3/11 1年生 校歌の練習

1年生の様子です。今日は、入学式で流す「山野小の校歌」の録音をします。副校長先生が、歌の指導してくださいました。

新しく入学してくる1年生が、山野小学校に来るのが楽しくなるような校歌を届けるために、たくさんのことを教えてくださいました。

一生懸命歌う1年生。とても楽しく、そして、きれいに歌うことができました。入学してくる1年生は、きっとうれしい気持ちになるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 国語の授業の様子

1年生の様子です。「ずうっと、ずっと大すきだよ」の物語のまとめです。

これまで読み取ってきたことを考えながら、主人公の「ぼく」へお手紙を書きました。一人一人が学んだことや感じたことをじっくりと書いていました。

そして、書いた手紙を発表しました。「ぼく」への思いが伝わる温かいお手紙でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 音楽の授業の様子

1年生がグループに分かれて「子犬のマーチ」の合奏の練習をしていました。鍵盤、タンバリン、すず、トライアングルの楽器を担当して、それぞれのリズムを打ちます。楽器のリズムが違うので、合わせるのが大変そうでした。でも、何度も繰り返している姿が一生懸命ですてきでした。発表会をするのかな。がんばってね・・・と心から思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 体育の授業の様子

5年生が「ソフトバレーボール」を行っていました。
ボールをはじいて返していました。ゴムのボールの操作は難しいですが、何回かラリーが続いていました。アタックが決まるとチームで喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 国語の授業の様子(1)

話し合いの単元です。テーマは・・・
『山野小をより良くするための取り組みを考える』

来年度から6年生。山野小学校を引っ張っていく立場になります。最高学年に向けて意識を高めていくねらいもあります。山野小のために何ができるのか。活発に話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 国語の授業の様子(2)

こちらのクラスでは、どんな取り組みをするかが決まって、ポスターを作ったり、飾りを作ったりと、作業に入っていました。作業を行う中でも、どうするとより伝わるのかなど、自然と話し合っていました。

子供たちの共通の思い「山野小をより良くする」ことを考えていくことで、最高学年へ向けての意識が高まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 6年生の様子(1)

6年生は、日曜日から日光林間学園に行きます。

日光について調べたことを廊下に掲示していました。調べたことを実際に見て来られるのは、貴重な経験になるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 6年生の様子(2)

5時間目の様子です。
上から1組、2組、3組です。

日曜日からの日光林間学園のために、オンライン授業をしている子が多くいます。画面越しに声を掛けたり、ゲームをしている様子を映したりと、離れていてもつながっています。日曜日に、また、元気な姿で集まりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 6年生の様子(3)

上から4組、5組です。

日曜日に向けて、体調を整えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/11 今日の給食

今日は、ガーリックピラフ、野菜のクリームスープ、せとか、牛乳です。
だいぶ暖かくなってきたので、そとか中かどちらかというと、外が断然過ごしやすいです。たくさん体を動かした後、ピラフをガーッとほおばって、野菜たっぷりのスープで栄養をチャージできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の練習の様子です。
今年から、少しずつ在校生代表として
5年生が工夫して卒業式に参加します。 

3/10 国語の授業の様子

3年生の様子です。

4月から4年生になると、交流活動で下級生を楽しませる役を担います。その準備のためにいろんな遊びとその面白さについて、グループで話し合いをしていました。

学習の最後には、みんなで遊びの面白さを体験します。その体験がないと、未来の後輩たちを楽しませてあげられないからです。遊びの楽しさと先輩になるわくわく感に期待を膨らませながら、みんな意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 図工の授業の様子

3年生の図工の様子です。

紙とゴムを素材として弦楽器を作りました。思い思いの色を選び、楽器を飾り付けました。世界で一つだけのマイ楽器です。

完成したものをお互いに見せ合って、時には演奏し合っていました。気分はギタリストです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 外国語活動の様子

4年生の様子です。

グループで、英語のお話を作っていました。タイトルやキャラクターをどうするか話し合っていました。

これまで学んできたことを生かしてゼロから作り上げなければいけません。とても難しいことですが、友達と話し合ったり、先生に聞いたりしながら、一生懸命作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 理科の授業の様子

4年生の様子です。風船を膨らませて、服などに擦って静電気をおこしていました。ふわふわとビニールが浮かぶ様子に子供たちは、とても興味をもっていました。どうやったらたくさん静電気がおこるのか好奇心いっぱいに考えながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 体育の授業の様子

4年生の様子です。サッカーのゲームをしていました。コートを三面にすることで、少人数でゲームができ、どの子も活躍することができていました。活発に動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 社会科の学習の様子

5年生の社会科の様子です。「環境を守るわたしたち」の単元です。

京都の鴨川をきれいにする取り組みについて考えました。
国、工場、市民、それぞれの立場で行ったことを調べました。それぞれが協力し合うことで、きれいな鴨川の戻ったことが分かりました。

先生が黒板に書いたことや自分で調べたことをタブレットのロイロノートに打ち込んでいました。タイピングができることはもちろんですが、文字に色を付けたり、表を作ったりと、自由自在に操作していて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10 体育の授業の様子

6年生の様子です。体育館全面を使ってバスケットボールのゲームをしていました。伸び伸びと楽しそうの行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 今日の給食

今日は、回鍋肉丼、にら玉スープ、です。
回鍋肉は、豚肉とキャベツを味噌ダレで炒めた料理ですが、本場、四川では、ニンニクの芽を使ったとても辛い料理なのだそうです。日本に四川料理を紹介した陳建民さんがキャベツに置き換えたとのことです。キャベツの甘味と味噌がとても相性が良く、とても美味しい料理になりました。日本のホイコーローのコーロー者ですね。にら玉スープ、フワフワの玉子がとても美味しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 今日の給食

今日は、スパゲッティミートソース、マセドアンサラダ、いちご、牛乳です。
「ミートソース、meと一緒に食べようよ。」「そうすね。」という会話が聞こえてくるような気がします。
今日のいちごは、佐賀の「いちごさん」です。真っ赤で甘くて、153個くらい食べたくなります。今、表参道で「いちごさんどお」というイベントをやっていて、多くのカフェやレストランで、「いちごさん」を使ったスィーツが食べられるようです。いちごさんスイーツを食べに、一目散で行きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種おしらせ

PTAだより

学校評価

学校運営委員会報告

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

新1年生