図書の時間の様子

2年生の様子です。

司書の先生が読み聞かせをしてくれました。来週の『本でランチ』の絵本を読んでくれました。本に出てくるサラダがメニューになるそうです。

図書室には、フェルトでできた手作りのサラダが飾ってあります。とてもよく出来ていて、みんな「すご〜い!!」と驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業の様子

2年生の様子です。

来週、町たんけんに行くために、グループを決めていました。自分が行きたいところで学年全体が分かれています。1組〜6組のクラスがそれぞれ集まっているので、初めて話す子もいます。学年で交流できるところも、今回の町たんけんのよさの一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業の様子

4年生の様子です。

「ドラゴンクエスト」のテーマ曲を合奏していました。その曲を聴けば、すぐに画像が浮かぶのがゲーム音楽の優れているところです。演奏を聴いているだけで、冒険しているような気持ちになりました。軽快なリズムをみんなで合わせて、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業の様子

5年生の様子です。

平行四辺形の面積の求め方を考えていました。平行四辺形の形を変えて考えることがポイントでした。

出し合ったみんなの考えを並べてみると、平行四辺形の高さがとの考えでも同じことに気付きました。分かった瞬間の「なるほど!!」という感覚が算数のおもしろさの一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業の様子

2年生の様子です。

2年生になって初めての跳び箱の学習です。跳び箱の出し方を一つ一つ確認しながら行いました。声を掛け合って協力して準備できました。

今日は、「ピタッとのじゅつ」を行いました。ピタッと両足を揃えて着地することを意識しました。「じゅつ」という名前の通り、これから忍者になって忍法をマスターしていきます。遊びながら、技能を身に付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 今日の給食

今日は、五目うどん、野菜の浅漬け、チーズケーキ、牛乳です。
今月はリクエスト給食の10位から8位までのメニューが出ます。五目うどんは10位です。
今月は3つの五目メニューがありますが、その中でリクエスト給食10位までに入っているのは、五目うどんだけのようです。私の大好きな、五目あんかけ焼きそばは入っていないのか。あんかけ焼きそばが入るように、願かけしていたのに。
デザートのチーズケーキが、とってもおいちーず。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の様子

1年生の様子です。

本の貸し借りにもすっかり慣れて、とてもスムーズでした。借り終わったら、静かに本を読んでいる姿もすてきでした。

もうすぐ2年生ですものね。頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測

4年生の様子です。

はじめに養護教諭から、規則正しい生活習慣についての話がありました。スライドを見ながら、自分の生活を見つめ直していました。

静かに待つ姿に感心しました。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業の様子

「かぞくにこにこ大さくせん」

冬休みに家族をにこにこさせるためにお手伝いにチャレンジしました。体験して分かったことや苦労したことなどをみんなに伝えます。今日は、発表のための原稿作り、そして、発表練習をしていました。

今週の学校公開で、発表会があるそうです。きっとすてきに発表できる!!一生懸命に練習する様子を見て、思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め展 初日

今日から書き初め展が始まりました。

1年生が、廊下をゆっくりと歩いて各学年の書き初めを見て回っていました。先生がまだ習っていない漢字について解説してくれたり、知っている上級生の作品を見付けたりと、楽しみながら見ていました。

廊下を静かに歩く1年生。とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の書き初め会の様子です。
一画一画丁寧に、全体のバランスを考えながら「美しい空」を書きました。
みんな集中して取り組む様子がすてきでした。
保護者の方にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。

1月16日 今日の給食

今日は、五目おこわ、石狩汁、野菜の磯あえ、みかん、牛乳です。
石狩汁は、北海道の郷土料理、石狩鍋のアレンジです。味噌仕立てで、微かにバター風味かあり、とても美味しいです。
私は北海道出身ですが、石狩鍋は東京に来てから初めて食べました。昔、北海道の我が家では、冬になると新巻きシャケを1匹丸ごと買って、その「あら」を使って「三平汁」という、塩味の汁を作っていました。「あら」のダシが出て、「あら、美味しい。」と言ったような、言わないような…。兄弟で、あらそって、その日のうちにあらかた食べてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業の様子

2年生の様子です。 
山野児童館を見学してきたことをまとめていました。

カードに自分が一番心に残ったことを書きました。そして、同じ場所ごとに集まって、模造紙にまとめました。45分間の授業の中で、グループで協力してまとめることができました。

いよいよ、23日は、学年全体が7か所のグループに分かれて調べにいきます。学校公開では、グループごとの準備の様子を参観していただく予定です。2年生は、山野児童館で見学したり、まとめたりしたことを活かしてステップアップしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習の様子

3年生が「スクラッチ」というアプリを使って、プログラミングを行っていました。

黒板には、「論理的な考え方」と書かれていました。動く動画を作る過程で、1つの物を動かすための指示の出し方を論理的に考えます。

とても集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業の様子

3年生の様子です。

間違ったことをしている上級生に対して、注意した方がいいけれど、言えない心の葛藤をみんなで考えていました。

発表している友達に体を向けて聞く様子が見られました。友達の考えを大切にしている学級の雰囲気がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業の様子

3年生の様子です。

版画の版を画用紙で作っている様子です。画用紙を形に切り取って、重ねると凹凸ができます。その版に絵の具などで色を付けて、紙に写し取ると、版がそのまま絵になるのです。

細かい作業ですが、はさみを上手に使いこなしていました。さすが3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会の様子1

本日の全校朝会の様子です。

中継箇所の放送室には、
たくさんの子供たちが集まり、
FC山野の4年生以上チームと
ポスターや絵画コンクールでの受賞者の
表彰がありました。

授業や校外の活動で学んだことを
生かして、成果が発揮できると
とても嬉しくなり、次の目標への原動力になります。

たくさんの拍手を全校からもらいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会の様子2

教室では、テレビ画面を見て、頑張った人達に温かい拍手を送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん〜山野児童館〜

2年生が山野児童館へ町たんけんに行きました。

山野児童館は、遊び場として多くの子供たちが利用しています。普段遊びに来ているところが、どんな施設なのか山野児童館の館長さんをはじめ、職員の方々にくわしくお話していただきました。

2年生たちは、一生懸命メモをとりながら話を聞いていました。いつもは入れない部屋にも入れていただいたり、子供たちに楽しんでもらうための様々な工夫を知ったり、とてもよい学習になりました。

山野児童館の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業の様子

6年生の様子です。

豆電球が点灯している導線をペンチでギュと押さえるとどうなるでしょう?

1,同じ明るさ
2,消える
3,暗くなる

子供たちの意見は分かれていました。先生は、それぞれの理由を聞いていました。「ホースを押さえると水は流れなくなるから消える。」など生活経験を生かして、様々な理由を考えていました。

そして、実験をしてみました。子供たちがどんなに力いっぱい押さえても同じ明るさでした。

子供たちは、正解を知って一喜一憂していましたが、先生は「正解することよりもみんなでたくさんの理由を考えたことがとても素晴らしいです。」と子供たちに伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

学校運営委員会報告

同窓会