図工の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の授業の様子です。

鑑賞です。
友達の作品を見て
良いところなどをタブレット入力して
提出していました。

作品作りだけでなく、
友達の作品を見て学ぶ時間も
したいものです。

外国語の授業の様子

5年生の授業です。

「ていねいな言い方で注文しよう」を
テーマにして、授業が進められていました。

サンドイッチやいろいろな飲み物の単語練習をしてから
お店で、何を注文しているか?を聞き取っていました。

カードゲームをしながら楽しんで外国語に親しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 今日の給食

今日は、お豆チャーハン、スタミナサラダ、卵とわかめのスープ、牛乳です。
チャーハンには畑のお肉の大豆、サラダには豚肉が入っていてスタミナがダブルで取れるメニューです。海の野菜と言われるわかめスープとともにバランスよく美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 今日の給食

今日は、ごはん、せたがやそだち大根と豚ばらの煮込み、豆腐のすまし汁、牛乳です。
大根は、せたがや育ちの大蔵大根です。昭和40年年代まで世田谷区内のあちこちで生産されていました。 平成9年から区内の農家で栽培を復活させたそうです。大蔵大根は、肉質が締まっていて美味しいので、販売所が、だいこんざつするとか、しないとか。
江戸時代の世田谷は、江戸近郊の農村で、野菜を江戸市中に持って行き、売りさばいていました。現金収入があったので、農家は裕福だったようです。ある日、農家に盗賊が入り、大金が盗まれました。代官所に盗難届を出そうとしたら、「百姓の身分で不相応の金子を持っているのは、如何なることか。」と、受理されなかったそうです。この農家は、名主などの上層農家ではなく、普通の農家だったとのことなので、世田谷の農家がいかに裕福だったのかがわかります。
今年は、3年ぶりに「世田谷のボロ市」が開催されます。5年に一度の「市町代官見廻り行列」もあるので、足を運んでみてはいかがでしょうか。
こちらも、だいこんざつするかもしれないので、感染にご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 今日の給食

今日は、カレーうどん、野菜の浅漬け、じゃがいものそぼろ煮、牛乳です。
カレーうどんは、かつおだしが効いておそば屋さんの味です。おそば屋さんのカレーうどんといえばカレー南蛮ですが、この南蛮というのは、長ねぎのことなのだそうです。そういえば、鴨南蛮そばにも、長ねぎが入っていますね。私の田舎では唐辛子を南蛮と呼んでいました。これは昔、唐辛子を南蛮胡椒と呼んでいたからのようです。唐辛子を胡椒と呼ぶ地方もあるそうです。
「きょうのこんだて」にスリランカにも、かつおぶしがあるということが書いてありますが、日本のかつおぶしの元祖はスリランカだという説があります。でも、本当にスリランカから伝わったのかどうかは、わからんか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の授業の様子

3年生の社会科の授業です。
「火事から地域の安全を守る」という単元で、今日は成城消防署で働く消防士さんに来ていただきました。消防車の設備やお仕事の話を聞いたり、防護服に着替えるところを見せていただいたりすることができました。出動要請が来てから、1分以内に着替えて出動するよう、心がけているそうです。みんな、真剣な表情でお話を聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「やまの会議」の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6校時は、
やまの会議でした。

各委員会の委員長と4〜6年生の代表委員
が集まりました。

山野小学校がよりよくなるためにできることについて
話し合いました。

子供たちから出た意見の
実際の取り組みは、
委員長が「○○委員会でやってみます!」と
引き受けてくれて動き出します。

これからの活動がとても楽しみです。


11/25 今日の給食

今日は、チーズトースト、ツナとコーンのサラダ、オニオンスープ、みかん、牛乳です。
トーストをそのまま食べても十分ですが、スープにちぎったパンを浸しながら食べるというオススメの方法で食べてみたら、玉ねぎの甘みとチーズの塩気が相まってさらに美味しくなりました。
コーンな食べ方もたまにはよいですね。カフェで食べているような気分になりました。今度、家でもやってみようと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の景色

今日は、4階の廊下からとても綺麗に富士山が見えました。
2年生の子達も「すごい!!」と感動していました。

校庭は、色付いた「やまののやま」と青空がとても綺麗でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

交流活動の様子1

2年生と5年生の交流活動の様子です。
やまのフェスタで忙しい中、5年生が楽しい遊びを企画してくれました。
2年生も5年生も素敵な笑顔が見られました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流活動の様子2

迎えに来てくれた5年生の優しさがたくさん見られました。2年生も安心しきっています。もうすっかり仲良しです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流活動の様子3

遊んでいるときも5年生は、2年生のことを気にかけてくれていました。

5年生のみなさん、本当にありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日 今日の給食

今日は、さつまいもおこわ、白糸鱈の南蛮漬け、油揚げと野菜のみそ汁、牛乳です。
白糸鱈は、北米の大西洋側や、フランス以北の北海、太平洋に生息する魚です。姿が鮭に似ているので、シーサーモンとかロックサーモンとか呼ばれているそうです。鮭に似ているけど鱈なので、身は白いということです。南蛮漬けの味は、なかなかおもしろいと思います。
スケソウダラに近いような気もしますが、マダラにも似ているような。マダラの味については、記憶がまだらでよくわかりませんけど。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科の学習の様子です。
すみれば自然庭園に、秋の様子の観察に行きました。
夏からの変化を観察カードに記録します。
みんな集中して取り組んでいました。
冬の様子も観察に行く予定です。どのように変化しているか楽しみです。

11月22日 今日の給食

今日は、和風ガーリックピラフ、てんごくのスープ、りんご、牛乳です。
〜本 で ランチ〜、今日の本は、真珠まりこさんの「もったいないばあさんのてんごくとじごくのはなし」です。「もったいないばあさんシリーズ」の中ではちょっと異色の作品ですが、人を思いやる気持ちの大切さを「てんごくとじごく」という子どもたちに分かりやすい表現で伝えています。
「てんごく」と「じごく」で、同じ大きさの鍋で同じ長さのスプーンを使ってスープを飲もうとしますが、他の人をおしのけて争うのではなく、分け合い、助け合う気持ちを持ってスープをスープーンですくうと救われるというオチです。
日本を表す「和」という言葉は、違いがあっても一緒になることを楽しむという意味があるそうです。「和食」は、食材一つ一つの良さを大事にしながら全体を調和させる料理なのだそうです。
今日の和風ガーリックピラフも、それぞれの食材の美味しさを引き出しながら、調和のとれた味に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やまのフェスタ 保護者鑑賞日の様子1

3年生の様子です。

オープニングチームは
お笑い、世田谷区に関するクイズを出しながら
会場の人ともやり取りしながら
社会で学んだことを発表していました。

3枚目の写真は、スポットライトを分担して
やっているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やまのフェスタ 保護者鑑賞日の様子2

5年生の様子です。

パフォーマンスチームの発表の様子です。

跳び箱、マット、短縄、長縄、ダブルダッチ
など様々な技を組み合わせていました。
準備片付けなどもチームで助け合いながらやっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やまのフェスタ 保護者鑑賞日の様子3

4年生の様子です。

SDGsでの学びを広めていきたい、と
さらに笑顔いっぱいに演じていました。

踊りの部分は、自分達で考えたとのこと、さすがです。

終わった後、4年生全員の先生方から
たっぷりと褒められて、ぐんと成長できた自分、仲間を感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やまのフェスタ 保護者鑑賞日の様子4

6年生の様子です。

合奏曲「チキチキバンバン」「クシコスポスト」を
発表しました。
主旋律が聴こえるように意識をしながら
それぞれのパートが強弱をつけて演奏をしていました。

ダンスは休み時間も使って鏡を見ながら
チームで練習を重ねていました。

息を合わせて踊ることの楽しさを
体いっぱいで表現していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やまのフェスタ 保護者鑑賞日の様子5

最後は、エンディングです。
(1年生〜5年生は後日、記録したビデオで
見ます。)

6年生のみの参加です。

「翼をください」
「あしたこそ」の2曲を歌いました。

練習を重ねていくうちに、声の出し方や
タイミングがそろってきました。

最後に、代表児童二名から「やまのフェスタ」を通して
学んだことの発表、終わりの言葉でも代表委員児童が
言葉を述べました。

写真1枚目は、エンディングに向けての練習風景
写真2枚目は、担任から、演目やエンディングに向けてエールをもらった場面
写真3枚目は、エンディング後の卒業アルバム用の写真撮影風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

学校運営委員会報告

同窓会