10/29 朝の様子(1)

10月最後の登校日です。「おはようデー」の立て札があるからでしょうか。元気に「おはようございます。」と言っている子が多く感じました。
校長先生に呼び止められて、親しげに話している様子が、いいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 朝の様子(2)

園芸委員さんがお花に水をあげていました。
1学期に植えた花が、だいぶ萎れてきていました。

園芸委員会で、冬の花を植えるための計画をしているそうです。
次は、何の花が咲くのか楽しみにしています。 
画像1 画像1

10/29 朝の全校朝会

本日の朝は、放送による全校朝会でした。
今日は、はたらく消防写生会の
表彰が行われました。

校長先生から名前を呼ばれ
大きな表彰状を受け取りました。
緊張した顔と嬉しい気持ちが
テレビ越しに伝わってきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 3年 やまのフェスタ決起大会

やまのフェスタの練習の前に、3年生全員で決起大会を行いました。
実行委員の紹介と、3年生のスローガンの発表をしました。
スローガンは「心を一つに協力し みる人を楽しませよう!!」です。
この心を大劇、小劇、音楽、スポーツ、祭の5つチームで力を合わせて作り上げていきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 やまのフェスタの練習の様子

6年生の劇の練習の様子です。
舞台やサイドステージを使って、立ち位置や動きを確認しながら演じていました。照明が点いて、すっかり劇の雰囲気になっていました。演じていない人達も緊張感をもって見ていました。来週には、練習も佳境に入ります。
楽しみながら、頑張ってほしいです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 やまのフェスタの準備の様子

1年生のお店屋さんの準備の様子です。
お店屋さんのグループのメンバーが決まり、店長、副店長を決めていました。
ウキウキ わくわく、張り切っていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29 国語の様子

国語の授業のなかで、班で話し合いを行って意見をまとめるという学習がありました。「1年生に読み聞かせをして喜んでもらう」という目標をかかげて取り組みました。
本日は、その本番!
感情をこめて読んだり、タブレットを使って紙芝居風に読んでみたりと工夫をしていました。1年生からも「楽しかった!」といってもらうことができ、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29  図工の様子

1年生の図工です。2回目の絵の具の学習です。
前回は、水の量を調節して、絵の具の濃さを変えて色を塗りました。
今回は、2色の絵の具を混ぜて、色を作る学習をしました。
三原色の赤、青、黄と白をパレットに出し、2色を混ぜます。
赤に少し青を混ぜた色と、青に少し赤を混ぜた色では、出来上がった色が違いました。新しい色ができるたびに、歓声があがっていました。
きれいな色を作るためには、筆をよく洗うこともポイントでした。
筆の使い方、片付け方などだいぶ慣れてきました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 学級活動の様子

転校してしまう友達のために「お楽しみ会」を開いていました。
笑い声が教室中に響き、本当に楽しそうでした。
最後にクラスみんなと先生で集合写真を撮りました。
心に残る思い出になっていることと思います。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 休み時間の様子(1)

金曜日は高学年が第1グランドで遊べます。
ボールを投げ合っている男の子達は、真剣勝負といった感じで、ものすごいスピードのボールの応酬でした。
小学生の時に夢中になってやった遊びは、大人になっても心に残っているものです。そんな思いっきり遊ぶ経験をたくさん重ねてほしいです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 休み時間の様子(2)

遊具や竹馬などで、友達と一緒に遊んでいるのも楽しそうでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 今日の給食

今日のメニューはサーモンのピラフ、アンリのかぼちゃスープ、チーズ入りサラダ、ミルクです。

今日は「本 de ランチ」です。やまポンも給食メモの中で「ほん で ランチ だほん!」と言っていますね。あ、「ランチ だぽん!」でしたか。失礼しました。
テーマとなっている本は「おばけパーティ」です。

〜あらすじ〜
おばけのアンリが、ともだちみんなをおもてなし。
どんなごちそうがでるのかな?
おばけって、おりょうりたべたらどうなるの?
さあ、みんなでおばけのパーティをのぞいてみよう!

お話の中で、アンリは様々な色のカクテルを最初にふるまいます。そのカクテルを飲むと、あら不思議!真っ白だったおばけたちに色が着いたではありませんか。次のごちそうは、かぼちゃのスープ、サーモンと続きます。
さーもんだいです。
おばけたちがごちそうを食べ進めていくと、何が起きるのでしょうか?そしてなぜ今日のメニュー紹介では「牛乳」ではなく「ミルク」になっているのでしょうか?
答えはぜひ、実際に本を開いて確かめてみてくださいね!

さて、本の話ではなくメニューの話に戻りましょう。ピラフとチャーハンって、何が違うのでしょうか。西洋料理か中華料理かっちゅーか、生米から作るか炊いた米で作るかの違いだそうです。

アンリのかぼちゃスープはおいしくて、おかわりしたかったのですけど、気が付いたらもう食缶がからっぽでした。あんりまぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 2年生・5年生の交流遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝は、2年生と5年生の交流遊びでした。
1G,2G共に元気いっぱい走り回ったり
5年生は2年生の背中を押してあげたり
優しい姿がたくさん見られました。 

10/28 生活科 校外学習へ出発!

1年生は、本日、砧公園へ
どんぐり拾いなどをしに
出かけました。

第一昇降口付近での出発式の様子です。

行ってきます!
がんばるぞ!オー!という
かけ声をかけてから出かけていきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28 生活科 校外学習(2)

学校を出発して、公道を歩きました。「2列で広がらずに間を開けずに歩くこと」というやくそくをしっかりと守って歩いていました。
安全を見守ってくださった主事さんが「歩き方がとっても上手です。」と誉めてくださいました。
6クラスという大人数で、長い列になりましたが、本当によくまとまっていて素晴らしかったです。横断歩道でも手を挙げて渡ったり、自動車や自転車が来ると止まったりと子供たちに交通安全の意識が身に付いていることが分かりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 生活科 校外学習(3)

砧公園に到着しました。
早く着いたので、山野小学校の1年生だけで、広い芝生を使うことができました。なので、まずは、自由に遊びました。おにごっこをしたり、虫や植物を探したり、なかには、盛り上がった土を掘って、もぐらを探している子もいました。
決められたことをするのではなく、自由な発想で遊ぶ経験も大切なのだと、子供たちの様子を見て思いました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 生活科 校外学習(4)

待ちに待ったどんぐり拾いです。
子供たちが「どんぐりじゅうたん」というほど、たくさんのどんぐりが落ちていました。シラカシの木のどんぐりは、緑色や茶色や焦げ茶色などいろいろな色がありました。少し離れたところには、クヌギの木のどんぐりがありました。まんまるなどんぐりを見て、「かわいい」と気に入っていました。どんぐりのぼうしを見付けると被せて、嬉しそうにしていました。袋にいっぱいどんぐりを集めることができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 生活科 校外学習(5)

広場を歩いて、場所を移動しました。
マテバシイの木のどんぐりがたくさん落ちていました。さっきと違う形のどんぐりを見付けて、感動していました。しおりを見て、何の木のどんぐりか確認している子もいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 生活科 校外学習(6)

砧公園で楽しく過ごして、学校に戻りました。
帰り道も安全に気を付けて、歩きました。 


空が高く、木々が色付く砧公園で、秋の実をたくさん見付けて、秋を味わうことができました。

保護者の皆様には、急な出発時刻の変更にも対応していただき、本当にありがとうございました。お陰様で、ゆっくりと楽しむことができ、素晴らしい校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日 今日の給食

今日は、麻婆焼きそば、ニラ玉スープ、みかん、牛乳です。
私はマーボーが好きです。フォーリーブスの、おりも政夫ではありません。ヤンボーよりマーボーが好きです。2人合わせると、どっちがどっちか、区別がつきませんけど。麻婆焼きそばが、大きなものから小さなものまで、身体を動かす力になります。明日も晴れるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種おしらせ

PTAだより

学校評価

学校運営委員会報告

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

新1年生