6/16  授業の様子をお届けします〜4

2年生の国語です。「スイミー」の学習のまとめをしています。
これまで読み取ってきたことを生かして、「スイミー」のお話の「しょうかい文」を書いていました。
書けたら写真に撮り、ロイロノートで提出しました。そしてそのロイロノートを使って、友達の「しょうかい文」を読み合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 授業の様子をお届けします〜5

5年生の理科です。めだかを育てるのに適した水槽の環境について考えていました。
子供たちが活発に意見を出し合っていました。黒板は、子供たちの考えで埋め尽くされました。
先生が上手に導きながら、子供たち主体の授業が展開されていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 授業の様子をお届けします〜6

4年生の少人数算数です。
どのクラスも集中して問題に取り組んでいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 授業の様子をお届けします〜7

今日は、気温が低くプールに入れなかったので、5年生の「プール開き」が体育館で行われました。
子どもたちの真剣さが写真からも伝わってくるでしょうか。話す人をしっかり見て話を聞いていました。
児童代表の言葉は、安全にも気を配った学年全体のめあてにもつながる立派な内容でした。安全で楽しい水泳学習になることでしょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 休み時間の様子〜1

水曜日は、「みんな1グラ」です。全学年が第1校庭で遊びます。
いつもの休み時間より短い時間ですが、全力で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 休み時間の様子〜2

校舎内でも過ごしています。
上学年のお姉さんと遊んだり、黒板消しをきれいにしていたりと思い思いに過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 今日の給食

今日のメニューはナン、ダルカレー、カラフルサラダ、ぶどうゼリー、牛乳です。

「ナンだ、このおいしさは!」とナンとカレーの相性抜群ぶりに脱帽です。聞けば、スパイスに火を通して香りを引き出し、手間を惜しまず作ってくださったのだと。おいしいわけです。ダルカレーは無限に食べられそうな感じがするので、ダルマのような体型にならないよう気を付けなければなりません。
デザートのぶどうゼリーも不動のおいしさで、ペロリです。

梅雨入りして湿度が上がってきたので、スパイシーな食事はスバラシーですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 火曜日の朝

チャイムが鳴って、落ち着いて教室に向かいます。
どんな勉強、どんな関わりがあるでしょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 図書委員さんの読み聞かせ〜1

1年生の教室では、図書委員さんの読み聞かせがありました。
「11ぴきのねこ」のシリーズの絵本を読んでくれました。少し長いお話でしたが、6年生の読み方がとても上手なので、1年生はお話の世界に引き込まれていました。

1組、2組、3組の様子です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 図書委員さんの読み聞かせ〜2

4組、5組、6組の様子です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 授業の様子をお届けします〜1

1年生の2組、3組、6組のプール開きがありました。
日差しが強く、プールサイドにいるだけで、汗がじわりと出てくる天気でした。
1年生たちは、校長先生の話をしっかりと聞き、立派な態度でした。
代表の子たちは、初めての学校のプールへの意欲あふれる言葉を元気いっぱいに発表しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 授業の様子をお届けします〜2

シャワーを浴びて、いよいよ水に入ります。少し冷たくて、びっくりしていましたが、プールに入ってしまうと、嬉しくて楽しくて笑顔があふれていました。
先生のまねっこをしたり、あひるさん歩きをしたり、水遊びを楽しみました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 授業の様子をお届けします〜3(1)

2年生の図工です。題材名は「大きくそだて びっくりやさい」です。
生活科で野菜を育てている2年生にぴったりの題材です。
イメージを広げるために、ふしぎなたねからどんな野菜ができるのか、考えました。
さて、どんな野菜ができるのでしょう。。。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 授業の様子をお届けします〜3(2)

夢いっぱいのすてきな絵に感動しました!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 授業の様子をお届けします〜4

2年生がタブレットの「ロイロノート」を使って、自己紹介を作っていました。
使い慣れている子は、キーボードで打ち込んでいました。タブレットを使うことが嬉しくてたまらない様子でした。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 授業の様子をお届けします〜5

4年生の日本語です。
国語辞典でいろいろな慣用句の意味を調べていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 授業の様子をお届けします〜6

4年生の社会です。
水源林のはたらきについての学習です。
地図や教科書の写真から水源林の様子について学びました。水源林の写真を見て、「きれい・・・」とつぶやいている子がいました。関心をもつことが主体的な学習につながります。
NHK For Schoolの動画を見ながら、原生林の役割を学びました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 授業の様子をお届けします〜7(1)

1年生の図工「チョッキン パッでかざろう」です。
折り紙を四角や三角に折って、切り込みを入れて開くとすてきな模様ができます。
1年生みんな「はさみ名人」になったので、はさみの使い方はばっちりです。

どんな1年生になりたいか考えて、短冊に書きました。
教室に飾ってあります。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 授業の様子をお届けします〜7(2)

「6ねんせいみたいに やさしくなりたい」
すてきな願い事に心が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 今日の給食

今日は、ごはん、鮭のねぎみそ焼き、野菜のおひたし、けんちん汁、牛乳です。
今日は、和食です。和食の定義はよくわかりませんが、鮭がチリ産ということ以外は、疑問の余地が無い和食のように思います。「和食なのに鮭がチリ産なの?わー、ショック。」と思うかもしれませんが、チリ産の鮭は養殖なので、和食にも洋食にも安心して使えるみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種おしらせ

PTAだより

学校評価

学校運営委員会報告

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

新1年生