな飾りがついていて自慢の作品です。心がこもっていて、6年生に温かい思いは伝わることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 理科の授業の様子

3年生が磁石の働きについて調べていました。自分でいろいろ試しながら、分かったことをロイロノートに打ち込んでいました。

みんなで調べたことを共有して、磁石の働きの事実をみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 4年生に向けて

3年生が交流会の遊びを考えていました。4年生になったら3年生を楽しませるために遊びを考えなくてはなりません。その練習をしているのです。どこか嬉しそうで張り切っています。4年生になるという気構えが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 国語の授業の様子

4年生の様子です。

「ウナギのなぞを追って」という説明文の読み取りをしていました。子供たちの教科書には、鉛筆で線がたくさん引かれていました。大事な言葉や文を見付けながら読んでいくと筆者の言いたいことが分かりやすくなります。

先生の問いに対して、子供たちは、すぐに教科書の文から探しだし、答えていました。読む力が養われていることが伺えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 国語の授業の様子

5年生の様子です。

複合語について学習していました。二つ以上の言葉が結合して、新たな一つの単語として意味をもつものを複合語といいます。「山桜」「本箱」など複合語はたくさんあります。見付けてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種おしらせ

PTAだより

学校評価

学校運営委員会報告

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

新1年生