3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語の授業の様子です。「ちいちゃんのかげおくり」を学習していました。
「1場面と4場面の二つのかげおくりを比べて、どちらが幸せなかげおくりだと思うか」について考えていました。二つの場面の同じ部分と違う部分を色分けしながら、細かい言葉の一つ一つに目を向け、一生懸命に発言していました。これからも学習を深めていきます。

全校朝会の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の全校朝会ではたくさんの表彰がありました。

バスケットボール、バレーボール、体操
絵のコンクールなど
たくさんの場面で山野小学校の児童が
活躍している様子を全校で拍手で称えました。

放送室からきっと拍手が聞こえていたと思います。


全校朝会の様子2

画像1 画像1
写真は、絵のコンクールで表彰された場面です。

金曜日は、来週の目標も伝えられます。
来週の目標は
「持ち物に名前をしっかりと書こう」
今年度も折り返しになりました。

名前が薄くなっている持ち物が見られ
落とし物も増えています。

持ち物に再度、記名をお願いいたします。

9/29 今日の給食

今日のメニューは、ご飯、鯖のごま山椒焼き、じゃがいもの煮付け、野菜の味噌汁、牛乳です。


ごま山椒焼きは、新作だそうです!甘めのごまだれと山椒の鮮烈な香り、ほんのちょっぴり感じられる辛さが絶妙で、食欲をそそります。
鯖は脂がのっていておいしいなぁ、と思いましたが、私はゴマかされません。とある記事をサンショウしてみると、ノルウェーで獲れる鯖は大西洋サバといい、旬は冬なのだそうです!
そうはいっても、日本には加工品や冷凍状態で運ばれることが多いため、一年を通しておいしいサバを食べられる、とも書いてありました。
だと思った!

鯖と同じお皿に盛りつけられた煮物を見て、「ナニモノ?」と思いましたが、見たとおり、じゃがいもといんげんでした。こちらは過去に何度も味わったことのある、安定のおいしさです。

野菜の味噌汁は具だくさんで、だしがきいていて、とってもグー(good)だし!



・・・ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員の活動

代表委員さんが給食時間に「賞状」を渡しにきてくれました。
登校して、昇降口での待つときの並び方がいい学年を表彰してくれたのです。

こうして、普段やっていることを「賞状」という形にして称えてくれることで、さらに並んで待とうという意識が育ちます。

代表委員のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業の様子

3年生の様子です。

「跳び箱」を行っていました。
とても意欲的に何度も挑戦していました。

集合して話を聞く姿勢も素晴らしかったです。学級の一体感を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業の様子

1年生の様子です。
「はこのかたち」の授業です。おうちから持ってきた様々な箱を同じ形ごとに「なかま分け」をしていました。「さいこののかたち」「つつのかたち」など、何かの形に似ていることを視点にして分けていきました。

こうした活動で、形の特徴を捉えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業の様子 1

6年生の様子です。
「木のパズル」を作っていました。電動のこぎりでピースを切り出している子。やすりでピースの角を丸くしている子。パズルに色を付けている子。。。一人一人作業が違っていますが、どの子も夢中になって作っていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業の様子 2

みんなパズル作りに没頭していて、図工室は作業の音しかしませんでした。。。すてきな時間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業の様子

2年生の様子です。
「あそんで ためして くふうして」の単元で「動くおもちゃ」を作ります。おもちゃを動かすにはどうすれば良いのか考えました。「風の力」「ゴムの力」「磁石の力」など様々な動力があることに気付きました。

そして、タブレットを使って自分が作りたいおもちゃの設計図をかきました。これから必要な材料を自分で用意して制作に入っていきます。

このような活動を通して、自分で考えて物事を成し遂げようとする自立心を育み、生活を豊かにしようとする態度を養っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年外ロング朝遊びの様子

水曜日は、1〜3年生の外ロング朝遊びです。
クラス遊びをして、楽しんでいる
クラスもあります。

天候も落ち着いて
気持ちのよい秋晴れの中
思い切り走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の授業です。
小物作りをしています。
ティッシュケースまたは小物入れを
選択して作っています。

周囲を縫うことは後で
最初にボタンをつけたり
ししゅう(名前やマーク)の縫い取りを
してから、形作ります。

今週からいよいよ完成する児童も
出てきました。

ししゅう糸、手縫い糸
たくさんの色を取り揃えています。

何度も確認しながら糸を選んでいます。
この糸の色選びもとっても楽しいですね。

9月28日 今日の給食

今日は、麻婆丼、にら玉スープ、梨、牛乳です。
給食の麻婆丼は、辛くないので食べやすくて美味しいのですが、私はどちらかと言えば辛い麻婆豆腐が好きです。本場、四川省の麻婆豆腐には、華北山椒(カホクザンショウ)の実、花椒(ホアジャオ)が入っていて、舌が痺れる辛さです。花椒は日本では「かしょう」とも呼ばれています。食べると歌唱力がアップするかもしれませんが、舌が痺れて歌いにくいそうです。華北山椒を使った麻婆豆腐の作り方は、クックパッドを参照して下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、5年生 交流遊び

今日の朝、2年生と5年生の交流遊びがありました。お互いの名前を覚え、もうすっかり仲良しです。とても楽しそうに遊んでいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、5年生 交流遊び

5年生が準備をしたり、班をまとめたりとリーダーシップを発揮し、上級生としての自信が感じられました。5年生にとって成長の機会になっていることが、頼もしい姿から分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業の様子

5年生の様子です。

「雲と天気の変化」の学習です。屋上に出て、タブレットで空や雲の様子を東西南北、撮影しました。この写真と天気図をもとに天気の変化を予想していくそうです。気象予報士のようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業の様子

2年生の様子です。
「どうぶつ園のじゅうい」の説明文を読み取ってから、自分の考えを身近なことと重ねて書きました。そして、それを友達に伝えました。

友達の考えを聞くことで、違った見方や考え方を知り、自分の考えを広げるきっかけになります。また、友達に聞いてもらうことで、より正確に考えたことを伝えたいという思いが高まり、表現を工夫するきっかけにもなります。

このような活動を様々な教材でくり返すことで、子供たちは思考力や表現力を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム撮影の様子

本日は、6年生の学年全体写真撮影の日でした。
「6年生、前を向いて。」と
担任の先生方は必死に
子供たちに声をかけていました。
一生残る大切な写真ですものね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 今日の給食

今日は、五目うどん、きゅうりのピリカラ、スィートポテト、牛乳です。
うどんには、稲庭うどん、讃岐うどんなど、たくさんの種類がありますが、私がいちばん好きなのは、山梨のほうとうです。ほうとうは塩を加えずに麺を打つので、うどんではないという説もありますが、私にはうどんにしか見えません。今度、ほうとうを1本サラシに巻いて、月の法善寺横丁を歩いてみたいと思っています。
今日のスィートポテトは甘さ控えめで、とてもおいすぃーと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練の様子

4時間目に避難訓練がありました。

今日は、地震の後に、主事室から出火したという想定でした。放送をよく聞き、使えない階段、昇降口を確認し、速やかに校庭に避難します。

千人を越える児童が、混乱することなく整然と非難する様は、本当に見事でした。山野小学校の子供たち一人一人が、周りのことを考え、落ち着いて行動している姿が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

学校運営委員会報告

同窓会